Join me on Facebook

12.20.2019

Nū Hou Hānau

【Hau'oli Lā Hānau E Ke Alaka’i】

2019年12月13日(金)

今週はHālau Hula KalākauaのAlaka'iことPoliのお誕生日Weekとあって、どのクラスもPoliのためにLeiやお菓子やプレゼントを準備して祝ってくれた。

勇壮な姿のPoli!!キャ〜カッコイイ!!

"Hau'oli lā hānau e Poli!!


Ka Papa Koanui(男性クラス)の皆は、Poliに見事なKiのLei、お守りのLeiをプレゼント。男の子達なのに素敵なLeiが作れるのだ!!
見て!!Poliの嬉しそうな顔!!幸せだね!!


Ka Papa MaileのKeolaとKuaaoからも、素敵なデンファーレのLeiのプレゼント。
Poliだけではなく私にまで。その訳は後程‥‥‥。素敵なLeiに感謝!!



Ka Papa MaileとKoanuiの合同クラスでは12月生まれのLanakila、モックン、そしてPoliの三人のお誕生日を祝ってKuaaoがチーズケーキを焼いてきた。
(KuaaoはCake屋さんをやっているので、注文したい方は直接Kuaaoまでどうぞ!!
一つーつていねいに手作りするので、超おいしいよ!!お試しあれ!!)
三人でろうそくの火を消したよ!!


三人ともおめでとう!!

そしてKoanuiクラスでは、素敵なT-シャツに着替えたシナちゃん、モックン、キックからPoliへ揃いのT-シャツがプレゼントされた!!御満悦のPoli!!



木朝クラスの皆から、プレゼントとマカロンでお祝い!!
たくさんの新人さんの顔を見ることが出来ますネ。


左からミチエで〜す!そしてヒロコで〜す!!
皆さんよろしゅうおたのみ申しやす〜!!


Ka Papa HinanoとLehuaの合同クラスでも、可愛いいケーキとプレゼントが用意されていて、ゴキゲンなPoli。


デコレーションされた可愛いいカップケーキの上には、ハッピーバースデーのバナーまで飾られて心にくい演出だった。


木夜クラスでは可愛いいWhite ChocolateとChocolateのニつのケーキが用意されていて、Poliと私へのプレセントであった。皆ありがとう!!


Ka Papa Ilima(子供クラス)では、カナエちゃんとカヨちゃんから大きな花弁のデンファーレLeiをPoliと共にいただく。カナエちゃんもちっちゃなお手々で手伝ったらしい!!
ありがとうネ、カナエちゃん!!



可愛いい子からのプレゼントに、Poliはメロメロ!!


子供達からはケーキも、又ママ達からは温いコーヒーまでいただいた!!



子供達ありがとう!!ママ達もいつもありがとう!!
Ka Papa Awapuhiはシュークリームでお祝い!!Poliと私用は顔ぐらいの大きさの特大シューだった。
たくさんのLeiを首に、Poliは歌う"Hau'oli la-Hānau”。
皆お祝いしてくれてありがとう!!



Ka Papa PualokeではPoliのノドを気づかい、超高級なマヌカハニーのプレゼント!!


チカちゃんからインコのベビーをもらったよ、と見せてくれた。
ちっちゃな箱の中のベビー!!可愛いい!!
私も欲しくなっちゃった!!イイナァ〜バービー!!



かくしてPoliのお誕生日Weekは、Leiとお菓子がいっぱいで幸せなWeekでした。
ところでPoliのお誕生日なのに、どうしてKumuもLeiをもらったりケーキをもらったりしているの?とお思いでしょう。

それは20年前のPoliのお誕生日の日、Uncle George Na'ope師匠から私はKumuとしての資格証、PoliはAlaka'iとしての資格証をいただいた日なのです。Kumuとしての資格証があって始めて、ハワイでの大会に出場することが出来るようになったのです。

この仕事に従事して20年目に入り、まだまだ学ばなきゃならないことだらけで、毎日ハワイ語辞典を首っぴきしている状態。でも頭と体が許す限り、Hālau Hula KalākauaのKumuとしてがんばる所存でおりますので、Ohanaの皆々様どうぞ御支援下さい。
私とPoli、20年(ハタチ)になりました!!



【Hālauでは・・・】

外は沖縄でもめっきり寒くなってきたのに、Hālauの中は皆汗びっしょり。
それもそのはず、只今筋トレ中!!体幹運動やっていま〜す!!


遅れてきた人は、入リロ通路にマットを敷いて!!



プラザ内にある和装の店の御主人は、事あるごとにお着物を素敵に着こなしている。
半衿や帯もすごく素敵!!
思わずカメラのシャッターを押してしまう。(写真右が御主人<オーナー> )




【お菓子の国】

ミトカオさん、娘さんのつきそいで宮古島へ行ったのだそうです。
それも娘さんが何がしかの代表として行ったので、ヒコーキ代もすベてタダだったそうな!!
ウラヤマシィ〜!!この次は私が娘さんのつきそいで行くので、娘さん貸して〜!!


スイカさん、大きなお菓子のお土産で〜す。
ヒトミさんもうじき、出産間近で〜す。


リツコさんとナツキさん、イェ〜イおやつタイム!!



フキで〜す!!どうぞ召しあがれ!!


マリカで〜す!!おやつどすえ!!


Lanakilaで〜す!!チョコ食べよう!!
後ろにお菓子シャークもいますし、なぜかきどっているKeola!!


ヒサミさんがもってきたお菓子にアリつくアリ達!!
ヒサミさん、サヤカさん、ケイコさん、ミキさん、マコトさん、後ろにいるのはジョーシャークで〜す。


アサエさん、肩の力を抜いてぇ〜!!


ナオミさ〜ん、お久しぶり〜!!


ミチコさんとマリアさん、可愛いいポーズ!!


キヨカとマサコさん、お菓子どっさり!!
マサコさん、”Welcome Back. 体調はどうですか?”


                           ********************************************************
                I ali'i no ke ali'i i Ke Kānaka.

                          A chief is a chief because of the people 

                                              who serve him.
                          (This was often used as a reminder 

                                   to a chief to consider his people.)

                          ********************************************************