Join me on Facebook

1.17.2020

Nū Hou Hālau

【2020年 第一週目のHālauの出来事】

年末にOhana全員で大掃除をし、きれいに清められたHālauには花の妖精 "Hāla'ikealoha"が、青々とした緑のKiと濃い赤のKi、緑の'Awapuhi Kuahiwi、オレンジ色のHeliconiaが活けられ、”新年の喜び"をかもしだしているようだった。毎週、自宅の庭から花や葉をつみ、 Hālauに活けて下さるHāla'ikealohaに深く感謝しています。
"Mahalo a nui loa, e Hāla'ikealoha, e mau a mau!!”


23年間使い続け、ハワイ遠征の際も持ち歩き、大会でも弾き続けた愛用のUkuleleが、とうとうこわれてしまった。他にも6台持っているが、8弦だったりコンサート用だったり、リードを使って使用するものだったり、特殊な物だったりで、普段のお稽古には使用出来ない!!

そこで私は考えた。
そうだ2009年にKupuna Hula Festivalで受賞した際、2位の盾の他に$200の小切手とUkuleleをいただいた。(もっとも$200は、その場で大会へ寄付させていただいた。)
そのUkuleleはNLの壁に、きれいに額装して飾っていた。
それを思い出し、それを使用したいとその時大会に出場していたMokihana,、Kamomi、ヒデコさん(出場当時は9人いた)に申し出たら、快く“OK”をいただいた。

そこで一応その時いただいた賞とUkuleleをHālauに持っていき、出場者3人とその時ももちろんVocalを担当してjudge達に大絶讃だった、Poliと記念写真を撮らせてもらった。




"大切に使わせていただきまぁ〜す!!”

そして今年のHōíkeでは、2009年にKupuna Hula Festivalで2位、同年World Invitational Hula Festivalで優賞したKa Papa MaileとKa Papa Pikakeが合同で、賞を取ったHulaを踊ります。
どうぞお楽しみに!!



【Ka Papa Pikakeの初稽古】

20年生までいるクラスの初稽古はChantから始まる。
心地良い響きに心が洗われるようだ。
Poliも美しいChantに合わせ、Pūを吹いてくれた。
沢山のChantが出来るKupuna達が私の誇りである。






【今年2つ目のLei】
ジュンコさんがつやつや光る美しいKiのLeiを作ってきて下さった。
今年のお稽古も始まって間もないのに、1番目はKamomiから。そして2番目はジュンコさんから!!
なんてありがたいことでしょう!!とってもきれいに作ってあったよ!!
Mahalo nō e Junko!!




【Ho'omaika’i!!】

14年目に突入のLanakila。
”Ho'omaika'i e Lanakila!!"



15年目はマキ!!
ちょうどマキの可愛いいお子達も一緒に。
“Ho’omaika'i e Maki!! "




【お稽古模様】

年末・年始、たくさん食べて運動する事もなかったというOhana達の声に応えて、Poliの筋トレがスタートした。皆、すごく真剣だ!!




お腹に手をあて、腹筋を意識することに集中しているのです。

トレーニングが終ったらHulaに入ります。皆で集って練習しています。揃いの練習です。


今度は見合って指摘しあいます。



ここはLokomaika'iとWahineが練習!!




【放課後】

土曜日、午前中の2クラスが終了して、ぞろぞろ集り出したOhana達がいた。
午後からHōíkeのための準備をするチームだ。
そのチームの仕事をするかたわらでまだ残っているOhana達は、Hulaの練習に余念がなかった。





放課後のHālauの使い方、それぞれでおもしろい!!
ちなみに私とPoliは、Musicianと一緒に練習していたよ!!



【今年も食べるぞ〜!!】

●Ka Papa Awapuhiでは、年末・年始に出張やお里帰りに旅行に行った人多しで、こんなにお菓子のお土産!!
ヒェ〜!!でもウレシィ〜!!さぁ〜食いだおれじゃ!!




●ミチエさんがアチコーコーの天ぷらを持ってきて、“アツイうちに食べよう”とばかり、お稽古前にガチマヤーしてしまった。
マヒマヒ(シーラ)とジネンジョのおいしい天ぷらだった。
おいしい天ぷらありがとう、ミチエさん。次はいつかな?楽しみ!!




●ミチコさんは冷いゼリー作ってきた。何でも、同じクラスのゆかりさんから教わったという。
クラスメイトが仲良しだと、おいしい効果があるとわかった!!
皆も仲良くしてネェ〜。そうするといっぱい、いっぱいおいしいが集まるでしょうから!!
ミチコさん、クワッチィーサビタン!!


●Ka Papa MaileとKa Papa Koanuiの初稽古の後は、”アッサヨ〜、クワッチィがいっぱい!!”
Kuaaoの家からはムーチ一まで届いていた!!イェ〜イ!!



●UncleにはHāla'ikealohaがムーチーを!!Uncle、ノドをつまらせないで食べてネ〜!
私は毎年、Hālaikealohaのムーチーが楽しみなのです。超おいしいのです!!



●エリコは年末より出張、そしてユコリンは半年ぶりの復帰。
”二人ともおかえり!!"


●クラスが終って夜もふけていくというのに、まだ外でおしゃべりしているOhana達。
何だか楽しそうだけど寒くないの?



【Hālauのフードパーカー】

昨年ハワイ遠征組用に作ったフードパーカー(ハワイでも山に登るとさすがに寒いのだ!!)をOhana達も欲しいと所望されたので、製作そして只今販売中!!
とてもあたたかいと好評だ!!
今をときめく超有名モデル達も大絶賛!!



【NLでの出来事】

●毎年13羽はくる渡り鳥。今年はまだ7羽しか確認出来ていないので心配!!
今日はグズグズ鳥がまだグズグズしている。
他の6羽はもう朝御飯に出かけたというのに、まるで私みたい!!


●お友達のジューミィー君。白い壁に緑の体があざやか。
もう一匹、レオンちゃんといってこのジューミィー君の4倍の大きさがいるけど、レオンちゃんは夏頃出てくるよ。


● NLの昼間と夕方。雲の形がおもしろいネ!!



          ********************************************************
     E ho‘opiha i ka lua o ka inaina.

               (Fill the pit of wrath. )
                 Fill the stomach.
          ********************************************************