Join me on Facebook

4.24.2020

Nū Hou Hālau

【The Life is within the hula haumāna!!】

Lāpule, 'Umikūmāiwa, 'Apelila

Hālau Hula Kalākauaは今日から5月11日(月)までの3週間をお休みする事になった。
この23年間、Hālauをこのような形で長期間閉める事になったのは初めての事で心が痛い!!皆も心細い思いで過ごしているのではないかと思うと、胸もはりさけそうになる。

どうぞ皆無事でいて欲しい。
そうして事態がよくなれば、また皆で集まって楽しくお稽古をしましょう!!絶対に良い日はやってくるから!!

【お稽古、最後の週】

皆、手作りマスクでやってきた!!いろいろなマスクで楽しくお稽古!!
いつもLeiやKokoを作ったり衣装を縫ったりするから、マスクも簡単に作ってきちゃう!!すごいよネ!!





Lei Haleのオーナー、カオリさんはHawaiiのブランド"Ari South"のマスク姿、そしてLei Haleでよく売れているという"Island Break"のウェットスーツ素材で出来た、マスクを見せてくれた。





【Pō'akolu, 'Umikūmālima】

・Ha'awina(1)
Lima hula nani ē
He u'i like me nā manu
Kīkaha i ka moana
Lima hula nani ē
Kou lima nani ē
Lima hula nani ē
Ha'i 'ia i ka ua i ke awa
Pā ka makani i nā pali
Lima hula nani ē
Kou lima nani ē

Ka Papa Pikakeも7人が集まってくれ、マスク姿でいっぱい汗をかいてもらった。




最後のHo'oponoponoではヒデコさんがもってきたお菓子を食べながら、お互いに元気でいるようにと励ましあう言葉をかけあっていた。


Ka Papa MaileとKa Papa Koanuiの合同クラスも今日が最後なので、"スパムむすび"を作って持っていく事にした。
この合同クラスではお稽古以外の時間に集まってはHō'ikeのための小道具作りをしたり、衣装製作のスケジュールをたてたり、又、実際に'Ohekāpalaの指導にあたったりと、とてもがんばってくれているので、その尽力に感謝しての差し入れだった。

●スパムむすびに使う、型押しとスパムカッター


●卵を焼いて、スパムサイズにカットして、スパムを焼き、おびのための"のり"を準備する。ご飯は酢飯にして!!


●サンニンの葉でくるんでラフィアを帯にすれば、サンニンの良い香りも楽しめる。
皆が喜んでくれるといいなあ!!



【Pō‘ahā, 'Umikūmāono】
・Ha'awina(2)
Aia i Kona Hema, noho ke aloha
'O Lanakilakeikiahiali'i kona inoa
No uka ka 'iwa i kiani mai
Ho'olohe i ke kani o Kapahukapu
Ke ola o nā haumāna hula
Ke ahi o ke au o ka wā Kahiko
Kaulana kou inoa o Hawai'i nei
Eō mai 'oe i kou mele
Mahalo iā 'oe, Lanakilakeikiahiali'i.

●自粛でお休みしているトモミさんがHālauを訪れ、"早く元通りになりますように!!”との祈りを込めKiのLeiをKuahuに捧げてくれた。
Mahalo nō e Tomomi!!きっと願いは通ずるよ!!




【Pō'alima, 'Umikūmāhiku】

先週もそうだったが、今週もカナエちゃんとレナちゃん二人だけの淋しいKa Papa Ilima(Keikiクラス)。
カナエちゃんのママ"カヨちゃん”手作りのマスクを着けた、カナエちゃん。
今日はゴキゲン!!
レナちゃんのピースサインを真似てました!!カワユイ!!


たとえ二人だけのhaumānaのお稽古にもKapuamele、Hāla'ikealoha、Keola、Kuaaoの4人のPaepaeがお手伝いして、みっちりお稽古します。



KeiKiのお稽古が終って、プラザのスタッフの松田さんとバッタリと出会いました。
"明日から産休に入ります"との事。
お腹がぷっくらふくらんで、幸せオーラに包まれていました。
いつもやさしい言葉かけをして下さる松田さん、元気な赤ちゃんを産んで下さいネ!!
そして、いつものおやさしい言葉かけにThank You!!
(産休にかけてサンキュー!!)



【Pō'aono,  'Umikūmāwalu】

いよいよ、このクラスが最後のお稽古。
始まる前にPoliがPūを吹き、皆がOliをしてくれた。
涙が出そうになるのを必死にこらえた!!


KuaaoはKuahuにLeiを捧げてくれた。


そしてUncleにもLong Lei(Ki) を作ってくれていた。
Mahalo nō e Kuaao!!
Uncleもこの事態を天国で見ていて、さぞかし心配していることでしょう!!
きっと力をかしてくれると思います。


Keolaは私とPoliにKiのLeiを作ってくれた。これで怪物Cから身を守れるのだ!!
Mahalo nō e Keola!!



皆でUncleにOliをして、Uncleの力で守ってもらおうと願った。
"Uncle、私達の願いを聞いて世界を救って下さい!!”(皆の心の声だ!!)



最後に皆で記念写真を撮ろうという事になったが、"密”をさけるためサッと集まり、すぐに散ろうという事にしたら、ユニークな写真となった。
皆に笑いを提供しましょう!!1・・2・・3




ネェ〜おかしかったでしょう!!
これを見て笑って明るくすごしましょう!!

最後にHāla'iとHāliaは、Kuahuに活けたお花の片づけにいそしんでいた。
本当に心の底から感謝致します。
Mahalo nō e Hāla'i me Halia e mau a mau.


そうしてPoliは、Hālauの入りロドアに"お休み"の張り紙を張った。


Kuaaoはお休みの間に怪物Cが入りこまないよう、守護のKiをHālauのドアにかけてくれた。
何という心強い、そして細やかな気づかいだろう!!
Kuaaoが皆の心の思いを伝えてくれたよ!!



Kuaaoに感謝!!
そしてあなたもOhanaの皆も元気にしていてネ!!
すぐに笑って会える事を願って!!

ホラ!!今夜の一番星も希望の光を放っているよ!!


でも、これで終るとシンミリしすぎるから、おまけに【T.B Cooking】いきま〜す!!


【T.B.Cooking】

◆サラダうどん
うどんが見えないくらいお野菜をのっけてあります。
トマトとアボガド、玉子焼き(スパムむすびに使った玉子の切れ端)とツナサンドイッチに使った具材の残りをトッピングして、かけつゆでいただきました!!



◆デザート
ヨーグルト、イチゴ、バナナにトッピングはホットケーキの具材であまったウォールナッツとレーズンをかけて、生クリームを飾って!!コーヒーと一緒に!!


◆ワンプレートランチ
ごま塩ご飯と、ほうれん草とコーンを塩・コショウで炒めたおかずに、そら豆と手作り赤だいこんの漬け物!!


◆おすましディナー
コーンチャウダーに麦パン。
おイモ(ウォールナッツとレーズンをふりかけ)サラダはトマトとモッツァレラチーズのオリーブオイルかけ!!


さぁ〜皆、元気を出して!! "Never give up"なのだ!!

         **********************************************************
         E Mālama Pono!!  

        “Imua!!”
               He lā koa, he lā he'e.
           (A day to be brave, a day to flee.)

         *********************************************************