Join me on Facebook

5.17.2019

Nū Hou Hālau

【ミラクルに大興奮のOhana達】

●Uncleが戻ってきたということで、Ka Papa Pikakeは(Uncleとゆかりのある人達のクラス)お稽古の前にOliをしてくれた。彼等の力強いOliに、Uncleは大喜びしているであろう。


●KamomiはUncleに、すごいボリュームのKiとPua KalaunuのLong Lei、そして私にはLei Lokeを作ってきてくれた。
Kiは守護のLei、そしてPua KalaunuはLili'uokalaniの大好きだったという高貴の象徴のLeiだ。Uncleが目を細めて大喜びしている。私も可愛いいLei Lokeを身につけ一日中ゴキゲン!!



●私はUncleの夢を見た。Uncle が夢に出てくるのは二度目。夢の中で“Uncleの帽子が帰ってきたのよ、ホラ!!山根教授が送ってくれたの”と帽子を見せると、すごく嬉しそうな顔で笑って煙草をくゆらす。そして私にお酒を所望するので、”Uncle、私がお酒を飲まないのわかっているでしょう”というと、Uncleはパッといなくなる。前回の夢でも同じくお酒を所望されてたから、冷蔵庫を開け"MiIKしかないの!!”っていうとパッと消えちゃった。
そんな話をしていたら、Kua'aoとLanakilaがUncle用にとGinを持ってきた。UncleはGinベースのカクテルが好きだった。まるでPeleと同じだ。LanakilaはUncleにマダガスカル ジャスミンのLong Lei、PoliにもジャスミンのLei、私にはブーゲンとジャスミンのLei'a'iを作ってきてくれた。UncleはGinをもらってゴキゲンだ。







●チカちゃんもデンファーレをいっぱいもらったからと、UncleのためにLong Leiに挑戦!!とっても上手に出来ているよ。
ありがとうチカちゃん。緑のLeiは、今年のHō'ikeのテーマカラーだよね。Uncleもうれしそう。




●チヒロさんもPinkのデンファーレのLeiをKuahuに捧げてくれた。Lei MakingのWork Shopに参加して、自ら挑戦して作った力作!!とても細やかに出来ていたよ!!ありがとうチヒロさん!



●Kamomiはチカちゃんから分けてもらった緑のデンファーレで、またまたすごいLeiを作ってくれてたのであった。
花を全部分解して、いろいろなパターンのLeiを私とPoliに作ってきてくれたのだった。最近KamomiはHālauに来る度、Leiを作ってきてくれるけど、腱鞘炎をわずらっているのに痛くないかしらと申し訳ない気持ちになってしまう。でもそのお心づかいに、感謝します。
とってもきれいなLeiだから、じっくり見てネ!!






●Uncleが帰ってきたら、NLの庭のPuameliaも大輪の花を咲かせた。香りもすごく良いので、プラザハウスの社長さんにも先日のチャリティーショーのお礼に持って行こう!!
何しろチャリティーショーの協力もさながら、お菓子のさし入れまでして下さったのだった!!ヨシノ社長ありがとうございました!!





●“E Komo mai, Uncle”と大興奮のOhana達へ、Puameliaの花をプレゼント!!

●Lanakilaとモトキ、ポーズもきまっているよ!!



●私のクイズに、大正解で答えたミサオさんにもお花を!!黒いT-Shirtsに黄色のPuameliaが映えてます!!



●イクコさんは先週のShowで使ったKokoをお稽古の際、つけていました。一週間たったと思えないほど、きれいなKoKoでした。保管が上手だね〜素敵!!



●母の日にあわせてかチカちゃんが、カーネーションのLeiを持ってきてくれた。
Mahalo nō e Chika!!





【Uncleが帰ってきてHappyだから・・・】

●”初物のスイカ 召しあがれ!!”とお菓子の妖精タズコさん。能本からのスイカで、超甘くって、おいしかったのです。


●エミリさん、ハワイ土産です。(ジョーは指さす人役で〜す。)私とPoliにも!Poliのには"コイノボリのコイ"までついていたよ。
さすが日系人の多いハワイには、日本の文化が共存しているのネ。




見て!!見て!!このたくさんのスコーン、あの天才キックが焼いてきたの。味も3種類あって、おいしかった!!
あ〜キックが私のお嫁さんになってくれないかしら?



●ユカリさんがおいしいカステラ持ってきました〜。イェーイ!



●Y.ユウコさんもベイキング上手!!今日はチョコチップクッキー。おいしかった!!Yamy,Yamy!!



●ユキコさん旅の土産、Lanakilaもきれいなお菓子の詰め合せ、トレーにのっているのは、私の漬けた紫大根のおつけもの。



●ヤスエさんも旅土産!!皆で食べるとおいしいネ!!


Uncleが戻ってきて、毎日のように Leiがとびかい花の香りで満たされ、皆が待ってくるおやつでお腹も満たされ、何て幸せなんだろう。Uncleの言った通り、皆で食べる。そして皆でしゃべりながらLei Makingする。すると皆、仲良くなってHappyになれる。Uncleは物事の本質をよくとらえていると思う。
Uncle2本もGinがあるけど、飲みすぎないでネ!!
そうして私達をしっかり見守ってネ!!Uncleと一緒で私達Soooo Happy!!

                          ********************************************************
                   He hua Kāhi.

                                               A Single seed.
                                              (An only child.)
                          *********************************************************