Join me on Facebook

12.04.2020

Nū Hou Hālau

【 Mai ho'okaumaha, noho me ka hau'oli 】

Po'akahi, Kanakolu, Nowemapa

今日で11月も終り、明日からはもう12月!!大変な年だった。
世界中の人々が同時に同じ不安を抱えた年になった。
現在もその不安のまっただ中にいる。
だから出来るだけ快活にすごそう!!
皆が笑って、元気になるような写真をPick upしてみました。 (私のお気に入りのアルバムより)

●世界的なスーパースターだった私の大・大・大好きなマイケル・ジャクソンと!!
ウフッいいでしょう!!
もうちょうHappyだったけど、残念なことにスッピンの私、もう二度と撮れないネ!!
でもマイケルは私の中に永遠にいるのだ!!(マイケル ファンごめんネ!!ウフッ!)
加工じゃないよ!!

 

●大好きなプロフェッサー 、Taupōuri Tangarōと!!
彼が手に持っているのは、私からの土産の“サーターアンダギ ー" 。
ハワイでも"アンダギー"として喜ばれるのだ。
ツーショットと思いきや、背後霊のようにPoliがニヤニヤしている。
もうまったくPoliよ!!ツーショットにならないじゃない!!


 

●ジェイク・シマブクロとツーショット!!
雑誌社の依頼でインタビュアーとして彼に会った。
とてもさわやかな、そしてやさしい人だった。
即、彼のファンになってファンクラブに入会した程!!

 

●桑名晴子さんと!!
Moon Light Surferが大好きでSurfer時代に仲良くなり、しばらくメールのやりとりをしていたのだけれど、最近はどうしていらっしゃるのかな?とても素敵なミュージシャンだ!!
(彼女のコンサートで)


●多分ハロウィーンの時に写した写真で、1番最初のHālauで撮った。
笑えるでしょう!!

 

●これはお茶目なPoli!!
ハワイでの大会で!!これも笑えちゃうよね!!

 

●2012年、World Invitational Hula Festivalにて、PoliがPākahi(ソロ)でAuanaとKahikoの2部門で優勝した時の授賞式での写真。
我々が着ているのは、レッキとしたその時の衣装。
Kahikoが終りAuanaの出番待ちの列に並んだら、順番を担当している人が血相を変えて我々に何かって叫んだ、”次あなた達の出番よ、早く衣装に着替えて!!

”私はニヤニヤしながら答えた。"これが私達の衣装よ!!だってPoliが踊るのはTewe Teweよ!!”
その担当者はステージに聞こえるのではないかというくらい、大声で笑った。

(解説:踊るのはソロでPoliだけれども、Kumu HulaはDancerと同じような衣装でPoliが踊る間、Musicianのそばに立っているか、Musicianと一緒に歌う事になっている。
またPoliの踊ったTewe Teweはお魚を? になぞらえて踊る愉快なHula。
びっくりしたのはPoliのHulaを見ているうち、Judge達が全員立ってPoliのHulaに手拍子でリズムをとったり、笑いあったりしたものだから「アレ?審査の方はどうなっているの?」と心配になるくらいだった。
PoliはJudgeのノリの良さに気を良くして、思いっきりの笑顔でステージの端から端までを動き回り、とても楽しそうにのびのびと踊っていた。)



 

●Kupuna Hula Festivalの際のKumu Hula Dance Timeの時のステージで!!
一番左端にいるのが、同流派のKumu Punaheleだ!!
我々三人は、一緒に練習する事がなくっても同じポーズだ!!

 

 

【マジ顔写真集】
 

●いつもおどけている私とPoliだが、Kahikoの時は超マジなのだ!!


●Kupuna Hula FestivalのRoyal CourtにHo'okupuのため、これから二人でChantをするのだ!! 

いかがでしたか?少しは気分が明るくなったかな??
前向きに、上向きに"上を向いて歩こうよ!!”



【フルーツづくし】

●チャビィーちゃんことモトキが、フルーツ パパイヤを捜して持ってきてくれた。
そのおいしい事!!
あんまり私がおいしい、おいしいを連発していたら、KuaaoもJAで売っていたよと私のために買ってきてくれた。
もう幸せ!!(隣に柿をおいて大きさを比べてみた。)


●割ってみたら、ほとんど種がない!!
(青い野菜パパイヤは種がいっぱいだよネ!!)


●ハワイアンの食べ方は、直接パパイヤにレモン汁をかけ、はちみつをその上にかけ、スプーンですくって食べるのだ!!
モトキ、Kuaao、おいしいパパイヤありがとう!!
ママは好きでも、パパは嫌いだって!!だってパパイヤってネ!!


●岩手の友人から、いろんな種類のりんごが送られてきた。
それぞれに品種の名前が書かれていて、リンゴの木のない沖縄のウチナーンチューの私にはうれしい贈り物で、またひとつ賢くなるのだった。
良い香りがして、とってもおいしく、味くらべをしながら毎日リンゴを食べている。
そのうち名前もエコではなく、リンゴになるかも!!


●柿!!今年はなぜかPoliの御実家からも、Ohanaの数人からも柿をいただいた!!
私の体は野菜とフルーツで出来ているくらいの野菜好き、フルーツ好きなのだ!!
超トロッと甘くっておいしいのだった。
皆様ごちそう様!!




【おやつですよ!!】

●Lanakilaの御主人様のTY君が作ったハウピア!!
ハワイアンのデザートで、フィリピンの人達が食べるのがハワイアンに広まったお菓子。
ココナツ プリンという感じ!!超おいしかった!!
TY君はBrownyといいハウピアといい、お菓子作りの達人なのだった!!
"TY, I'm waiting for your next yammy one.”


●ミナが出張で東京へ。
その後2週間経過してから、Hālauへお菓子の土産を持ってきた。
エライなぁ。皆、COViD を人にうつさないよう配慮しているのだ!!

 

●ユキミさんもミナと司じく、大阪から戻って2週間お休みしてHālauへ!!
それでもちゃ〜んとお土産持ってきてくれるのだ!!
“ウッウッウレピィ!!"


●Ka Papa Pikakeでは左端Kanoeに7人目の孫が誕生で、そのお祝いに、タズコさんはヨッシィーの出張土産を持ってきてくれた。
ヤマユウさんもお菓子作りの達人で、今日も手作りお菓子を作ってきてくれた。
Kanoe、お孫さんの誕生おめでとう!!
そしてヨッシィーもありがとう!!
ヤマユウさんの次のお菓子も楽しみで〜す!!


【とうとう21年生が!!】

●Mokihanaが21年生になりました。
退職するのと同時にHālau に入って、Kupuna Hula Festivalにも10回出場し、Pākahi(ソロ)としてもステージに登りました。
ますます元気で、これからも素敵なHula ladyとして精進して下さいネ!!
Ho'omaika'i e Mokihana!!


【初めて作ったLei】

●初めてLei Makingに挑戦したサイさん!!
花材はサンダンカ、これからもいろんな花材でLeiを作ってみてネ!!
素敵なHula Dancerは上手なLei Makerよ!!



【クリスマスの足音が・・・・】

●スミちゃんからクリスマッシィーな真っ赤なカードが届いた。
封筒には随所に可愛いいクリスマスらしいステッカーで飾られ、スミちゃんの可愛いさがにじみでていた。
カードも立体のクリスマス ツリーだ!!
ピカケのクラスの皆やPoliにヨロシク、とメッセージにはしるされていた。
スミちゃん、たまにはピカケのクラスに遊びに来て下さいネ!!
Mele Kalikimaka Kaua e Sumi-chan!!



●私達のHālauのあるPlaza House Shopping Centerも、クリスマスの飾りつけがシンプルで素敵なのだ!!心も踊るのだ!!






●これは何となくエンジェルに見えない?

 ●やっぱりクリスマスは、赤と緑のイメージ!!!

●木のイルミネーションもいいネ!!

今年はこんな年という事もあってか、ネバーランドの住宅街もいつもとはちがって、2件のお宅にイルミネーションが飾られているだけ!!
そういう私だって今年はハロウィーンだってThanks Givingも、クリスマス ツリーだって飾ってない。飾る気にならないのだ!!でも皆には、元気にこう言おう!!
”Mele Kalikimaka Kakou!!!”

 

【 PoliのAloha Shirt 】

このAlohaは、思いっ切りハワイアンなHonu(亀)のデザインがいっぱいだ!!
ちょっとモデル気どりのPoli!!やっぱPoliっておかしいよネ!!



*********************************************************



He 'io Po'i moa.

(Chicken-catching hawk.)

Said of a clever thief or of one who steals
the sweetheart of another.



*********************************************************