Join me on Facebook

1.04.2019

Nū Hou Hālau

【Hau’oli Makahiki Hou!!】

新年おめでとうございます。
そして今年もよろしくお願い致します。
2019年が、良い年になりますように!!



【お正月飾り】

年末にはOhana全員がHālau中をぴかぴかにお掃除し、KamomiはUncleとKuahuに新しい年にふさわしい真白のブーゲンビリアでLeiを作ってきた。Kapuameleは何とおもちのお正月飾りを、Kuahuに置いた。
さぁ、新しい年の始まりだ。今年はどんな年になるのかな〜。ぴっかぴかのHālauでの初稽古が楽しみ!!





【花を山に返す日】

一年に二度、Uncle GeorgeやKuahuに捧げられたLeiを、糸を抜いて花だけにして山に返している、土に返すのです。
半年のうちには相当な数のLeiがたまり、それをKa Papa AwapuhiとLehua Bの皆が手分けして、きれいに処理してくれた。
29日、私とPoliは朝の10時に集合し、その花を持って一路やんばるへと向った。
Chantをしながらその花々をやんばるの森の土へと返し、Leiを作ってくれた方々に感謝し、Hālauの皆に感謝し、皆の健康とHālauがいつまでも皆の心の寄り所でありますようにと、祈願した。


帰りは “やんばるアートフェスティバル” へ立ち寄った。
大宜味村旧塩屋小学校が会場で、塩屋大橋を渡ったら道路沿いの標識に従って行けばたどりつける。
昨年より行なっているが、なにしろ会場の旧塩屋小学校のロケーションが素晴しいのである。昨年も書いたが、こんな美しい場所で小学校時代をすごすことが出来たら、もっと人生が変ったかもしれないとつくづく思うのである。


数々のアート




ここに来る本当の理由はこの方、仲程長治氏の作品を見るためである。
彼とは雑誌“モモト”の撮影の時知り合った。当時“モモト”のアートディレクターであり編集長だった彼が、“ハワイ編”を作る際に我々のHulaをとりあげ、取材して下さったのであった。昨年より我々のHō’ikeの写真を撮って下さっているが、実は映画“ニャハ!”(島猫映画)の監督さんでもあられるすご〜いお方!!いったい彼が何を考え、どんな事をしようとしているのかの糸口を見つけようと思ってきたのである。







長治氏の作品を見たあと、Sudel(すでる)若がえること、成長し変わること。ふ〜ん初めて聞いた言葉。Poliにすぐ言われた。「Haumanaは皆、Kumuの事怖がっているから、Sudelしたら!!」。その言葉に小さくなる私。Hajichiは昔に見た事がある。単なる結婚した女の印、タトゥーだと思っていたのに、“すでる”の印だったのだ。“Sanagi”は別の姿に“すでる”する。これはわかった。Sanagiのアートはすごかった!!
長治氏の頭の中はすごすぎて、凡人の私には超理解しがたいが、来世への願望が見える気がした。私は絶対にTinker Bellへと生まれ変わるのだ!!

頭の体操を終えてあとは体育館でVTR体験に、Poliに挑んでもらった。背中に機材を背負わされ、メガネをセットされ、固定された手すりをたよりにさぁ〜スタート!!




設定はこうだ。超高層ビルのエレベーターに乗り、屋上へと進み出る。エレベーターが止まる時の音や扉の開く音もリアルに聞こえるという。そして網目の大きく狭い建物外に作られた通路を通り抜け、赤い風船をつかまえるという。



ただでさえ大きな声のPoliが、“ヒャ〜”“ギャ〜”と大声を出すものだから、人がどんどん集ってきた!!


赤い風船をつかまえる事なく時間切れとなったPoliだが、こんなに大声を出す人は初めてだと担当の人に言われていた。Poliは“あ〜おもしろかった!!Kumuもやってみればいいのに!!” 冗談じゃありません。高所恐怖症の私がやったら、3秒で泡吹いて倒れます!!Poliの大声で、このコーナーどんどん人が寄ってきていましたよ!!人寄せに一役かったPoliでした。


皆もやんばるアートフェスティバル行ってみて!!1月20日(日)までやっています。
我々のドライブのしめくくりは、奥間ビーチ。風が強く寒く、雨雲もたれこめてはいたが、ビーチの砂がきれいで、思いっきり海の空気を吸い込んで、二人して新しい年も元気にいこうネと誓いあいました。



【お帰りKekai】

Hula Sisterはいいよね!!Kekaiを空港まで出迎えに行ったのがClair。空港から真っすぐにHālauへ。お帰りKekai。お迎えに行ったClairありがとう。


すぐにお稽古開始!!


どの踊りも全部覚えてましたネ!!おりこう、Kekaiちゃん!!
久しぶりのKeikiクラスへ顔を出したら皆大喜び!!一緒にお稽古もしました。



その日はKeikiクラスのクリスマス会もありました。



Keolaからも大きなお菓子のプレゼント!!ワ〜イ。



【プラザハウス、最後のビンゴゲーム】

クリスマス・イブの日が今年最後の恒例のビンゴゲームでした。その日はMaile girls とKoanui Boysが担当してHulaで盛りあげました。




M.リツコさんから差し入れも!!ありがとう!!


私にはKamomiが赤と緑のクリスマッシィーなKiのLeiと、バラの花束をプレゼントして下さいました。



見て、赤い衣装にぴったりでしょう!!
Mahalo nō e Kamomi e mau a mau!!



          ********************************************************
           Aia no i ke Kō a ke au.

                                   Whichever way the current goes.
                                                   (Time will tell.)
                             *********************************************************