Join me on Facebook

9.11.2020

Nū Hou Hālau

【 Waihona ho'omana'o ー③ 】 

Maui Tour 3日目のDinnerは美しい緑の丘の上に建つ緑の家、"Hale Kukuipuka" (Lei’ohu Ryderの大邸宅)に招待されていた。 

Dinnerの前にLei MakingのWorkshopから、Lei'ohuの隣人達がボランティアで指導してくれた。


全員Lei Makingを終え、いよいよHale Kukuipukaの緑の玄刻前に集合。

Lei'ohu Ryderから"E komo mai"のごあいさつを受ける。

お返しのOliをする。Lei'ohu、呼んでくれてありがとう!!

家の中に入るとKumu D.R、Maydeen、Lei'ohuの三人がPahuを叩いてセレモニーをして下さった。
"心の底から喜んで招き入れるよ!!”と言っているような、心に響くPahuの音だった。


Maui島のスピリチュアル リーダーでありミュージシャンのLei'ohu Ryder。
以前は’Iao小学校で校長先生をしていて、ある日子供達を連れ山の上をハイキングしていた所、彼女の耳に"この場所を掃除しなさい"と聞こえたという。

子供達は連れているし掃除をする道具も持っていなかったため、日を改め友人達に声をかけ、その場所を草を苅ったりして掃除をした所、昔"Kukuipuka"と呼ばれていた病人達をいやす場所が出てきて、Lei'ohuは新聞に"Kukuipukaの発見者”として一躍有名になると共に天からの啓示を受けるようになり、自然に歌が降りてくるようになったという。

私達のために作られた"Na Lei O Kiakaha”も、我々のHālauのHō'ikeにゲスト出演したその日、我々のOhana達の御先祖様が次々にLei'ohuに礼を言いにきて、朝まで眠れなかったそうな。

Hōíkeの翌日、私がLei'ohuをホテルまで迎えに行く事になっていて、ドアをノックすると髪はクシャクシャでボーッとしているLei'ohuが立っていて、その理由を話してくれた。
そしてテーブルの上になぐり書きして書かれた紙を見せ、「今日のWorkshopにはどうもこれをやるらしいの、自分の字だけど疲れきっていて書いた覚えが全くないけど、多分Workshopの場所に着くまでに曲が降りてくると思うけど…」と私の顔を見てほほえんだ。

Workshopのために予約したヤクルトホールに着くまでに、彼女は私に歌の意味を伝え、私とKumu D. RとでHulaの振りつけを考えた。
もちろんその場所に着くともうすでに曲は出来ていて、すぐにWorkshopは始める事が出来た。
それが我々のHālau Hula KalākauaのHulaなのである。そして我々の歌なのです。

Lei'ohu Ryder

パートナーのMaydeen Iao

さぁ、この美しいKitchenで今夜のDinnerのお手伝いをします。


このキャンドル立てはマウイの塩を固めて作られています。
マウイ島のお塩は山からの赤土で色が染まり、ピンク色をしています。
我々のハラウでは、今でもLei'ohuからいただいた貴重なお塩をセレモニーに使っています。

Lei'ohuのかけ声で、皆がテキパキとお手伝いを始めます。




楽しいDinner Time!!


DinnerがすんだらHula Time!!
まずは私とKumu DebbieとMaydeenの三人で踊ります!!

お次は皆の番!!
でもこれだけの人数なので、座って踊りました。皆楽しそう!!


(白いシャツを着て笑っているのが千代子さん)
(Lei'ohuの)御自宅で、25名の大人数にもかかわらずDinnerを御馳走して下さったLei'ohu Ryderに、改めて感謝したいと思います。楽しく、おいしい忘れられない思い出です。

さて、来週はいよいよKukuipukaへ行きますよ。
ちょっとだけ予告編をお見せしましょう。(千代子さんのアルバムより)







お楽しみに!! to be continued!!
 

このMaui Tourのブログを見て、Mokihanaがその時の資料を持ってきた。
Mokihanaの几帳面さがうかがわれるもの。細い字でいろいろメモしてあるが、とても貴重な内容だった。後ほど皆様にもShareしましょう!!



【KickのKuahu参りはまだまだ続くよ!!】

今週もKickが紫・白のネジったLeiを、Kuahuに届けに来てくれた。
怪物Cがあらわれてから、ずっとKickはPua KalaunuのLeiを作り続けている。
Super KickのPua Kalaunu光線で、絶対に怪物Cが退散して行くと思う!!
Imua Super Kick!!



 

【淋しかった先週のHālau】

●水夜・・・2人だけだよ!!マキさん、ホノカさん!!

 

●Ka Papa Pikake・・・この日は"盆のウークィ"とあってか、たった4人!!
Kanoe、タズコさん、Mokihanaにミユキさん!!


 

【それでもおやつ!!】

●MaileとKoanuiもたったの3人だけど、それでもおやつがあれば大丈夫!!
Keolaが "おかき"を持ってきた。"ワァ〜イ!!”

 

●5年ぶりにHālauに復帰し、基本を3ヵ月で終え今夜からLehua Bの仲間入り!!
ヨロシク!!

 

●Pō'aono、’Elima、Kepakemapa
9月に入り、やっとOhana達が戻ってきた。うれしいね。
ヒデコさんのおやつにも"ウレシイネ!!”


【PoliのAloha Shirt】
 

今日はすっきり、ブルーの濃淡が素敵な Aloha。
実は私もおそろいの布のドレスを、Poliに作ってもらった事があるのを思い出しました。
昔は二人でShowの仕事をたくさんしていたので、おそろいがいっぱいあるのです。
なつかしい!!




          *********************************************************   


         Maui a Kama .

                Maui, island of Kama. 
          (Kamalalawalu was a ruling chief of Maui.)

          *********************************************************