Join me on Facebook

11.30.2018

Nū Hou Hālau

【大会遠征ツアーリポート⑨】

9月に行なわれたKHFの大会遠征ツアーリポートがまだ書き終えてないうちに、来年のKHF大会の課題が送られてきた。ヒェ〜Kumu Hulaの仕事に休みはないのである。日頃のお稽古にHō'ikeにステージの仕事、Musicianとしての練習に追われるようにして1年をすごす。(その他にラジオの生番組も14年以上続けている)
でも、これも自分で選んだ道。精進、精進!!
さぁ〜、ツアーリポートの続きを書くことにしよう!!

2018年9月18日(火)
 
今日はいよいよハワイの旅、最後の日。Bishop Museumへ行った。毎年必ずこの博物館を訪れるのは、展示物がどんどん変わっていくのであきないのだ。



最初は大好きなKahili roomから。


Kahiliとは鳥の羽で作られた毛槍のような物で、王室の行列の際等に使い“ここに王族がいるよ”と、遠くからでもわかるように長い棒の先に、鳥の羽を用いている。各王によってデザインや色が異なるようだ。これはハワイ8島を制覇して、ハワイ王国の初代王“King Kamehameha”のKahili。


このKahili roomには、kamehameha 5世までのKahiliの他に皇族達のKahiliと肖像画が展示されていて、興味深い。それとKahiliを置く台がどれも素敵なデザインで、思わずみとれてしまう。


毎年テーマを決めて展示する特設室では、アメリカにハワイへの観光を宣伝するために使用したポスター等の宣伝物で埋めつくされていた。その中には、魅力的なHulaを演出するために使われたとみられる真白なセロファン スカートの展示もあった。
(1915〜1935年の広告物が中心)



これはHeiauのミニチュア。日本の寺院等の配置に近いものがあって、やはり神が宿る所はどこでもおごそかで、バランスが良いと思った。


今年の Bishopのテーマは、“元年者:GANNENMONO”という事で、明治元年(1868年)に日本から来た移民の乗っていた船がバナーに描かれ、あちこちに掲げられていて、その他のポリネシアンの船の模型や本物の船の展示もあった。






それらを見て回るうちにHōkule'a号の事を思い出し、ハワイ島のKTAスーパーマーケットで偶然に再会したKaimanaの話をPoliとしていたら、今までガイドをして下さっていたタミコさんが何と沖縄出身の方で、現在Hōkule'aのクルーをしていると、話に加わって下さった。何とも不思議なタイミングだった。写真の彼女がタミコさんだ。又いつか、どこかで出会えるかも。船→ホクレア
(どうもHōkule'a号とは深い縁がありそうだ!!)
(今年のHō'ikeでもテーマにしただけにびっくり!!)


毎年Bishopでの写真は山のようにブログに載せているので割愛して、次に行ったIolani Palaceに移ろう。
まずはこの旅で、3体目のKamehameha像。1体目はKohala、2体目はHilo、そして3体目はIolani Palaceの真向いにある。(後ろの建物はHawaii Five Oで有名だよね。)


皆で記念撮影。



Iolani Palaceでは靴カバーを着け、ヘッドホーンで説明が聞けます。PoliとTYが神妙に説明を聞いています。


Iolani Palaceも毎年訪れますが、どんどん展示物が増えていっているのがわかります。(クーデターで略奪された皇族の家具や持ち物が財団の努力で世界中から戻ってきています。)今回はリリウオカラニ女王やカピオラニ女王のドレスがたくさん展示されていました。





写真は立っているのがリリウオカラニ。座っているのがカピオラニ。


Iolani Palaceのヘッドホーンから流れてくる解説は、ストーリー仕立てで何度聞いても涙を誘うもの。世界初のシャンデリアに世界初の電話や水洗トイレの完備された小さいけれど素敵なこの宮殿でおきた出来事を、まるで自分の目で見た事のように、体感出来る不思議さを是非味わって欲しいもの。地下の台所も一見の価値があります。カラカウア王は本当に先見の明があった事が痛感出来ます。美しいコア材の階段。


Iolani PalaceやBishopでたくさんお勉強をして後は、一度ホテルに戻りシャワーをつかって、それからまた集合してWaikikiにあるDuke KahanamokuのBarへ。(Dukeは有名なサーファーで、ハワイ人として初めてオリンピックへ出場した方で、Waikikiに銅像も立っています。)
最後の夜はのんびりとお食事をいただきました。



テリーとバービー姉妹にとっても最後の夜。


お食事の後はWaikiki Beachでのお決まりのHo'oponopono!!充実した旅の最後の夜は、素晴らしい月夜の夜だった。


Waikikiの砂浜に円陣を組み、潮騒とわずかに潮の香のする心地良い風に吹かれ、皆の旅の感想を聞いていると“時間よ止まれ!!”と言いたくなるほどおだやかで、たおやかな心になれるのであった。


今回の旅で大活躍してくれたTYとLanakilaには、皆からのプレゼントがあった。“ありがとう!!”盛りだくさんで楽しい旅を!!


かくして我々のハワイ最後の夜は、ふけていくのでした。


☆おまけ!!
HiltonのHulaの銅像の前で、チカちゃん、Poli、トモミさんがポーズをとっていたよ!!おかしいよね!!
まだまだ、ツアーリポート続きます。
(to be continued.)


〔お知らせ〕
12月15日(土) Mele Kalikimaka Live
〜ハワイアンなクリスマス ライブ!!〜
Pm 6:30 開場
Pm 7:00 開演
場所:プラザハウス 3F  アンソロポロジーにて
出演:Ho'okahi(ハラウ フラ カラカウア専属バンド)
入場料:¥1000


素敵なPoliの歌声を、是非聞きにいらして!!

********************************************************
Ku i Ke 'aki.

(Has reached the very highest spot.)
*********************************************************