Join me on Facebook

10.18.2019

Nū Hou Hālau

【学びの旅の始まり】

2019年9月13日(金)
3日間の大会への緊張の日々は終り、今日からはハワイを学ぶ旅の始まりだ!!
Sheraton Keauhou Hotelの朝のロビーもまだ眠っているらしく、静かだった。


Hotelの庭に可愛いい鳥を発見!!
赤い帽子をかぶっているみたい!!


Kukuiの木の下には、たくさんの実が落ちていた。
コレ、Kukuiの実です。



皆が元気な顔で集ってきました。
"Aloha Kakahiaka!!”


チャーターしたバスに乗って、ハワイ島の旅へ出発!!


バスは溶岩の黒い大地をひたすら走り・・・・


やっと緑が見えてく る 。Waimea の近くだ。


"Alalo maua o Waipio!!”
美しいWaipioを上から見おろす。



Hi'ilaweの滝が見えないのが残念だった。

バスの車内、皆とっても元気!!


バスはHonoka'aの、可愛いいおもちゃのような町を通り抜けて・・・・


マラサダ(ドーナッツ)で有名なTeXで、軽い朝食。


皆、マラサダを食べながらも、Texの庭に咲いている植物に目がいく。
ふの入った不思議なハイビスカス。
拡大して見て下さい。赤に黄のふが入っている。

植物の大好きなHāliaが、Puakenikeniの木を発見。
照葉木の仲間のような、大きな葉で真白な花が咲いていた。

 
次はAkaka FALLS (アカカの滝)。
自然の植物を見る事が出来、森林浴出来る所。


美しい森の中、思いっきり深呼吸をして・・・・


これがAkakaの滝。水量もたっぷりだった。


水を飲むシーンを撮るつもりが、チカちゃんは水から遠すぎ。
ユキコさんは柵の棒がノドに突きささったような写真となった。
お笑い下さい!!


滝を見た後はHiloの町へ入り、Big Island Candyへ。
そこで私は毎年、Keaauに住む叔母に会う事になっている。沖縄からコンブや黒砂糖等のお土産を渡すために、叔母にそこまで足を運んでもらうのである。
Hawaiiにいる間は叔母の家で何日もすごす事があったが、今は皆を引きつれているので、この場所で年一回会うのがとても楽しみ!!今年は叔母に「アラ!エコ、私より髪が白くなっちゃって!!」と笑われてしまった。
いいのです。エルサになるから!!



Big Island Candyの店内は、すっかり秋の装飾だった。
いつもながら素敵なディスプレー!!




お土産のCookiesを買い込んで後は、Hiloの町のKen'sでお食事タイム!!


皆、疲れも見せず元気な顔にひと安心!!


私はTaco Salad。(肉のかわりにTunaを注文した)
顔より大きいTaco Shell。イェ〜イ、Black Oliveと野菜とチーズに満足!!


コレはサイミン(Saimin)といって、ソーメンとラーメンのあいの子のような味。


ハワイならではのお料理だ‼︎

食事が終ったら一路、Uncleの眠るKilaueaに登るのだった。
昨年は近づく事も出来なかったこの山に、久々に登ることが出来るのだ。だが上に登ってハレマウマウ(火口)を見降ろすと、かつてない光景がそこにあった。火口がグッと沈下していて、火の燃える様が見あたらなかった。
ハレマウマウの底から湧き出るように燃えさかる火が見あたらず、ただもくもくと湯気のような煙に包まれているだけだった。

こんなKilaueaは初めてだった。

今回はVolcano House(Kilaueaにあるレストランで火口も見渡せる場所だが、いつも行くジャガーミュージアムとは反対の方角にある)で、UncleにLeiの奉納をする事となった。
道すがらバスを降りて昨年の噴火のあとの大地に立ってみた。
想像を絶する風景だ!!





ハワイの植物は何ともたくましい事!!
枯れはてたような大地に芽をふく。



これがオヒアの木。
この小ささなのに、もうレフアの花が咲いていた。


“Uncle、今年も会いにきましたよ!!”


(皆と一緒だから、Uncleもきっと喜んでいるにちがいない!!)

              Uncle参りのお話は来週へ続く!!
                to be continued!!

          ********************************************************
          Ku'u ēwe, Ku'u piko, 

       Ku'u iwi,  Ku'u koko.

       My umbilical cord, my navel, my bones, my blood.
            (Said of a very close relative.)


          ********************************************************