Join me on Facebook

12.11.2020

Nū Hou Hālau

 【 He ho'mana'o 】

Lāpule, 'Eono, Kēkēmapa

山のように積まれた資料を新らしく買った本棚にきちんと整理しながら並べていこうとはりきっていたのに、アルバムの整理を始めたとたん、その一冊をめくり始めたのが、まちがいだった。一冊めくったら、もう一冊・・・・。
そうやっているうちに5時間が過ぎていた。
いけない、いけない。
今日で片づけを終える予定だったのに!!
しょうがないから、昔のアルバムを皆様にもお見せしましょう。
なつかしいなつかしい私の記憶から・・・・。
 2001年のアルバムより。

●一番最初のHālauで、執務 (カッコ良すぎ?)にむかう私。

 

●小さなHālauで壁に鏡を立てかけ、足元が見えるようにしている。

●Pā'ūも各自好きな物を着用。
それでも一人はHālauの紫Pā'uを着ている。

●ポーズの練習

●最初からウクレレも教えていた。


 

●変なステッカーを鼻下 にはって遊ぶ。壁(右側)にダンベルも並んでいる。
MT(筋トレ)クラスも最初から始めていて、ダンベルを持ってトレーニングしていたっけ!!もちろんAlaka'iのPoliが指導。

 

 

【 2002年 】

●Uncle George Na'ope師匠の教えのひとつに、たまには皆でPot-luck(持ちよって) Pā'inaをする。
食べる時には皆、心からHappyになれるからOhanaが仲良くなれるという事らしい。
皆がそれぞれに自慢のお料理を持ち寄ってくるので、「エ〜これどうして作るの?」とお稽古の時には話したことがない人同志が、気軽に話す絶好の機会なのです。
それにしてもOhanaはお料理上手な人が多く、食べるのも最大の楽しみなのです。


このPā'inaのアルバムの中から、現在も在籍しているOhana達を発見!!
 
●右側が若〜いHāliakealoha。
18年前と今、あまり変わってないけど、どうして??

●左側がKapuamele。
こちらもほとんど変わりなし!!でも髪が短くって可愛いいネ!!

●左側がMokihana。
髪が白くなったけど、顔は全然変わっていない!!

●左側がアカネさん。
皆どうして若さを保っているの?教えて〜!!

 

●スミちゃんとPuamae'oleに囲まれて幸せ!!

●この時のHālauには、ハワイの植物等を植えてある小さいけれどこんもりと緑あふれる庭があって、Hālauと庭の間に木のデッキのLanaiがあり、Hālauの両扉を開けてHālauをステージ、Lanaiが客席として活用。よく遊んだものでした。

●お食事Timeが終ったら、Hula Timeよ!!



●PoliもKahikoを踊ってくれました。

●最後は私とPoliの楽しいAuana!!

●Ohanaの皆へ"今日は楽しいPā'inaだったわネ!!皆の持ってきたおいしいお料理と、参加してくれた事に感謝"のOli!!あ〜楽しかった!!

現在でもOhana達は遊び上手よ!!
☆ 2001年と2002年のアルバムより


 

【HālauのX'masデコレーション】

X'mas BoyのPoliが毎年感謝祭を機に大きなリースをかけてくれる。(イルミネーション付き)
今年は大変な年だったから、皆を喜ばそうとあちらこちらにデコレーションをしてくれたというが、誰一人気づかず。
そういう私も全く気づかなかった。
Poliはショゲてしまったので「どこに飾ったの?」と聞いたら、Hālauの靴置き場の向いに 置いてあるPinkの飾り棚の上とタペストリーは、いつも生地が置いてある場所に張ってあった。ほとんど皆の通り道で、気づかないのもあたり前だ!!
でもPoliは、皆に希望を与えたかったのよね!!ありがとネ、Poli。(Poliはこれらの飾り物を自宅から持ってきたのであった!!)


Ohanaの皆、Poliの前で「キャー素敵!!」とか「可愛いい」って大げさに叫んで、Poliを喜ばせてあげてネ!!(これはPoliには内緒だよ!!)






●プラザハウス ショッピングセンターも毎週デコレーションが増えている。
このデコレーションは2Fにあって、とてもロマンティックな場所になっている。見に来て!!



●プラザハウス ショッピングセンター1Fのフードマーケットがおもしろくって、お稽古の合間にちょくちょくのぞく。今日はこのお買物をしました。
いつもならHawai'iで大量に買ってくるMint。今はここで買えるのです。
水のボトルは丸いって決まっているけど、ウィスキーボトルのように格好良いのです。
それとパネトーネ(おひとり様用)ラッピングもおしゃれよ!!




【遠く離れたOhana達から 愛の宅急便届きます!!】

●いつもおしゃれな物を送ってくれる彼女からは、何とも愛らしいストロベリーチョコレートにジャム、リンゴのチップスにリンゴ茶、そしてクルミのお菓子と見ているだけでワクワクしちゃう。
いつもいつもお気づかいありがとう!!感謝で〜す!!

 

●青森の真っ赤なおいしそうなおリンゴが届きました。
どんなに遠く離れていても、こうしてOhana達が私の事を想ってくれているのだと思うと、嬉しくって嬉しくって幸せです。ありがとう!!元気が出ます!!


【今、Hālauでは・・・・】

●Aloha Chantを学んでます。
意味やハワイの歴史を交じえながら、今の状况下で皆が落ちこまないように強い信念をもてるChantです。
昨年のKupuna Hula FestivalからのプレゼントでいただいたPoster。


●チハルさんが16年生になりました。
Ka Papa Hinanoで最も長い在籍年数です。これからも楽しんで!!
Ho'omaika'i e Chiharu!!



 

【今、私が楽しんでいる事】

●沖縄もいよいよ冬の気配が濃くなってきたら、何だか妙に白い御飯が食べたくなって、2日に1度は御飯を炊くようになった。するとお漬け物が欲しくなる。
あったかいホカホカ御飯に漬け物さえあればHappyになれる。
サラダがわりにたくさんいただくので、せっせと漬け込んでいる。
体をあたためるため唐辛子はかかせないのです。


 

【 PoliのAloha Shirt 】

●クリスマスを意識してか、グリーンのAlohaできめてきたPoli。
Lehuaの花がデザインされていて素敵。
それにしてもカメラを向けただけで即ポーズをするのが、妙に笑えちゃう!!
やっぱおかしい!!そう思いませんか??
木のボタンやっぱりイイネ!



********************************************************



Ka wahine 'ai lā'au o Puna.
 
(The tree-eating woman of Puna)
(Peleの事です)

*********************************************************