Join me on Facebook

11.20.2020

Nū Hou Hālau

 【 Pā'ū Ceremony ① 】

Pō’ahā, 'Elima, Nowemapa

この状況で、のびのびになっていたPā'ū Ceremonyをやっと実施する事が出来た。
時間前に続々と'Ohana達が集まってきた。
久々の待ち遠しいCeremonyとあってマスクはしているものの、皆の顔が晴ればれしいのを感じた。
Pā'ūをもらう人も祝いにかけつけた人達も、たくさんの Lei を運んできた。
あまりに素敵なLeiなので、来れなかった'Ohana達にもお見せしようと写真に収めた。
Hālau中に花の香りがあふれていた。

●サワコさん、今日のPā'ūを授与される4人分のLei。
これ全部お庭から採集して作ったのだそうな!!
いつもながら素敵な心がけのLei Makerだ!!

 

●ミキさん、お花の足りない分をKiでうめちゃいましたと、のほほ〜んとおっしゃいました。でもだいぶ上手になりましたよね!!

 

●たくさんのLeiを作ってきたシナノさん。
いろいろなデザインでLei Makingを楽しんだ様子が感じられます。

 

●マリカさんもデンファーレの花材で、いろいろと楽しんだのね。
それにしても、こうやって自分の事のように皆の事を祝ってあげられる'Ohana達のやさしい気持ちがうれしいですね!!

 

●ユイコさんも可愛いらしい色合いの、 いろんなデザインのLeiを作って楽しんだ事がよくうかがえます。ユイコさんらしいキュートなLei!!

 

●マグロちゃんも、たくさんのデンファーレを使ったLeiを作ってきましたよ。
やっぱりLeiのデザインもかえて、がんばったのがよく感じられる珍しい色のLei。
喜んでもらえますネ!!

 

●エミさんもいろいろと挑戦したのネ!!
皆、いつの間にかLei Makingが上手になっちゃったネ!!

 

●トモミさんとミサオさん、花材も色もいろいろで楽しいね。
何の花を使ったのかしら?

 

●ナツキさんはピンクのブーゲンのLei。
そしてKiのLeiも。思いっきりの笑顔がいいネ!!

 

●シノブさんは白にところどころ紫の入った デンファーレLei。
おじょうちゃんも一緒に"シャカ!!”

 

●ユカリさんはサンダンカ??
両方の手で"シャカ!!” 最近、Poliがはやらせてます!!

 

●新入生も先輩に教わって、皆で1本Leiを作ってみました。

 

 

【 Pāʻū 授与者のLei 】

●満面の笑顔で!!いろいろな花材で作ってみました!!ヒロエさん。


●アサエさんもデンファーレで、いろいろなデザインに挑戦。
それにしても大きな、大きなLeiはUncleへ?? 

 

●ユミさんもマスクから笑顔がこぼれていますよ!!
うれしいよね〜!!素敵なデンファーレのLeiも作ったのネ!!

 

●ミチコさんもHappy Face。
真白なデンファーレのLeiで又、新たなスタートという思いが感じられます。


 

【 Ceremony 】

●’Ohana達の見守る中、いよいよCeremonyが始まります。



 

●Paepaeの入門のChantにリードされ、今夜の4人の授与者が入場です。

 

●左からヒロエさん、ユミさん、アサエさん、ミチコさんの4人にPoliから祝いのChant。
私は入門を許可するChantをプレゼント 。

 

●その後、Paepae達によって"Pa'akai"と"Ki"が配られます。

 

●そしてそれぞれにPā'ūを手渡し、その重みを感じてもらいます。
Poliが心を込めて縫ったPā'ūです。

 

●4人の晴れ姿、とっても素敵!!
そして"Ho'omaika’i”。いよいよHālauの1年生!!



【 お礼のLei 】

授与者達はきまって私とPoli、UncleとKuahuにもお礼のLeiを下さいます。
とてもありがたい事!!
"Mahalo nō!!”

●ユミさん!!”Ho'omaika'i e Yumi!!“

 

●ミチコさん!!”Ho'omaika'i e Michiko!!”

 

●ヒロエさん!!”Ho'omaika'i e Hiroe!!"

 

●アサエさん!!”Ho'omaika'i e Asae!!”

 

●かくしてPoliと私も、こんなに素敵なLeiをいただきました。


●皆から授与者にLeiが贈られる時、Paepaeがきれいな声で Lei Chantをうたってくれました。


●皆が授与者達にお祝いの言葉やLeiをプレゼントします。




●今夜集まって下さった'Ohana達には、新入生のヨーコさんからのバナナが配られました。
ヨーコさんに感謝!!

 

●また偶然にもKickからアップルバナナという変わった品種のバナナが、4人の授与者にプレゼントされました。
さすがKickはミニヨンだけにバナナだよね!!
Kick、いつもながら感謝!!(右の小さいのがミニヨンバナナ)

Pā'ū Ceremony報告は、来週にも続くのです!!
来週をお楽しみに!!to be continued!!

*********************************************************

Lawe i ka maʻalea a kū 'ono'ono.

(Take wisdom and make it deep.)

           

*********************************************************