Join me on Facebook

2.12.2021

Nū Hou Hālau

 【 Do what you do best!!】

16年という歳月を共に過ごしてきたKuaaoが、Hālauを離れる事になった。
現在Sweetsを製造し、JA西原店とJA与那原店にて販売しているので、いよいよ本業の方が忙しくなったためである。

淋しいけれど、彼女が打ち込める仕事が見つかった事は、とても喜ばしい事。笑って送り出してあげようと心に誓ったものの、彼女の最後のお稽古の週はとてもやるせなかった。
Kuaaoの長いきれいな髪、たっぷりとした艶やかな髪はKahikoを踊ると腰の反対の方でゆれ、よりその腰を柔かく見せたものだ。


彼女は20003年にHālauに入り、Maui TourでLei’ohu RyderからKuaaoというHawaiian nameをいただいたり、2009年のWorld Invitational Hula Festivalで優勝したチームの一員であったり、その次の年のWorld Invitational Hula FestivalではCombineの部でPoliと組み優勝に導いたりと、とてもLucky girlであった。

●Waikiki Shellで開催された、World Invitational Hula Festivalで真中にいるのが、Kuaao。

 

●W・I・H・FでCombineでも優勝。左で賞をもっているのがKuaao。

1月30日(土)のHula Showを最後の舞台とする予定だったのに、緊急事態宣言が発令されたため、やむなく延期せざるを得なくなったのが残念でならない。
(左から2人目がKuaao)

 
●Maileのクラスでは残念ながら、Lanakilaが職場からの要請でお休みしているため、Keolaはいよいよ一人でお稽古をする事になるので、とても心細そうだった。
Kuaaoは自分で作ったお菓子をふるまってくれた。
さすがにプロの味であった!!成功まちがいなし!!
 

 

●Maileのクラスは Ka Papa Koanui(Kāne)と合同クラスなので、Kāne達もKuaaoがHālauを離れると知った時はショックだったらしいが、今夜はKuaaoに“あなたが主役”というタスキと金メダルと感謝と書かれたチョコレートをプレゼントして、Kuaaoを泣かせてしまった。

 
 
●モトキはきれいなデンファーレLeiをプレゼントしていた。
KāneもLeiを作る事が出来るのが、私の自慢である。


●MaileとKoanuiクラスにPoliが入って、皆で“Imua e Kuaao!!”

●KuaaoとKeola(Keolaがちょっと淋しそうにみえる!!)

●Uncleにもご報告 “しばらく離れますが必ず帰ってきます!!”


●クラスが終っても、仲間達はなかなか帰ろうとしない。
エレベーター前で皆でアーチを作って、Kuaaoを送り出す。

●最後のSPクラスで、KuaaoはUncleに真白なデンファーレのLeiを捧げた。
新らしい気持ちでスタートなのだった。



●そしてLakaにも感謝を込めて、美しいMaunaloa Leiを!!


●私にも!!
“見てこの美しいLei!!”感激!!

●Poliにも美しいLeiを!!


●そしてHula SisterのKeolaにも、きれいな若草色のデンファーレLeiを!!

 

●ママのHāla’iにも!!
Hāla’iは恥ずかしがって、“エ〜私にも!”って叫んでいたけど、目がウルウルしていた。
最初にママのHāla’iがHālauに入門し、しばらくしてKuaaoを連れてきたので、ママにも感謝しているのだった、エライネ!!Kuaao!!
たとえ親子であっても、こういう気持ちを表現するって大切な事だよネ!!

 

●SPの皆でKuaaoに“Imua!!”の声援!!

●SPの皆さんへとKuaaoは、焼いたCakeをふるまった。
とってもとってもおいしかった!!さすがプロだね!!

●KuaaoからLeiをもらった皆で、記念にパチリ!!
マスクを着けたHāla’iの目から、今にも涙がこぼれそう!!

●最後に皆で“Hawai’i Aloha”を歌った。
ソーシャル ディスタンスをとって!!





●そして最後に花道アーチを作って、笑顔で見送った。


KuaaoはHālauに入門して、しばらくして韓国へ留学するためにHālauを離れ、又戻ってきた時には力強い美しい声で、“Kunihika Chant”をしてHālauに入ってきた。
二度目の“Kunihika Chant”はいつ聞けるのであろうか?その日の来るのが今から待ち遠しい!!
Kuaaoの成功を祈るばかり!!
皆、JA西原とJA与那原に行ってSweets CornerでKuaaoのお菓子を探してネ!!
Me Ke Aloha Pumehana e Kuaao



【 Poli の Aloha Shirt 】

●ミント色に茶色のモンステラや葉っぱがデザインされていて、シックだね。
FM21のスタジオで生放送中のPoli、真面目な顔!!



●にこやかにほほえむPoli!!
赤地にグレーのやし柄!!ぴったりサイズもいいですね!!



 

【桜咲く】 

NLの桜。
ちっとも咲かないから2週前に“咲かないなら、チェーンソーで切っちゃうぞ!!”とおどしてみたら、何と咲いたのです。桜も怖かったのですね。
咲いたら毎日、“きれいに咲いたネ!!おりこう!!”って、ほめています。


********************************************************

Hilo Hanakahi.
(Hilo,  land of Hanakahi. )

Hanakahi was the name of a chief of Hilo in ancient time.



*********************************************************