Join me on Facebook

9.18.2020

Nū Hou Hālau

【 Waihona ho'omana'o ー④ 】 


E Kū ka lau lama no Kukuipuka
Lamalama i ka pō i ke ao


Lei'ohuを先頭にKukuipukaへの道を進む。
空気はかなり冷たく小雨も降ってきた。

Kukuipukaの木のゲート

Lei'ohuの祈りが静かに響く。



防寒服なしにはいられない寒さに、ありったけの物を着て着ぶくれしているOhanaも見られるが、Lei'ohuはノースリーブの薄着にびっくりだ。



ここがKukuipukaだ。
Lei'ohuが発堀した場所で石垣がつまれているが、この石垣に病人達は寄りかかり、療養したのだった。
この石垣の外側にはこの地をとりかこむようにして、朝から夜まで"たいまつ(トーチ)”が炊かれていた。
それは敵におそわれないようにとの昔の人の知恵だった。
"この地には病人しかいない”とアピールしているのだった。

現在はト一チのかわりにLei'ohuが赤いTi(Ki)を植えている。
まるでトーチのように見える。


Lei'ohuの説明を聞くOhana達

薬(ハーブ)をするための穴があちこちにあった。

祈りを捧げるOhana

Lei'ohuからの要望で、沖縄の水をほんの少しで良いから持ってくるように言われていたので、全員が小さなボトルにそれぞれの家の水を持ってきていた。
今、Lei'ohuがその水をKoaのボウルに入れるようにとの指示を出した所・・・。




皆から集めたKoaのボウルに入った水を、Maydeenの待つ場所へLei'ohuは運んで行った。


 成り行きを見守るOhana達。
左から4人は我々と同行した、いろいろな所から集ってきたHealer達で勉強に来ていた。

祈りをし清められた水を持って、Lei'ohuが戻ってきた。

彼女は我々にこう言った、”サァーこの水にそれぞれが命(息)を吹きかけなさい"と。
(後ろでカメラで持って撮影しているのはBBCのカメラマンで、Lei'ohuを密着取材しているのだった。

 

全員が彼女の指示に従って、沖縄の水の入っているKoaのボウルに命を吹きこんだ。

再びLei'ohuの祈りが始った。
Koaのボウルの中の命が宿った水に、語りかけているようだった。

そうしてもう一度、石の積まれている方に行き、Kiの葉を束にしてきた。


そのTi(Ki)の束をボウルの水に浸しては、一人一人を清めてくれるのだった。


Lei'ohuのお清めは終った。
いよいよ今度は我々がこのKukuipukaで、Hula"Kukuipuka"を奉納する番だった。
そして"A Koulau Au”も!!
To be continued!!来週を期待してネ!!



【 KamomiのKiのLong Lei 】

Kamomiが何とも美しいKiのLong Leiを、UncleとKuahuのために作ってきて下さった。
感謝です!!
"Nani nō, Mahalo e Kamomi!!”




【 KuahuのKeeper 】

KuahuのKeeper(花の妖精達)、Hāla'iにHālia。
ヤマユウさんにタズコさんがKuahuの花の水を入れかえたり、花を活けかえて下さるのだ。
Mahalo nō!!



 

【全員が揃ったクラス】

●Ka Papa PikaKe・・・・・全員揃って始動開始!!嬉しいネ。
全員の顔、そして笑顔に会えて、Happy!!

 

●Ka Papa Maile me Koanui・・・・・これでやっとCombineの練習が出来るネ!!


 

 

【おやつTime】

●大きなお鍋に入っている沢山の"おいなりさん”(一個ずつ、ていねいにビニール袋に入れてあるという気の使い方にも感謝デス!!)を持っているカナエちゃん。
何だか急にお姉ちゃんぽくなっちゃいましたネ!!
Keikiクラスの子供達は、ちょうどお腹のすく時間。喜んで食べていました!!
カナエちゃんとママに感謝!!


 

●ミキエさん、1ヵ月ぶりの復帰にお菓子を持って!!

 

●(左)Lanakilaは御主人様のTYの作ったBrowny。(TY, It was so delicious, when will you make more…?)
Kuaaoはお父さんの作ったスイカ(これも水々しくって甘くっておいしかったデス。お父さん、来年も作って下さい!!)
スイカを食べてBrowny食べたら、もうHappy!!


 

【 PoliのAloha Shirts 】

これもすごい渋い色合いとモチーフもWa’a(カヌー)だったり、Leiだったり、カヌーをこいでいるらしい人がいたりと、Poli以上に意味不明なのだった!! 



【怪物C撃退機 "あっちいけホイ!!”】

この戦闘機"あっちいけホイ!!”で、怪物Cと日夜戦っている"ウォーリヤーPoli“。
この戦闘機2台をこころよく貸して下さっているのが、あの“スーパーキック"なのである。
キックに感謝!!Poli、早く怪物Cをやっつけてぇ〜!!


*********************************************************   

Maui no Ka 'Oi.

Maui excels.
(From the song of this title by the Reverend Samuel Kapu.)



*********************************************************