Join me on Facebook

3.08.2019

Nū Hou Hālau

2019年3月3日(日)

あっという間に2月が逃げていって、もう3月。
今日はおひな祭り!!残念ながら私のひな人形達は今年も出番なく、箱の中で眠ったまま。来年こそは必ず日の目を見せようと、心に誓う。それまで待っていてネ。

明日は午前10時から50分間、FM21で"Hawai’i nō e Ka ói”という番組があるが、その番組はちょうど15年前の3月3日(月)にスタートした。ハワイアンミュージックとおしゃべりでリスナーに"コーヒーブレイク"をしてもらおうと始めたが、すべての機械の操作を行いながらしゃべる事のむずかしい事!!今だに慣れない!!
15年も続けさせてもらえる事に感謝して、これからも楽しい放送をこころがけたいものだ!!

☆この蘭ヨーク見て。花の中央に顔があるよ!!それもなかなかどう猛な顔で赤い口を開け、するどい歯まである!!きっとエイリアンにちがいない!!


<エコのショート・ショート①>
今日は木こりになって、たくさんの木を切りました。するとどうでしょう、すっかり肩こりになってしまいましたとさ!! 読まれたあなたはこんな話にゃ"もうコリゴリ"なんてネ!!



【素敵なプレゼント】

埼玉にいらっしゃるOB Ohanaのアサコさんから、素敵なプレゼントが届いた。ひとつめは私にと可愛いパッケージ。開けてみたら、チョコレートで出来た花びらが一輪のバラになっていました。すごい芸術品のよう!ペタルを一枚一枚楽しんで食べました。とっても香りの良い、おいしいチョコレートに感激!!



ふたつめは"Maileの皆に!!”とメッセージがついていたので、Maileクラスに届けましたよ。皆大喜び。そしてアサコさんが今年のHōíkeにもいらして下さるというのを聞いて、”待ってまぁ〜す!!お菓子ありがとう"と言ってました。



みっつめのプレゼントは画家の修行中の御友人に描いてもらったという、”Unkle"と私とPoliの絵”。すご〜い!!とても感激して、早速Hālauに飾ってありますよ。アサコさんのお気持ちにも感謝するとともに、描いて下さった御友人にもどうぞ感謝をお伝え下さいネ、アサコさん!!
Mahalo nō e Mau a mau.



2月25日(月)は、Uncle George Na’ope師匠のお誕生日だったので、FM21"Hawai’i nō e Ka óí "ではUncle Georgeの曲をいっぱいかけ、彼を偲び、又HālauでもUncleの写真にKeolaが新しいLeiをかけ、アサコさんから贈られた絵も飾り、彼の想い出を語りすごした。
I miss you, Uncle!!




【おめでとう!!】

私のHālauのhaumāna達は皆、健康で明るく勉強熱心ですごいのです。10年以上在籍している方が多いので、特別に"表彰の歌"を歌ってあげられる方は13年以上に限られます。皆で歌って激励します。
”Hoómaikái!!”

●セツコさんは13年目。美容室を経営しながら、よくがんばってお稽古しています。素晴らしい事!!



●16年目のヒデコさんも大きな老人ホームの会長職にありながら、お稽古を欠かしません。元気の秘けつはきっとHulaを続けているからかも!!毎週Hālauにお花も活けて下さっています。感謝!!


●可愛いいAnuheaは今年で18年目!!すごい美人ちゃんです。注意するとすぐにムクレルけど、次のお稽古では“Kumu"、ごめんなさい!!”と素直にあやまる可愛いい人です。"これからも良い子でネ‼︎"




【天才キックの新作編みぐるみ】

以前ブログで自己流でミニオンの編みぐるみを作って私を仰天させたキックが、またまた新作"ボブ"を作ってきた。このボブなるミニオンはクマのぬいぐるみを持っているのだが、このぬいぐるみも本体から離して持たせることが出来るという、“すぐれもの”。もう、チョーすごすぎ!!このミニオンをキックは、ミニオン好きのKeolaにプレゼントするために作ったという。もちろんKeolaの喜びようったら大変なものでしたよ!!キックとKeolaはミニオン大好き、私はTinkひとすじ。Poliはメネフネでキジムナーでスティッチで、最近はグリンチと呼ばれている??何か話がちがう方向へ!!





【おいしい時間】

皆が皆をおもい持ってくるのは、愛の形のおやつ!!

●アサミさんがお仕事でハワイへ。もちろんお土産はハワイアンホストのマカデミアンナッツです。イェ〜イ!!



●リツコさんは旅行、セツコさんはお里帰り。皆はお土産いただけてHappy!!



●サワコさんお里帰り、ヒロエさんは"皆にお菓子"ですって。


●イズミさん、お里帰りのお土産です!


●クミさん、家族旅行で北海道へ!


●ミナが"ひな祭り"しようっておせんべい持ってきた!!皆で"明りをつけましょ ボンボリに。おせんべ食べましょ ばかうけせんべい"と歌いました!!



●リツコさんも北海道へ旅行に行ってきたという。ねぇ〜ねぇ〜次はどこ行くの?



【ひとりごと】

ほったらかしてあったシンビジウムの鉢に花が咲いていた。それも風のよく通る所に置いていたので、かわいそうに横になって咲いていた。痛々しかったので切って、バラを飾っている一輪ざしにいっしょに飾ってみた。植物の生命力に関心したしだい。




最近よくCakeを焼く。しかも40年前のレシピーを再現して喜んでいる。




今日はCarrots & Pine apple cakeを焼いてみた。レトロの味がたまらないのです。


********************************************************
Mai Kinohi a Hō‘ike‘ana.

(From Genesis to Revelation.)

From the  beginning to the end.
A favorite expression after christianity was introduced.
            
*********************************************************