Join me on Facebook

2.15.2019

Nū Hou Hālau

【多忙な日々、でも楽しく充実した日々】

1月26日(土)

pm7:00よりCinema Kalākauaにて
"楽しいハワイの旅"の上映会
(先々週のBLGを読んでネ!)



1月27日(日)

JTBよりの招待で、”杜の賑い"に出かける。
毎年、M.エリコがTicketの手配をしてくれる。
一年に一度心待ちにしているイベントだ。
感動の"四つ竹大群舞"から始まり、琉球獅子舞や龍の舞い、空手、棒術と次から次へと、とび出しあっという間に終了した。
出演者の数にも驚くものがあるが、こうして沖縄の芸能文化を一挙に見せてくれるこのイベントは、文化の存続に大きく貢献していると思う。JTBさん、御招待ありがとうございました。




エリコおつかれさま!!




1月28日(月)

私の一週間は、毎月曜日の午前10時〜10時50分"Hawaií nō e Ka ói"のラジオFM21の仕事から始まる。
毎週生放送なので(Hawaiíへ行っている間のみ収録を使う)、朝の8時にPoliよりモーニングコールがなければ、絶対に続けることが出来なかったはずが、なんとこの3月3日で15年目に突入する!!すごい事!!続けられたのはPoliのおかげです。Poliに感謝!!


1月30日(水)

水夜クラスで私のBirth Day Partyをしてくれた!!
ヨーコさんが手作りのバナーや私の冠を作ってくれ、ミチコさんがおいしいと評判のケーキ屋さんに可愛いいケーキを注文して、皆で祝ってくれた。
皆の気持ちがとてもうれしかったです。ありがとう!!




2月1日(金)

今日は私とミカヤのBirth Day(ミカヤが4日で私が5日なので)を、Ka Papa Ilima(ケイキ クラス)のママ達が4種類ものケーキを準備して祝ってくれた。
どれもおいしそうで、皆選ぶのに大さわぎ!!


皆が祝ってくれ幸せなミカヤと私は、ともに13才!!
ママ達いつもお気づかいありがとうございます!!


"Hauóli lā hānau e Mikaya me ke kumu !!"



2月2日(土)

明日が節分ということで、トモコさんが可愛いいポーションパックに入ったお豆を皆に配ってました。鬼はWaho(外)、福はLoko(内)で〜す。


昨日はケイキクラスのアイコちゃんの弟君シンちゃんが、保育園で作ったという鬼の帽子をかぶって自慢気に"ガォ〜鬼だよ〜"ってポーズを作っていたけど、そのかわいい事といったら!!

こんな可愛いい鬼さんだったら、思わず"鬼も内"って言いたくなるよね!!

●夜は"Slumber Party=Pajama Party"におよばれ。(先週のBLGで報告済)どのパジャマ着ていこうかな??


2月4日(月)

ラジオの生番組が終ったら、Poliと一緒に今日は遠出をするのだった。これもOhanaのリツコさんから、毎年国際洋蘭博覧会への御招待を受けている。会場に行く前に立ち寄るのが本部の桜まつり。残念ながら雨が降り、山の上には霧もかかりとあいにくのお天気で、桜もほぼ見ごろをすぎたと思われた。この2〜3年、ちょうど見頃にあたっていないのが残念だ。


会場は小道もきれいな花で埋められていた。


チューリップも赤、紫、ピンク、黒と色とりどり。



 蘭の花のトンネルも見事!!


美しい珍しい蘭がいっぱい!!



香りの良いコーナーもあって、思わず酔いしれてしまいそうになるのだった。山のように写真をとったのだが、少しずつ機会のある時にお見せしましょう。リツコさん、毎年招待して下さってありがとう。花にいやされています。

2月5日(火)

●PoliからBirth day Giftをもらっちゃった!!それもTinker-Bell Goodsをいっぱい!!大好きなSudokuの本も入っていた。私の好みを理解してるね。さすがPoli!!ありがとう、キジムナーでスティッチでグリンチのPoli!!



●ユッキーからも、TinkのコーヒーカップにTinkのボトルをいただいた!ありがとうユッキー!!おかえしはお稽古でバンバンしごいてあげま〜す。



●Lei Makerタカコさんは、わざわざ今日の日に合わせて香りの良いスイートピーのLeiを持ってきて下さった。素敵なLeiには可愛いいピー(豆)まで編み込んであった!!さすがLei Makerタカコさんだ!!ありがとうございます。




2月6日(水)

●朝のお稽古2クラスを終え、新都心にあるナハテラスへ。今日はナハテラス2Fにある
"ノーベンバー"というライブラリーバーで、FM沖縄の「プレミアム テラス」という番組へゲストとして招かれている。とても素敵なバーへ案内された。



MCの宮城さん


そしてスタッフさんの皆さん


番組中に本物のバーテンダーさんが、私のためにノンアルコールのカクテルを作って下さった。それもワイキキの海をイメージ。中にフルーツのお魚も泳いでいるという、素敵でおいしいフルーティのカクテルだった。


収録終了、ナハテラスの皆様と!!


番組の内容はもちろんHulaに関して!!
何をしゃべったのか覚えていませんが、聞いてみたい方は
放送日時
●第199回:2019年2月17日(日)19時〜19時25分
●第200回:2019年2月24日(日)19時〜19時25分
(2週続けて私がゲストで登場で〜す。)


2月8日(金)

●OB Ohana のカヨちゃんの娘カナエちゃんから、Leiのプレゼント!!
かわいいカナエちゃんからLeiをもらえるなんて幸せ!!カナエちゃんはママが"Kumuのとこ行く人"って言うと"ハーイ"って答えると言う。本当にかわいい事!!ありがとネ、カナエちゃん!!


【Hālauの事、あれこれ!!】

●ユイコさん、チョコレート持ってきて、ユカリさんが"どうぞ"と言う!!


●ミキエさん宮古のお土産で〜す。


●(左)サチヨさんは新婚旅行で、ペンギンを見に北海道へ行ったとさ。でもペンギンはおらんかったとさ。で、涙をのんで帰ってきたとさ。ユミさんも家族旅行。リミさん東京へ。前にねているのはオットセイじゃないよ、ジョーだよ。



●クミさん北海道へ


●バービー16年目に突入



きれいなチョコレートももってきたよ。


●Kamomiが又、Kuahuにブーゲンで作ったきれいなLeiをそっとかけていました。
Mahalo nō e Kamomi!!



                              ********************************************************
                      He nani wale no o 

                         Puna mai ‘O a ‘O.

                             (There is nothing to complain about.

                                                     Refers to Puna Kaua’i.)
                             *********************************************************