Join me on Facebook

8.10.2018

Nū Hou Hālau


【Hawaiian Night】 

2018年8月4日(土)

蝉時雨のシンフォニーに合わせるかのように、ロンドを舞うセンスルー達(小さなトンボ)。季節のわからない朝!!
さて今日は、ジミー那覇店内のレストラン“アイランド グリル”にて、ディナーショーを行う日。それでもいつもどおり朝のクラスを9時半から12時半までみっちりとこなし、急いで帰宅。シャワーに入り、お稽古の汗を流した後、30分程お昼寝。衣装・楽器・音響機材を持って楽屋入りしたのが、午後3時。すでにメンバーは集結していて、てきぱきと音響機材のセッティングを始める。4時から4時半までリハーサルをして、楽屋となるジミーの会議室にて準備にとりかかる。私は一人、どんなハワイアンフードがあるのか興味津々で、きびすを返した。もうすでに早々とお客様が入り口で列を作っているのを見ながら、おいしそうなお料理を目で楽しんだ。ブログを見ているあなたも、目で食してネ!!

⚫︎カルアピッグ 



⚫︎スモークドハム

⚫︎エビとパン

⚫︎キッシュを始めいろいろ

⚫︎デザート類


⚫︎ヌードル類、その他 


私が写真を撮っているそばで、シェフやスタッフの方がどんどんとお料理を並べているので、これ以上邪魔をするわけにはいかず、楽屋へ退散することにした。

⚫︎楽屋ではKekaiとKalikoが、またジャレあっていた。


⚫︎一列に並んで髪を結い合う。おもしろ風景。


⚫︎最初はKahikoからスタート!!Maile Girls!!


⚫︎Ho'okahiもお揃いのコスチュームでスタンバイ。いよいよショーが始まります。


さて今夜のお客様は

⚫︎あっジュンコさん発見!!“何をいただくのかな?”

 ⚫︎奥で手を振っているのが、元Ohanaのテルコさん。お友達をたくさん引き連れて、いらしてました!!

⚫︎左からI.ミユキさん、ヨシエさん、コズエさん。

⚫︎Kalikoの御家族。お姉ちゃんにおばあちゃん、ママにパパ。一家総出でいらして下さった。アレ!!お兄ちゃんは?デートで忙しいのかな?
Kalikoのお兄ちゃんコーヤも、元Ohana!!


⚫︎左からヒトミさん、チカちゃん、ユカリさん、トモミさん。皆おしゃれしていて、別人みたい!!

⚫︎こちらはHinanoのグループ、チナツさん、イズミさん、M.カオルさん、タキジュンさん。たくさん食べていますネ!!

⚫︎手前から、マリカさんとサヤカさん。超楽しそう!!

⚫︎こちらはタチジュンさん。“ピースじゃなく、シャカサインにしなきゃハワイアンじゃないよ!!”

⚫︎さぁ〜このグループは超ハナヤカ組。休眠中のOhanaナツミさん。奥に控えおろうは、レイメーカー タカコさん。(やせて美しくなったうえに、髪を思いっきりショートにして、とっても似合ってました!!)フリハタさん(足をケガされていて、松葉杖でいらしてました。早く良くなって!!)

⚫︎ここはアツアツなお二人席でした。キックと奥様。
キックの素敵なアロハとショーツは奥様のお見立てだそうで、“ごちそうさまで〜す。あ〜アツイ、アツイ!!”
今年のホイケで、ホクレア号を作ってくれたのがキック!!

⚫︎新入生のフミコさん。“やっぱりピースサインしているネ。シャカサインを教えよ〜っと!!”

⚫︎エミリさんの素敵なパパとママ。御家族でいらして下さるなんて、仲の良いファミリーなのね!!素敵!!

⚫︎右から二人目がユッキー。今夜もたくさん食べてネ!!

⚫︎御夫婦で!!タズコさんとヨッシー!!(ヨッシーはRoyal Courtで中国大使の役をして下さってます。いつも御協力ありがとう!!)

⚫︎この席はPikakeの“花の妖精チーム”。全員お花好き、素敵なLeiを作れる人達の集り。今夜はゆっくり楽しんでネ!!

⚫︎左からミチコさんとヨーコさん。このショーは始めてでしょう?後で感想聞かせてネ!!

⚫︎手前左がエミさん。お向いにいらっしゃるのがお母様。よく似ていらした!!お母様、楽しんで下さいネ!!

⚫︎奥でシャカサインを出しているのが、元Ohanaのヒビキちゃん。高校生活をエンジョイしていますか?御家族友人、10人でいらしたそうです。ありがとう!!




 【私のLeiとKoko見て!!素敵でしょう!!】
⚫︎ショーにもいらして下さったKekaiのママ、Lei Maker タカコさんがこの日のためにプレゼントして下さった。
素敵なバラのKokoとLei。素敵でしょう。
タカコさん、いつも素敵なLeiとKokoをありがとうございます。こんなに美しいLeiとKokoを身につけられるなんて、本当に幸せです。いつも幸せにして下さってありがとうございます。

⚫︎Poliもタカコさんから素敵なLeiをいただいて、大喜び。手に持っているLeiはMaile Girlsがジミーの社長御夫妻に差し上げるために作ったもの。(Maile GirlsはミュージシャンのジョーとサムのためのLeiも作ってくれた。心やさしいダンサー達に感謝!!)

⚫︎出番前のHo'okahi。“サァー今夜も楽しいショーを!!”生の花のLeiは香りと共にヤル気にさせてくれます。

⚫︎ショーの最中は演奏しているか、しゃべっているので残念ながら写真は撮れないのですが、大変のって下さるお客様ばかりなので、大盛り上がりのうちに1部2部とも終了しました。2部は2回の“Hana Hou”(アンコール)が出て、Poliの熱唱にお客様酔いしれていました。ジミーの社長を囲んで。

●Maile Girls、とっても素敵なHulaを見せてくれました。

●そして今夜が最後のショーのお仕事だったKekaiは、ママから可愛いいピンクのLeiをもらってゴキゲン!!

●それもつかの間、私が“さぁ〜KalikoとKekai並んで〜。写真撮るよ”といったら、二人抱きあって泣き始めるのでした。“大丈夫よ。又、いつの日か一緒に踊れるよ”と声をかけるのがやっと。私も心の中は泣いてました。


●もうすぐ女子大生になるKekai、“最後のお仕事、御苦労様でした。これから学業がんばってネ!!”いつでも応援してるからね。
フレーフレーKekai!!でもこの夏の間はお稽古一緒にするものネ!!



ハワイアン ナイトにいらして下さった皆様、そしてOhana達、休眠中のOhana、元Ohana、Ohanaの家族、友人の皆々様。ショーを盛りあげて下さってありがとうございました。皆様に楽しんでいただけたら幸いです。これからも楽しいショーをお届けしますので、御期待下さいネ!!
“ショーほど楽しいショーバイはない!!”です。

********************************************************
                    U‘i no Ke Kanaka ; maika‘i no ka ‘ōlelo.

        Handsome is the man ; good are his words.
     (Said of one who is both good-looking and courteous.)
         *******************************************************