Join me on Facebook

8.28.2020

Nū Hou Hālau

 【 Waihona ho'omana'o ー① 】

Pō'akahi, Iwakāluakūmāhā, 'Aukake 

外は台風の雨風が吹き荒れ、時折聞こえる雷鳴の声。
Poliの気転で、昨日(日)のうちにFM21の“Hawai'i No E Ka'Oi”の収録を済ませてあったので、今朝はゆったりとRadioで自分達(私とPoli)のトークを聞く事が出来た。
雨風の中出かける事なく家に居られるのは、Poliの良い気転のおかげ!!
さすがAlaka'i Poliだ!!スウィッチだ!!

さて先週お稽古の中でLei'ohuの話をしているうちに、2005年のMaui Tourの話まで展開していった。
すると翌日にKuaaoが一冊のアルバムを持ってきた。
このアルバムはMaui Tourに参加して2年後に病気で他界した千代子さんが作り、KuaaoのママのHāla'ikealohaに託されたものだった。
明るい楽しい千代子さんだっただけに、アルバムの各所に楽しいコメントがついていた。

このタイミングで千代子さんのアルバムが届いたという事は、千代子さんに癒しの場所"Kukuipuka"を想い出して!!”と言われているような気がした。
そして"私の事忘れないでね!!”とも言っているようだった。

千代子さんの事忘れませんよ。だから私達を見守って下さいね!!
ここで千代子さんのアルバムをごらんにいれましょう。






 

可愛いいイラストデザインが張ってあったり、コメントがついていたり、千代子さんのキャラクターをうかがわせるアルバムでしょう。
とにかく、いつも皆を笑わせてくれる人でした。

さてさて、どうしてこのMaui Tourが企画されたかという事から話し始めましょう。

2001年に初めてHawai'iからKing David Kalākaua(フラの競技会)へ出場し、そこで総合2位を取ったらKupuna Hula FestivalからもWorld Invitational Hula Festivalからも招待状が届き大喜びした。
Kupuna Hula Festivalは即、出場を決定。

ところがWorld Invitational Hula Festivalは Kaneのみということで、 Poliだけが3年Soloで連続出場。
しかもそのうち2年連続受賞したので、2005年は休戦を余儀なくされた。
これぞチャンスだと思いWahine部門に出場したいと申し出ると、”ちょっと検討させてくれ"との返事だったので、万が一出場出来る事を念頭に大会への出場クラスを作り、AuanaとKahikoのお稽古が始った。
Wahineの皆はHawai'i本場での大会に出場するべく、夢を持ってお稽古に励んでいた。
が残念ながら、大会側からの返答は"出場したいHālauはいっぱいあって、特にWahineの部門は今の所空きがない”との事だった。

Wahineの皆にその旨を伝えた日、 折りしもLei'ohu RyderとMaydeen Iaoが我々のHōíkeのゲストとして出演するために来沖中であった。
大会側からの返答をWahineの皆に伝えると、皆は絶句しそして涙した。

皆の目から流れる滝のような涙にびっくりしLei'ohuが私に、"何があったの?どうしたの?”と聞いてきたので、私はその理由を話すとLei'ohuは即、皆に何かって"私がMauiを案内するから、Mauiで踊って"と言った。

Wahineの皆の顔に陽がさしてきた。
Maui TourをLei'ohuが企画してくれるとあって、Wahine以外にも参加者が増え、とうとう25名で行く事になったのである。
Maui Tour参加者(後ろの列の右端が千代子さん)

 

これからMauiに出発だと嬉しそうな皆の表情。
やはり、おそろいのHālau ColorのSpecial T-shirts。しかも7分袖には、V Cutまで入ってます。
中央で右足を出し立っているのがKuaao。緑のベンチに座っているのがHāla’i、その横にカヨちゃん。後ろにチョコッと顔を出しているのがT.B。

那覇空港


関西空港での長い待ち時間にも私はHulaを教えます。
皆、必死に練習しているうちに塔乗時間になるのです。


 

左端はMokihana。右端はカヨちゃん。
皆がんばってるネ!!

 

 Maui到着。Lei'ohuが25人分のLeiを持って出迎えてくれました。
"これどうやって作っているのかなぁ" もらったLeiの観察に夢中のWahine達。

Hotelに着いたら、私が全員のCheck inを!!

その後ロビーにて、Lei'ohu添乗員のMaui Tourのスケジュールの打ち合せ。
地図を出し"ココからこう行って"と細く企画して下さいました!!

これがLei'ohu Ryderが考えて下さったスケジュール!!
これを見るとワクワクするよね!!Lei'ohuに感謝!!
Na Lei O Kia KahaとはLei'ohuが

考えた私達の名(沖縄のハラウ フラ カラカウアのオハナ)。

この後はWelcome Dinnerです。
赤シャツがLei'ohu、隣の黄シャツがMaydeen。
お二人共呼んで下さってありがとう!!


長〜い一日。那覇空港から関西空港、そしてMauiへ。
やっとお食事。それもちゃ〜んとしたお食事。Happy!!


白いシャツが千代子さん。あなたの笑い声まだ覚えていますよ。
今回の大変な状況の中、千代子さんからエールをもらった気がします。
(to be Continued!!)

※Mauiの旅、来週もお楽しみに!!
(もっとこの旅の事、お知りになりたい方は2013年6月25日のブログにも書いてます)


 

【Mahalo nō e nā Ohana!!】

怪物Cの侵略以降、毎週Pua KalaunuのLeiを作りHāiauに持ってくるKick。
只今は職場からの自粛要請でお稽古には来れないが、それでもLeiを届けてくれる。
今週もUncle GeorgeにとLong Lei。Kuahuに白と紫をねじったLeiを届けてくれた。
Mahalo nō e Kick!!
美しい心のこもったLeiだ!!


 

I.ミユキさんも同じ事情でお稽古には参加出来ないがとHālauの入り口まで、皆の役に立ててと消毒液を持ってきて下さった。
小さなカードには"怪物Cに負けるな。Imua"と書かれていた。
皆を思いやるやさしいミユキさん、"早く戻ってこれるといいね!!”
Mahalo nō e Miyuki!


 

【Hālau事情】

29日まで自粛が続くとあって、やっぱり淋しいHālau水曜日は3人。
ミミユキさん、カズナさん(New Faceです、仲良くしてネ!!)、マキさん。

木曜日も4人。
ミキさん、ユミさん、ジョー、後ろはサイさん。

お互いに見合って、なおしあって!!

どんなに少数でも、私とPoliは手抜きをしません。
ビシバシきたえるのがUncle George Na'ope Style!!



 

【何がなくてもおやつはないと!!】

●こんな時だからとせっせと皆の楽しみのお菓子を運んできてくれるのは、お菓子の妖精タズコさん!!
皆、タズコさんに会ったら"マタン ムッチ キミソーリーヨー”(又、持ってきてね)って言ってネ!!
それにしてもHālauのお菓子箱に週2回、お菓子を入れて下さるのだ!!
感謝しかありません、タズコさん!!


 

●”Pop-Cornどうぞ!!”と、ミニヨンスマイルのKeola!!

 

●ナガトモさんが"Donutsどうぞ!!”っていったら、後ろでイクコさんが"イェ〜イ!!”



【手作りおやつ編】

●御実家からカボチャが送られてきたので、それを使ってPumpkin Sconeを焼いてきたLanakila。カボチャの他に色々具材が入っていて、おいしかったよ!!


●お菓子を作っているパテシエのKuaaoが、今日はBrownieの試作品を持ってきた!!
まちがいなく売れるよ!!味見役もまかせてネ!!



 

【PoliのAloha Shirt】

渋目のうすい抹茶色にモンステラ柄。パンツもさりげなくあわせてニクイネ!!

"コレ!!” 花は食べない!!ながめるもの!!

それにつけても、いつも変った靴下はいているのよネ!!
5本指、しかも信号機みたいな色だネ!!


          *********************************************************   
          Ka ua loku o Hanalei.

            (The pouring rain of Hanalei.)


          *********************************************************