Join me on Facebook

7.12.2019

Nū Hou Hālau

【23年目に入ったHālau Hula Kalākaua】

2019年7月7日(日)
今日は七夕、そしてHālau創立23年目の記念日。
七夕の今夜は雨で天の川も見えず、一年に一度の逢瀬を期待していたはずの織姫と彦星のくやし涙か、一向に止む気配がない。
23年目を迎えるHālauにとっては、”みそぎの雨"で実に縁起が良い。
すべての悪い事を洗い流して、又新しい出発が出来る。
さぁ〜23年目のHālau、どんな楽しい事がおきるのだろうか。
そして皆でたくさん、お稽古をしようではありませんか!!
昨夜はHōíkeの打ちあげと23年目のHālauを祝ってのPā'inaで、皆で大盛りあがりしました!!

Hōíkeの報告を後回しにして、昨夜7月6日のPM7:00より始った超楽しいPā'ina(Party)の様子を2週に渡って御報告!!
だってイケテルOhana達のイケテル超おもしろい出し物が多くって、抱腹絶倒のPā'ina だったんですもの。
このBLOGを読んで下さる皆様にも、楽しんでいただきま〜す!!


【Pā'ina − 前半】

2019年 7月6 日(土)
お約束の時間より3分程遅れ、私とPoliはお約束の場所に到着。入り口では今夜の幹事役のマユミさん、ユキミさん、ミサオさん がLeiを手に迎えて下さった。今夜の幹事はKa Papa HinanoとLehuaだった。ドレスコードはHālau Colorの紫。
HālauのT- ShirtsもOKとあったので、私とPoliはお稽古着のままだった。今夜もLeiをいただけて、Happyな気分で皆の待つ部屋へ。


もうすでにOhana達は集っていて、大きな拍手で出迎えてくれた。
しかもKa Papa MaileからもLeiが贈られた。皆、今夜は楽しもうネ!!







席に着くなり、Hinanoのカオルさんの司会でPā'ina は始まり、美しく着飾ったアラビアの美女達が登場して、皆の喊声と拍手で一気に大盛り上り!!





その美女達の中にとびこんで出てきたのが、何とあのアラジンの魔法のランプのジーニーだった。
すごくリアルで皆びっくり!!




ディスプレイも可愛いく、テーブルの花の中には小さなManiniもどきまであった。
心にくい演出!!




次はWhite & Black!!アフロのウィッグにオセロのような白黒で登場。目の錯覚を利用 したおもしろい動きに、またもや会場盛り上り!!



出し物の間には"クイズコーナー"があり、正解するとCandy-Leiがもらえるとあって皆大はりきり!!


次なる出し物はBeginnersのMIB。
何と新入生として7月に入ったばかりのミウさんまで登場!!何とうれしい事!!
ピストルをもったJoeと ショートカットにしたミチコさんの二人が、いかにも最新作のMIBのキャラクターによく似ていてビックリ!!超カッコ良かった!!



出し物の間に皆とおしゃべりしたり、お食事いただいたり、笑いあったり・・・”あ〜なんて楽しいのだろう"と思っているうち、次なる出し物はKa Papa Pikakeの"ウチナー版 ペレストーリー”(沖縄版ペレ物語。今年のHōíke をごらんになった方は、おわかりいただけるはず!!)だった。
そのいでたちから会場は笑いのうずにつつまれていた。
まずは"Hi'iaka役"のKapuameleの口上から。全部ウチナーグチ(沖縄の方言)で演じられた!!感動!!


"Lohiau王子役"のミユキさん、ハマリ役だ!!


死んでしまったLohiau王子。


そのかたわらで、Íli'iliならぬサンバ(沖縄の楽器)を手に打ちならし、 “Pu'u'oni'oni"を踊るMokihana。
Akalawaをして皆を苦笑させていた。
あまりのおかしさに涙が止まらなかった私!!おかしすぎて…おかしすぎて!!



Lohiauを生き返す魔法のChantのかわりに、ユタがビンシー片手に出て来てきて"ウートートー”。アハハハハ!!



最後が超大笑い!!生き返ったLohiauはHi'iakaが118才だと知り、逃げ出すというもの!!
ウチナーグナでシナリオまで変えて、皆芸達者だった!!拍手!!
Ka Papa Pikakeのエンターテイメント性に脱帽!!


出し物はまだまだあるらしいが、このあたりでHula -Timeとあいなった。


●Kaimana Hila



●He Mele No Ku'u Ipo



●Ka Nani A'o Káu



●Waikiki Hula



●Nani Venuse



●Pua 'Olena


さぁ〜今週はここまで。来週は後半をお楽しみに!!
まだ、まだすご〜い出し物があるのです。

私とPoliは" アラジン"踊りました。

Poliは帽子からチョッキ、パンツまで全部手作りしたのよ!!
すごいよネ〜!!

         ********************************************************
                He Koai'e.

                                              A Koai'e tree.
              (A humorous epitet for an upland country person. )
                           ********************************************************


P.S : Ohana達の芸達者な事にびっくり!!
Pā'inaが本格的になりつつある。見事なショーだ!!真剣に遊ぶからおもしろいのだ!!
すっごく楽しかったよ。来週のブログが持ちどおしくなりませんか? 超御期待!!


【お知らせ】