Join me on Facebook

2.08.2019

Nū Hou Hālau

【パジャマ パーティー??】

 2019年2月2日(土)

朝に2クラスのお稽古を終えて、いったん帰宅。今夜は恒例の私のバースデーパーティーを催してくれるという。ドレスコードは"パジャマ"ということでパジャマパーティーなのだ!”イェ〜イ"、心はルンルン。だって特別におめかししなくってもいいから楽ちんだった。

とりあえずお誕生日用に買っておいた超良い香りのするピンクの花びらも浮かぶバブルバスに入って、思いっきりバースデーガールに変身するのだった。大好きな冬用のピンクのキスマークのついたパジャマに、ティンカーベルのピンクのガウン。ハワイのBFからもらった白のキラキラディパックにはお泊り用のティンクの歯ブラシをつめこみ、テディベアの母さんミルドレッド(日本名は静香さん)と、ウサギになりたいテディベアのテットトットをお供につれていくことにした。頭にはHālauに置いてある反物を巻く芯をカットしてロッドのかわりにし、それで髪の毛を巻いていざ出陣!!今夜のパーティー会場はHālauのあるプラザハウス3Fのケニーズなので、いつも通りに地下駐車場に車をとめたら、Poliが迎えにきてくれた。
"ムッ!!Poliパジャマじゃないし!!”と言ったら、"会場で着替えるから"との返事!!Poliは私のいでたちを見て、笑いをこらえるのに必死の顔をしていた。"何がおかしいの??"


今夜のパーティー担当は、Ka Papa Pikakeらしくってなぜか頭にクリスマスツリーを乗せたHalálが私を会場の前で待ち受け、中に案内してくれるのだった。


レッドカーペットならぬヨガマットの上を歩きながら、”あれ?だれひとりとしてパジャマの格好していないじゃない!!” 私はウーマクPoliにしてやられたことに気づいたけど、時すでに遅しであった!!
皆きれいな格好をしていて、私を見て大いに笑って大きな拍手で迎えてくれた。





恥かしかったけれど、こうなっては居なおるしかない!!Leiを持っていた人達が、次々と私にLeiをプレゼントしてくれた。






たくさんの美しいLeiに感激!!ありがとう皆さん!!
それぞれのテーブルの上にも可愛らしいけどハワイっぽい花が飾られ、あちこちに"Happy Birthday"や"Love"のバナーや飾りつけがされていて、細い気づかいを感じた。本当に幸せ!!



たくさんのOhana達が、それぞれクラスごとに着席していた。







Lei Makerタカコさんもティンカーベルのお人形をプレゼントしにかけつけてくださった。"イェ〜イ、またT.Bの人形が増えたよ〜!ありがとうタカコさん!!”


たくさんのOhanaが集って、祝ってくれて、しかもバースデーケーキは特大でちゃ〜んと13本のろうそくが立てられていた。そう今夜は私の22回目の13祝いなのだった!!”Hoúoli la hanau e ke kumu"と皆が歌ってくれる中、13本のろうそくを吹き消しながら幸せを満喫!!


さぁ〜その後始ったShow Timeは笑いの連続だった。皆、よ〜く考えるよね。そして、いつどうやって練習するの?というぐらいどれもこれも完成度が高い(???)のであった。


●Ka Papa Maile me Koanuiの
      "ミニヨンダンス"
皆は黄色いTシャツを着ていたのに、モトキは上半身黄のペンキをぬっていたという!!びっくり!!ミニヨンメガネはもちろん、スーパーキックの手作り!!なんだか可愛いいミニヨン達がいとおしくなるくらい下手なダンスがよかった!!


ありがとミニヨンズ!!

●お次はKa Papa Pualoke のウクレレ演奏で
"You are my sunshine"

 これがまた下手なウクレレで、お腹の皮がよじれるくらい笑ってしまった。歌の途中途中にBarbieが何かのセリフを言って皆を笑わせていたが、TVもラジオもないNLの我が家に住んでいる私には、皆がどうして笑うのかイミクジピーマン(意味不明)だった。
下手なりに一生懸命ウクレレをつまびき"You are my sunshine"と絶叫する姿に、おかしすぎて涙まで出てしまいました。
Mahalo e nā pualoke!!



●次なるKa Papa Awapuhi は、毎回パーティーの人気者達で有名。今夜はいったい何を?と思ったら、やってくれました。Queenのボヘミアンラプソディー!!
ミサト扮するフレッディーマーキュリーには、"すごい!!”としか言いようがない。全く、ミサトの頭の中はどうなっているの?そしてその表現がすごいのである。わざわざキーボードまで持参。マイクは手作りで、オジーのゲートボールに使うパターらしい!!
Awapuhiはとにかくすごい!!すばらしかった!!
おかしくって笑いがとまらなかった!!Thank you!!





●Ka Papa Pikakeのマミドゥーマには、アゴの骨がはずれてしまった。細い農機具(カマやクワやヘラ)を手作りで作り、黄のゴミ袋で作った衣装には、ちまきやほおかむりでクプナとは思えぬ動きに皆は圧倒されつつも爆笑のうず!!さすがクプナの貫禄の踊りでした。感謝!!謝、謝!!



Show Timeが終了したら、次はHula Time。
踊れる曲が流れたら皆、次々に踊り出します。
皆、楽しそうに踊っていましたよ!!





7時半から始まったパーティー。楽しい時間は"あっ"という間にすぎてしまいました。さぁ〜いよいよ最後の"アレ"が始まるはずが、どうもその気配がない!!私が22年続けてきた"アレ"がない!!だれもその事を言い出さない!!どうした事だ!!私の指導が甘かったんだ!!まだ皆ハワイアンになりきっていないのだ!!踊りのコピーはできても、まだ本質がともなっていないのだ!!ちょっとがっかり!!テディーベアーのママの静香さんが、”外国の文化だから、まだまだ体になじんでいないのよ。これからもずっとお手本を見せて彼らが自然に出来るようにしてあげるのがあなたの役目"と言い、テットトットも"あきらめず"に教え続けるべき"といってなぐさめてくれたのが救いだった。


かくして"アレ"をしないまま、集合写真の時間となり解散!!
企画をし演出をし、マミドゥーマまで見せてくれたPikakeの皆さん、マイクを握り進行係をして下さったKapuamele、ウクレレ持参でかけつけてくれたPualokeの皆さん、時の話題のボヘミアンラプソディーを演じてくれたAwapuhiの皆さん、ミニヨンズのMaileとKoanui。集ってくれた、たくさんのOhanaに感謝したいと思うとともに、まだまだ教えきれていない13才の自分をおおいに反省し、明日から又もっともっときびしくしていくぞ〜と決心したしだい!!

皆の愛にこたえるからね〜。ありがとう良い日を!!
ところで最後までなかった"アレ"わかったかな??


         ********************************************************
         He iki ‘a‘ali‘i 

                   ku makani o Píiholo.

                       A small, wind - resisting ‘a‘ali‘ibush of Pi‘ihol.
                                  (A small but powerful person.)
                         *********************************************************


P.S ;  パーティーで皆から目録をもらったことをすっかり忘れていました。皆様のあたたかいお志で、またバングルを買わせていただきます。Mahalo nō‼︎