Join me on Facebook

8.23.2019

Nū Hou Hālau

【リゾートセミナー】

2019年夏のリゾートセミナー が、ホテル"ザ・ブセナテラス"で開催された。
今年よりハワイアン フラも要望され私が担当することとなったものの、開催日がちょうど旧盆にかかる頃で集客の心配があったが、集客は私の考える事ではないと割りきってその週を迎えた。
(ホテルの滞在客へのサービスの一環という主旨であったから)

8月12日(月)公休日
盆の前日で公休日とあって、21名の方が集って下さったがその大半以上が私のOhana達で、何だかおかしく笑ってしまった。
(定員が20名という事で、だいぶお電話での予約をおことわりしたと担当者の方がおっしゃっていたが、最後のお一人はホテルに滞在されていらっしゃるので、おことわり出来なかったとの事です。)

受付入り口



名ゴ湾が見渡せる眺望



美しいロケーション




14:00〜16:00がセミナー の時間だったが、早々と集って下さった受講者のため10分前には会場に入っていただいた。

(左から)N.ミユキさん、N.マキさん、サワコさん、ミキさん、滞在客、こちらも滞在客の親子 。


(左から)滞在客、エミさんの御友人、エミさん、エミコさん、Y.ユウコさん、ユカリさん、マリカさん、 滞在客。


(左から)キックの奥様、キック、T.アサミさん、TY、Lanakila (この日私は、彼女がジミーのShowのため作ってくれた2週間前のDry KoKoを髪に飾っていた。2週間たってもきれいなKokoだった。)
タズコさん、御主人のヨッシィー。



最初にHulaとは・・・という話をし、手前に見えるHulaの道具を説明。Ipu、Ipu Heke、’Ulī’ulī、Pū'ili,、Pūniu、'Ili'ili、Pahu, Kā Lā'au、Kā、それらの扱い方を見てもらい、Poliと私とで一 曲Hulaを披露した後は、受講者にHulaを一曲覚えていただく事にした。"さぁ〜皆様、立って踊りましょう”。


基本の動きを説明した後は、曲の意味とハワイ語の説明をしながら実際に踊ってもらいます。



あらかじめ用意したプリント(ハワイ語で書かれている)をお渡しし、5番まである曲の1番ごとに説明をしながらHulaの動きを習うため、皆、言葉の意味と動きを必死になって書かれていました。




時々、私とPoliとで各テーブルを回って、意味の説明や質問を受けつけましたが、皆さん、とても勉強熱心で、とても良い質問をされていました。



予定時間までには、皆さん踊れるようになっていました。すごい!!事!!



皆、頭イイ!!

今日の参加者と記念撮影。
イェ〜イ!!集まって下さった皆さん、ありがとう!!楽しかったネ!




8月15日(木) 旧盆のウークィの日

ウークィとあって今日は滞在客だけかと思いきやなんと又、Ohana達が参加してくれ今日の受講者は8名だった。
こちらが会場、ステージまで設置して下さったうえ、プロの音響さん、水のサービスをして下さるスタッフの方、受付の担当の方と、いたれり、つくせりの広々とした会場でのセミナーは最高です!!



今日も美しい会場内をあちこち撮影。


おトイレもきれい!!


サミットが行なわれた建物。



通路も窓外が一望出来る。



今日の私は、前日8/14にキックが作ってプレゼントしてくれたPua KalaunuのLeiを着けてセミナーにのぞんだ。
(KokoはまたLanakilaの作ってくれたKoko)


今日の参加してくれたOhana達と!!



12日と同じ行程でセミナーは進み、皆とても上手に踊っていく。





時間終了までには、ほとんどの参加者が踊れるようになったので、全員ステージに登ってもらいました。




皆、キャッチがよくて、しっかり一曲覚えたようですよ。
今日の参加者は、前列左からマユミさん、滞在客、仮面のコーちゃん、エルサ、I.ミユキさん、後列ヨシエさん、ユミさん、シナちゃん、モトキ、Poli。
皆が参加してくれたおかげで、楽しいセミナーになりました。ありがとう!!



☆初めてのセミナーでドキドキの私を、Ohana達が支えてくれました。
皆様に心より感謝!!
Mahalo Nō‼︎
                             ********************************************************
                    Ka wahine 'ai honua.

                                (The earth-eating woman = Pele. )
                             ********************************************************