Join me on Facebook

3.22.2019

Nū Hou Hālau

【春眠暁を覚えず】

日曜日の私は"冬眠しているクマさん状態”で、一日中パジャマで暇さえあれば、すぐにBedにとびこんで寝てしまう。

一応朝はいつもどうり起きて、コーヒー片手に庭に出て"ウグイスさん"の発声練習につきあう。今週はとうとう5回に一回の割合いで"ホーホケキョ"と鳴けるようになった。出勤の道中、車のラジオから得た情報なのだが、"ウグイスさん"が鳴くのはオスだけで、しかも春限定なのだそうだ!!”ホーホケキョ"はメスにむけてのLove Songなので、必死に練習するのも納得だ!!ちなみに春以外は舌打ちをするように、”チッチッチッ"と鳴くらしい。そんな事を考えながら"ウグイスさん"の声に耳を傾けてあとは、またBedにもぐり込む。

午前10時頃目がさめPCにむかいメールチェック。Hawaiiとの連絡も手ぬかりなくやらねばならないし、Hōíkeの広告物依頼の仕事等も片づけるとまた眠くなる。そうして、またBedへ。ほとんどお昼近くまで、ダラダラとBedですごす。自分でもあきれるほど眠れるのだ。しかも夜もぐっすりと寝ているというのに。まさに春眠暁を覚えずだ。夜中に何がおこっても私はグゥ〜グゥ〜眠っているのだ



【‘Ie‘ie】

道すがら気になる植物を見つけたので、車を止め近くによってみた。実は"E ulu chant"のKuahuにささげる植物"イエ・イエ"ではないかと思って近よって見てみたら、何とアロエの花だった。


家に帰り植物辞典で、もう一度"イエ・イエ"を見てみると全く花の形も異り、色もちがった。私も本物を見ていないので記憶がちがっていたのだった。"イエ・イエ"の原産地はポリネシアで花穂は葉に似たオレンジ色の苞に囲まれている。標高300〜600メートルの森林に生育するというから、沖縄にはないよね。だって高い山ないしね。一度は本物をこの目で見てみたいものだ。




【Happyなお知らせ】

●ヒトミさんが入籍をしたとの事で指輪を見せて下さった。さすが美術の先生だけあって、その指輪には人と人が握手をしている手のデザインがほどこされていた。きっとお二人の気持ちのあらわれなのでしょう。とっても強いそして固い愛を感じました。
"Ho‘omaikai e Hitomi”
M.ヒトミさんからT.ヒトミさんになりましたよ!!



●5月に出産をむかえるマーちゃん。Hālauに入ってきた時は大学生で、ショートパンツでキャピキャピしていたのに海外でのお仕事をこなして帰沖した時にはすっかりレディーになって、そして今やママになろうとしている。Hālauにいると、たくさんの人達の人生を一緒に楽しむことが出来て幸せだ。この日のお稽古はお腹がはって座って見ていたけど、とってもやさしい表情をしていた。幸せそのものだものね!!



【White day??】

日本で出来た変な日がホワイトディ。バレンタインディの"お返しをする日"ですって!!皆、お菓子会社にうまくのせられた感あるけど、まぁ、おいしいのが横行するから良しとするか!!

●モトキがKāneを代表してチョコレート持ってきたよ。それもマカデミアン ナッツ チョコ。"ワ〜イ"皆大喜こび。モトキありがとね。"Happy!!”



●ヒデコさんもお孫さんが高校に合格したとの事で、喜びのおすそわけを持ってきて下さった。"おめでとうございま〜す"


●(左)ミユキさんは"皆にWhite dayよ"って。
エリコはソウルに出張に行ってきたということで、韓国のお土産!!ワァ〜イ。
ミユキさんはいつもお菓子を大人買いして、たくさん持ってきてくれるし、エリコは次はどこに出張するのか楽しみ〜!!



●キヨカの猫ちゃんに、チョビ(おあずかり猫)が全然キョーミを示さなかった"猫じゃらし(おもちゃ)"をあげたら、お返しがきた。ヒェ〜そんなに気をつかわないでよ〜(ヘラヘラ)。Poliと私に可愛いい棒付きチョコ、そして私はコーヒーもらっちゃった!!



●MokihanaがWhite dayにKupunaの皆に配っていたのが、何と"サーターアンダギーの黒糖味”。さすがKupuna仕様のWhite dayお菓子でした。でも"おいしかったよ!!” ”モキハナ、クワッチーサビタン" "イッペーニカ、マーサビタン" "マタン ムチキミソーリ!!”
〔訳:モキハナ、ごちそう様でした。とってもおいしかったよ。又:持ってきてネ。〕



●アサミさんは又、お仕事でハワイへ出かけます。帰ってくるのは6月なので、しばらくお休みしま〜すと皆にごあいさつとお菓子を持ってきたよ。ホイケには帰ってきて、客席から応援してくれるそうです。
気をつけて行ってらっしゃ〜い。
"E Malama Pono ,Asami!! "


                               ********************************************************
             'Oiai e nānā mai ana no na make.

                                     (While the eyes still look around.)
                                             While a person is living,

                               treat him kindly and learn what you can from him.
                              *********************************************************