Join me on Facebook

8.30.2019

Nū Hou Hālau

【Hawaiian  Cultural Lecture】

2019年8月19日(月)

今日は初めてOIST(沖縄科学技術大学院大学)を訪れた。
オイストと呼んでいるが、OISTは「Okinawa Institute of Science and Technology Graduate University」の略。5年一貫性の博士課程を有する大学院大学で、世界中から博士や研究者、学生が集っている大学だ。そして私の憧れの大学だ。超が3つつく位、理数系が苦手だった私にとって、科学が得意な人達は尊敬に値する人達なのだった。

その憧れの大学に行く機会がやってきた。
ハワイアン フラを通して語る芸術(The art of storytelling through Hawaiian)と題した、Manaiakalani Kaluaさんの講演会があるのだった。時間は夜の7:00ということだったので、OISTを見学するために午後5.:00には現地へ着いた。それは素晴しいロケーションにあり、未来の建物を感じさせるものだった。






通路もエレベーターもどこもかしこも、SF映画に出てくるようだった。



この大学に勤務しているミサトが、キャンパス内にあるCafeで待っていてくれた。



Cafeの窓外には、緑と海がパノラマのように広がっていた。
そこで先に来ていたイクミさんマドカと合流。しばしCoffee Timeと相なった。
皆でこの素晴しい大学に勤務するミサトを、うらやましがった。
大学と研究施設を結ぶ通路はガラス張りで、空に浮いていた。(私は正直ひざがガクガクしていた)
この通路の先はスタッフ以外の進入禁止だった。イクミさん、ミサト、Poli、マドカ。

皆よく平然と立っていられるね!!

時間になり講演会場となっているAuditorium(講堂)へ向かったら、同じくこの大学に勤務しているOBのアンナが私とPoliに最前列の席を取っていてくれた。
久々のアンナの元気な顔も見れて、席まで取っていてくれて本当に嬉しかった。アンナありがとう!!

Manaiakalani氏はKanaka'oleのFamilyよりHulaを学んだという情報しかなかったが、それだったら私の師匠Uncle George Na'opeはKanaka'ole Familyとは深い親交があったので、是非このLectureに参加したいと思ったしだい。
写真はUncle Georgeの本“Humu Mo'olelo”に掲載された、アンクルとKanaka'ole Family。


Uncle Georgeも常々言っていた事と全く同じような話をManaiakalaniが話していた。あらためて師匠から教わった事の大切な事を実感!!
彼は最後に観客席に尻をむけて踊ってくれた。その意味はHulaは“‘Aiha‘aにあり”といっているようだった。
素晴しい講演を無料で提供して下さったOISTと、素晴しいChantを聞かせて下さったManaiakalani氏に感謝!!


そしてその夜私の見た夢は、OISTで研究に没頭する科学者の私だった!!




【ハワイ留学ならぬハラウ内留学】

一年に一度、自分が体験してみたいクラスに留学出来るというシステムがある。今週一週間は自分のクラスにも参加して、おまけに希望クラスも受けられるシステムだ。もちろん無料だ。今週は楽しい留学の模様を写メってみました。
筋トレした事がない人も体験!!きっつぅ〜い!!





ザ・ブセナテラスのセミナーを受けた人が集っていたので、その時習った踊りを踊ってもらいました。皆、しっかり楽しそうに踊ってくれましたよ!!


先輩達をまねて一生懸命踊ります!!



留学期間中のHo'oponoponoは、すごい人数で大きな円が出来た!!



 Ka Papa Koanui(Kane=男性)クラスを受講するつわものども!!


 逆に女性のクラスにシナちゃんとモトキが留学!!


 SPクラスにも挑戦して、苦戦していた新人さん達!!


冷や汗も本物の汗も、たっぷりかきました。
最後はHula Girlらしく、スマイルで!!


たくさんのOhanaでどのクラスも満員状態でしたが、皆さん楽しんでくれたよう。
あとは宿題の感想文の提出待ってま〜す。



【夏休みのお土産】

●O.トモコさんはかつて御主人と共に住んでいた、アメリカはオレゴン州のポートランドへ里帰り。たっぷりと充実した時間をすごしてきたと元気をチャージしてきた御様子!!
おいしいチョコレートをお土産に持ってきてくれました!!ありがとう!!


●ソルナ家族は毎年海外に旅行する。今年はバリ!!とても近代的でハワイのような感じがした、といっていた。
子供達にもバリのお土産。お帰りなさい。


●ヨーコさんがクッキー!!
皆はハッピィー!!


●Awapuhi/Lehua Bでは、エリコのお土産にたかるアリ達!!


Keikiクラスでは、毎回カヨちゃんがおにぎりを山程持ってきてくれるのです。
子供達だけではなく、次のクラスの仕事帰りにお稽古に直行する人達の分まであって、皆カヨちゃんに感謝しています。
ありがとう、カヨちゃん!!




【KHFへのDonation】

T.キヨミさんがクプナ フラ フェスティバルへ出場する人達へのDonation作りで、可愛いいストラップを作ってきました。
¥300と¥500で販売中!!ご協力を!!
そしてキヨミさん、ありがとう!!




【Pua Kalaunu】

キックが皆に見せようと、クラウン フラワーをたくさんつんできてくれた。




ガクを使って作ったLei。


Lei Pua Kalaunu。(3本をからめている)


(Leiになる前の花を摘んできたので、皆じっくりと観察できました。キックに感謝で〜す。)

                             ********************************************************
                 Hilo 'āina ua lokuloku.

                                           Hilo of the pouring rain.
                             ********************************************************