Join me on Facebook

7.05.2019

Nū Hou Hālau

【Ho'omaika'i !! Ua pau ka Hōìke !!】

我々の22 回目のHōìke が無事終了致しました。
Ohana達に大きな拍手を送り、労をねぎらいたいと思います。

会場を満杯にして下さったお客様。
素晴しい技術で、ステージを幻想の世界には仕立てあげて下さった音響・照明効果のプロスタッフの皆様。
エントランスからステージ上の花や木、溶岩や山でハワイの自然を作りあげて下さった我が大道具チーム。
テキパキと動き、スムーズにプログラムを進めて下さった進行チーム。
お客様からおほめの言葉をいただく程、親切に来場者を迎え入れて下さった受付・案内チーム。
特筆すべくはPele役のミサト、 Hi’iaka役のKuáao、そのお供役のKeola、そしてLohiau役のモトキ。この4人の演技力は最高;抜擢した私の期待を裏切らないどころか、それ以上の演技で観客を魅了したようです。
Manini A、Bチームや村人を演じた人達もよくがんばり、物語を効果的に色どっていました。

最後に今回の第一部のペレストーリーを成功に導いたのは、舞台監督のKapuameleのスーパーパワーによるもの。
進行や出演者を統率し、MCの側に居座って適格にキューを出し、台本を最高のものに総仕あげして下さいました。
すべての皆々様に感謝致します。ありがとうございました。
"Mahalo a nui loa ia oukou a pau loa!”



2019年6月23日(日)Am9:30、てだこホール到着。集合はAm10:00なのに、もうすでに大半のOhanaが集り、それぞれの作業を始めていた。エントランスにもあふれんばかりのOhana達がいた。







●会場の中では、進行チームが打ち合せをしていた。


●朝早くから動きまわっているチームが、ステージ裏廊下で軽食をとっていた。御つかれ様!!


●私の髪を担当して下さった美容室オーナーのセツコさん(左)と、助手のシホさんのお二人!!


「今年の私はT.Bではなく、エルサになる予定だ!!お二人が30分かけて私を大変身させて下さった。お二人とも本当にありがとう!!皆に評判良かったです!!


Kekaiが、ママ(Lei Maker タカコさん)の作った私とPoliのためのLeiを届けにきてくれた。
Kekaiは今年も出演するため飛んできたのでした。美しいLeiをありがとう、タカコさん!!



エントランスの飾りつけが終った大道具チーム。
汗だくでがんばって下さる姿に、頭が上がりません!!


入り口




受け付け回り





ホワイエに飾られたアート。吊り下がっているマウイの釣りばりやホヌやパドルもキックの作品。
そしてそれを、大道具チームが花で飾りつけ!!



Uncleの額ぶちにかけられたLeiは、すべてKamomiが作ったもの。
Uncleの帽子にもクロトンのLeiが飾られていた。



A.m10:30 セレモニー







この日は慰霊の日ということもあって、いつものセレモニーに加え、皆で黙とうをした。私達がこうしてホイケを迎えられるのも、平和だからだ。御霊よ、安らかに。
そして恒久平和を祈った。

さぁ〜これから写真撮影をしたら、いよいよステージに上る心の準備をしなくてはならない。各クラスが作った美しいLeiが、心をおちつかせてくれる。



皆で集合写真







さぁ〜ここからは私もカメラを持ち歩けないので、長治氏の写真が出来上りしだい、御報告致します。
次回をお楽しみに!!

ゲネプロ終りの本番を待つ、静かな舞台!!



P.S : 22年の間にOhana達が、こんなにも成長して私がーを言ったら百の事を考え、行動してくれる。
だから、こんなにも素晴しい結果を産むのだと思う。
Ohana達はとても働き者、そして礼義正しい。Opioの子達でさえ、一緒に踊る大人達に"よろしくお願いします”と頭を下げたという。素晴らしい事だと誇らしく思う。
Uncle George が生きていたら胸をはって、そういう事を報告出来るのに。
でも、きっと見ているよね。そして喜んでくれているにちがいない。
素晴らしいOhana達に心から感謝しよう!!
そして素晴しい私のKumu Uncle Georgeにも感謝しかない!!
全てに感謝!!Hau’oli au!

                          ********************************************************
           Hili hewa ka mana'o Ke 'ole 

                        Ke Kūkākūkā.                               
            Ideas run wild without discussion.
                    (Discussion brings ideas together into a plan.)

                         *********************************************************