Join me on Facebook

1.22.2016

Nū Hou Hālau / Hō'ike 2015 写真集-3

新年2週目のHālauでは…

KuahuにどんどんLeiが増えてゆき、Haumānaもそろそろお正月休みでなまっていた体を鍛えなおし始めてゆく。
6月12日(日)のHō'ikeに向って、いっせいにどのクラスも始動している。
日頃の成果をステージの上で発揮出来るのがHō'ike。
さて今年はどんなステージにしようかとワクワクしながらシナリオを作っていく。




ラジオを聞いて…

FM21で私とPoliが担当している“Hawai'i Nō E Ka 'Oi”の番組中で私が“K・H・Fの第一関門を突破したよ”というのをOhanaのキラちゃんが聞いていて、翌日のお稽古の時に“おめでとう!”と素敵なLeiをプレゼントされた。


PoliにもKuahuにも作ってくれていて、嬉しかった。
“ありがとう キラちゃん、今年もがんばるからね!”


キラちゃんは今、幸福の絶頂にいて名前通りキラキラしている。
“彼と結婚することにしました”との嬉しい報告をもらったばかり。“おめでとう キラちゃん”
キラちゃんと赤い糸で結ばれた彼は、私もいちおしの彼。絶対に幸せにしてくれるであろう彼です。
“おめでとう キラちゃん!! 幸せになってね!!”“Ho'omaika'i!”





Paepae達から素敵なプレゼント…

いつもいつも私を助けて下さるPaepae達から、とつぜんプレゼントをいただく。
「エ~どうして??」と言ったら、「一月早いお誕生日プレゼントだ」と答える。
「ワァーどうしよう!!」お世話になっているのは私の方なのに、プレゼントまでもらってしまって、本当にどうしよう!!



家に帰ってあけたら、可愛いTinkのナップザックにファーのついたマフラー。
「キャ~、嬉しい!!]思わずマフラーを首に巻いて、ナップザックを背に、クレイジーダンス!!(嬉しさは体中で表現するのが私流!!)
ありがとうPaepae達!! Mahalo nō nā Paepae!!




ムーチービーサ

ムーチー(鬼餅)の頃、寒くなることをムーチービーサという。本当にそうなのだ。
ムーチービーサの中、皆はせっせとお稽古に通ってきてくれる。そして、おいしいおやつも運んできてくれる。だからHālauは暖房を入れてなくても(むしろクーラーを入れている)あたたかいのです。皆の愛でね。

タミエさんがムーチーを作ってきてくれた。
お稽古の間はKuahuにおそなえし、ウサンデー(供えたものをいただく事)して皆でいただいた。
サンニンの香ばしい香りがHālau中に漂っていた。


Ha'aheoは只今カゼひきさん!! 皆に山のようなスコーンを持ってきてくれた。たっぷり2クラス分ありました。早くカゼをなおしてネ~。

可愛いPacificちゃんはKeikiの皆に“カプリコ”のおやつを持ってきてくれたよ!! 
シャイだけど、お稽古熱心なPacfic、可愛いスマイルもありがとう!!

ユカのおやつは何かな?

アユミさんもおみやげを!!

Anuheaはお正月に台湾へ旅行したそうな!!



ナナフシ見いつけた~

玄関のドアに何やらゴミが着いていると思ったら、何と“ナナフシ”だった。



ナナフシは節足動物門昆虫網ナナフシ目に属する昆虫の総称。草食性で木の枝に擬態した姿が特徴的で「七節」の「七」は単に「たくさん」という意味で、実際に体節を7つ持っているわけではないらしい。
NLの我が家にはいろんなものが神出鬼没!!




今週のBLG後記

ムーチービーサの中、今、Hālauが超あつ~い!!
Hō'ikeの踊りが始まっていて、皆の熱気でHālauの入り口前面のガラスが常に汗をかいている状態。
皆のHō'ikeにかける意欲は相当なもので、もうすでに朝練の始まったクラスもあるという。
クラスの始まる前に早めに来て、メモを見ながら“Oli”の練習をしている人も見かけられる。
私も踊りをおとしこむ今の時期が好きだ。
皆が初めての踊りをワクワクしながら習っている姿がとても初々しくって見ていて幸せになる。
今週もHappy!! “Hau'oli au”


He 'ōpū hālau.

(A house - like stmach.)

A heart as big as a house.
Said of a person who is kind, gracious and hospitable.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota




振り返って Hō'ike2015写真集-3

今週も2015Hō'ike写真集をお楽しみ下さい。
(美しい写真を撮ってくださったカメラマンS氏に感謝致します。)




































to be continued...(つづく)