Join me on Facebook

6.21.2019

Nū Hou Hālau

【ユカリさんのレポート 】

先日、Hōíkeのステージに必要な植物採取に行った時のことを、ユカリさんが書面にてレポートして下さいました。彼女の許可を得て、皆様にもShareしたいと思います。
なお、ユカリさんのおかげで植物(マーニ ≒ 私達はUncle George Náopeの伯母様で、Kumu HulaのIolaniluahineの家の裏の海がManiniという名前だったので、この植物をManiniと呼んでいる。文中マーニニ)



●キック

 ●ヒデさんことシナちゃん





☆ユカリさんにも、ゆかりのある山だったのですネ〜!!






ユカリさんの素敵な文章で、当日の様子が手に取るようにわかりますよね。ユカリさんに感謝!!
さて、このManiniがHōíkeの舞台でどう活かされるのでしょうか?お楽しみに!!



【8年目のIPu】

Hōíkeの前、皆がわくわく、そわそわするこの時期。ハラウでは8年間Hulaを続けてこられたHaumanaに、IPuを型どった陶器の記念品が贈られます。IPuの形(8)を横にすると、∞(インフィニティ=無限)でいつまでもHulaを続けて!!の意味が込められています。

今日は(左)T. キヨミさんと、H.サオリさんのお二人がIPuを授与されました。


Paepae達がMele Komoのchant。
そして、Poliと私とでお祝いのchant。



お二人へIPuを渡すプレゼンターの役は、AnuheaとKanoeの先輩達!!


お祝いのハグに長蛇の列!!


IPuを手にして、”8年間よくがんばってきました。これからも学んでいってネ!! Ho'omaika'i Kiyomi me Saori."


クラスの皆から贈られたLeiも、皆の心がつまっていてうれしいもの。お互いがお互いを常に思いあっている Haumāna達のいるHālauで、私もうれしい!!





【おいしい物!!】

Lanakilaから、鹿児島にいらっしゃるお父様が作ったという野菜をいただいたのだけれど、すべてが大きくってビックリ!!そして、実においしいのです!!



しかも"にんにく”にはビックリ!!これがひとかけのにんにくなのです。 サクサクして、とってもおいしいので早速、ペペロンチーニを作っていただきました。Lanakilaごちそう様。今度はどんな野菜が届くのかなあ〜。(ひとりごとなので、気にしないで下さいネ。Lanakila!!)




O.トモコさんがCakeを焼いてきて下さった。さすがのアメリカンレシピーのCakeは、ナッツも香ばしくって、超おいしかったのです。そして産まれて1カ月ばかりのBabyを抱えて、カオリが元気な顔とともにおやつも持ってきてくれました。トモコさん、カオリありがとう!!



カオリもとっても元気で、すぐにでも復帰したいといっていました。ハンサムなBabyちゃん、無事出産おめでとう、カオリ!!



あ〜泣いちゃった!!わずか1カ月なのに、しっかりした赤ちゃん。本当に真っ赤で赤ちゃん!!



ユキミさん、大阪のお土産で〜す!! ワ〜イ!!


<番外> ”アラジン"を見に行った!!ウィル・スミスがおもしろくって、超楽しかった!!次はコレかな?


いよいよ今週末はHōíke!!皆で楽しみましょう!!
Maniniの秘密もお見せしますよ!!

                            ********************************************************
            Kolekole ka no'a.

                              Red is the no'a. (The secret is out.)
                      The no'a is the stone used in the game pūhenehene
                                  and red is a conspicuous color.


                            *********************************************************