Join me on Facebook

2.05.2021

Nū Hou Hālau

 【 ‘Ano‘ai Kākou,anoai Ke aloha e!!】

見てこの美しいKiのLei。
レース編みのような細やかさでどうやって作ったのだろうと、Ohana達は皆首をかしげる。
Kiで作ったLokeもいったい何個あるのか数える人もいるくらい、皆このLeiを見て驚いている。


新らしい年を迎えてUncleのために、このKiのLong Leiを作ってきたのはKamomiなのです。
このLeiを見て私が感じたのは、現在の状况から元の平和な普通の状態に早く戻れるようにと、Uncleに願うKamomiの思いです。

KiのLeiは厄除けの力と守る力があるので、きっと彼女の思いはUncleに伝わり、Hālauの皆を守ってくれる事でしょう。
Mahalo nō e Kamomi, e mou a mau!

 

 

【 Tea Time 】

●沖縄の昔のおやつ"アガラサー”を作ってきて、皆にふるまったのはヤマユウさん。
黒糖味でもちもちしておいしかった。珍しいお菓子をごちそう様!

 


 

●Kuaaoはお菓子のプロフェッショナル。今日は"アップルパイ"を持ってきた。
Kilaueaみたいに真中に穴があいていて、そこにアップルとレーズンがみえるのも独創的で、しかも超おいしかった。
今度(JA西原店とJA与那原店にて販売中)買いに行こうっと!!

 

●今、職場からの要請でHālauに来る事が出来ないヨーコさんが、手作りのCup Cakeをたくさん届けて下さった。「ありがとう ヨーコさん、そして御結婚おめでとう!!」
(皆からヨーコさんへのメッセージです)

 

●ミチコさん里帰りのお土産、おしゃれなお菓子でしたよ。


●Kuaaoはムーチー、新城寺夫妻は出張土産のごまたまご、"Happy!!"


 

●サイさんもムーチーを作って持ってきたよ!!
30年以上沖縄に居ると、すっかりウチナーンチュだね。

ム一チ一作りも上手になって!!

●Mokihanaが持っているのは、"サーターアンダギー"。
Hāliaが持っているのはHāla'iの作ったムーチー"。(本人はムーチー作りに忙しく、お稽古に来れなかったので)


●Hāla'iはこの時期"ム一チ一屋さん"に変身します。
だって彼女の作るムーチーは格別おいしいから、注文がきて当たり前。
私もPoliも注文しましたよ!!

 

 

●New Faceのヒロコさんです。よろしくネ!!
可愛いいお嬢ちゃんも、Keikiクラスに入りましたよ!!

 
●ミチコさんもお菓子作りがとっても上手。
今日も皆にエネジーバーを作って持ってきましたよ!!
 
 これがおいしいのです!!
 
 
●二カ月ぶりのクミさん、この間はMTクラスへお土産を!!
今日はKa Papa Lehuaに持ってきたよ!!
どうぞ、そんなに気を使って!!(アレ、冗談です。気を使わないで!!)

☆Poliジョークでした!!

 

●ミキエさんもお里帰りのお土産!!


●Kamomiは"タンカン"、ヒデコさんは"おかき"

HālauのOhanaはお料理上手!!いつでもお相伴OKですからネ!!
 

 

【パ〜ンパンパンパ〜ン、パン】

●アカネさんは16年目に突入!!
Ho'omaika'i e Akane!!
(後ろで16の文字を作る、ひょうきんなAwapuhi))


●ミナも15年目になりました。皆、長くHālauに在籍、たくさんの事を学んでくれます。
感謝!!
Ho'omaika'i e Mina!!



【 Ka Papa Ilima 】

Keikiクラスの名称は Ka Papa Ilima。
ちびっ子から'Ōpio(ティーンネイジャークラス)まで一緒にお稽古したり、年代別にお稽古したり。
今日は Akalawaのお稽古です。皆上手になりましたよ!!





【 Poliの床屋さん 】

満月や新月のみ営業するのは、Poliの床屋さんです。
しかも何と、無料で髪を切ってくれるという嬉しい床屋さん。
満月や新月に髪を揃えるとすぐに伸びていくというから、長い髪が必要なHula Dancerにはもってこいです!!
ただし予約が必要ですよ。

今日のお客様はノリピーです。
長くなったネー!!

●まずはノリピーの髪をていねいにブラシをかける、Poli!!

●痛んだ毛先をチョキ、チョキ、チョキ。

 

●ホラ、こんなにきれいに揃えました。ノリピーもさらさらの髪に大満足!!
"Poli、ありがとう!!"って!!



【ユズピールにTry!!】

●今年の元日にミヤコさんからいただいた大量のユズ。
実はしぼってジュースにし、皮はユズピールを作る事にした。

●まずは皮を細く切ります。

●切った皮をお風呂に入れます。
これは有機の袖子なので一回のお風呂で良いけど、買い物のオレンジとかで作る場合は、水をかえて2回お風呂に入れなきゃダメ。(ワックスや農薬をおとすため)

●次は流水で汚れを落とします。

●それを1Cupの水に対して、1Cupの砂糖で煮つめます。


●煮つまった状態。

●それを冷ぞう庫で1時間寝かせます。

ビニール袋等に入れると便利。

●冷たくなったピールに、ザラメ糖をかけて出来上り!!

●蟻さんに持っていかれぬよう、ケーキ入れに入れましたが、明日は保存容器に小分けして冷ぞう庫で保管する予定。ケーキ作りに活用するのが楽しみ!!
”ゆずピール入りのケーキ"ってワクワクする!!
作っている間中、ゆずの良い香りにいやされ幸せでした。ミヤコさんありがとう!!


こんな状況でもOhana達が元気でお稽古してくれて、とても嬉しい。職場からの要請でお稽古に来れない人達も元気でいて欲しいし、Hālauに行けない事を気にしないで戻れる日が来たら元気に戻ってきて下さい。
皆が元気でいる事を毎日祈っています。


********************************************************

Kona, Kai '
Ōpua i ka la'i.
 

(Kona, where the horizon clouds rest in the calm.)


*********************************************************