Join me on Facebook

1.31.2020

Nū Hou Hālau

【首里城再建への祈りを込めて】

2020年1月25日(土)

昨年ハワイ大会遠征の旅から戻ってホッとした10月の終り首里城が焼失するというニュースを聞き、 映像を見すごい衝撃を受けた。それでもすぐに沖縄県民は、再建のための寄付を募る活動を始めた。

Hālau内でもその機運は高まり、皆でHulaを踊って¥100いただくCharity Showを行なう事になった。¥100ならば皆の家計にも負担にならないはずだ。
この企画にプラザハウスさんは喜んで協力てくれる事になり、バナーやステージ、音響、そして館内での宣伝もしてくれた。

集まって下さったお客様、協力して下さったプラザハウスさんに感謝致します。


風もなく暖かく(むしろ暑いといっても良い)晴れた日だったので、いらっしゃるお客様にとっても出演するOhana達にとっても、Hawaiianなムードは満点だったにちがいない。


人様の前に出る時には必ず行うセレモニー。
出演するOhana達が円陣を作りChantをした。







さあ〜心を落ちつけたら、がんばって踊って寄付金をいただこう!!
私達の小さな協力で一日でも早く、沖縄県民のシンボルの首里城が再建される事を願って!! 
Imua!!

私のためにKamomiは、さわやかな緑のLei'ā'iとKokoを作ってくれていた。
私の着る黒のドレスにぴったりのLei'ā'iとKokoに、私の心は踊った。いつもながらさりげなく、そっと渡してくれるのだ。緑の中に可愛いい赤い実が手をひろげているように見えるそのLei'ā'iを、皆は"すご〜い!!すご〜い!!裏まで細く編まれている!!”と交互にそのLei'ā'iを見にきてはため息をついていた。
さあ〜この美しいLei'ā'iを首元にKokoを髪に飾っていざ出陣!!
Mahalo nō e Kamomi!!





【Ohana達の衣装そしてKoko】

●Ka Papa Awapuhi



ブルーの衣装の際には、このブーゲンに白の花をプラスしていた。
心にくい演出、髪形も素敵!!


●Ka Papa Maile me Koanui



ハワイでの大会の際、ニールブレージデル(会場)の側で採ったKamaniな実で作ったLei が大きくって豪華。
想い出の Leiだネ!! Kokoは色とりどりの小さな花を集めて、可愛いい!!



●Ka Papa Hinano me Lehua



お稽古着のPā'ūにTopを着るだけで、こんなに素敵になるなんて!!
真白なデンファーレをたっぷり飾って!!



●Ka Papa Pualoke


後ろになびく真白のオーガンジーが、まるで妖精の羽のよう!!


●Ka Papa Ilima


ママ達が一生懸命に作ったLei po'oをつけて、この子達は何をしても可愛いいのよね!!


●Ka Papa Pikake 



さすが大先輩達のKokoは、発想が斬新なのです。
コレ、クロトンよ!! どこでも見かける事の出来る素材を使って、こんなに素敵なKokoを作るのですもの!!
脱帽で〜す!!超二重丸!!


皆、毎回どんなステージでも、新鮮な花材を使ってLeiやKokoを作ります。
これがHulaの醍醐味!!

ShowのOpeningは子供達のKalā'auで!!


Showの様子をお伝えしたかったのですが、私は演奏をしたり歌ったりしているので、撮影が出来ませんでした。
もう一度、寄付をし、拍手をし御協力下さったお客様。大きな力をかして下さり、いつも支えて下さるプラザハウスの皆様に厚く御礼申しあげます。
感謝!!
Mahalo nō e nā Ohana o Hālau Hula Kalakaua!!




【Happy Time】

●Keolaが"うまか棒"メガパック持ってきたよ。
皆で"うまか〜"しようね。



●ユカリさんがタンカン持ってきたよ。
皆でビタミンCの保給です。



●ヤマユウさん、旧正月で"アガサー”を作ってきてくれた。
前のクラスのユカリさんからのタンカンもおすそわけ〜!!
(※アガサーとは蒸し菓子のこと)



●福岡から通って来るヒロコさん。
2つのクラスに"あまおうパイ"をお土産で!!”おいしいよ!!”




●マーちゃんが家族で本部までドライブ。
その際にマーちゃんのママ、タミエさん(休眠中のOhana)が私の大好きな"カマボコ屋"覚えていてくれて、お土産に持たせてくれた。
タミエさん、元気?カマボコありがとう!!




【今週のHālau】
毎週花の妖精さんHāla'ikealohaが活けかえてくれるKuahuの花。
今週は赤と緑のKiの対比があざやかで美しい!!


LakaにもKiがかかり・・・・・


気づかないうちにUncleの帽子には、きれいなLeiが巻かれていた!!
すぐにKamomiが作ったのだと思ったが、本人は何も言わない!!


私のOhana達は何も言わず、そっと美しい事をしてくれる。
私だったら「ネェ〜私がこれやったの。あれやったの!!」ってすぐに自慢するはずなのに・・・・。

私は常々思う。Hulaは教えているけれど、あとの事はすべてOhana達から習っているから、お月謝を払うのは私の方かもって・・・・。
(でもコレ内緒にしておこう。だって皆にお月謝払えないから!! ナイショ!!)シー!!

                           ***********************************************************
                         He iwi Koko.     ←→      He iwi KoKo 'ole.
                        Blooded bones.         ←→      Bloodless bones.
                         (A living person. ) ←→    (A dead person )
                         
*************************************************************