Join me on Facebook

10.26.2018

Nū Hou Hālau

【大会遠征ツアーリポート④】

ミーニシも吹いて、沖縄が一番心地良い時期。空は青く高く風が涼しく、太陽の光さえ心地良いと感じる今日この頃。昨夜は大会チームと共に夕食会をし、楽しいひと時を過ごした。(後日レポートします)
ハワイから帰ってきて、あっという間にひと月以上もたってしまった。2度の大型台風、プラザハウスでのショー、サンパーク祭りへの出演と忙しかったせいもあるのでしょう。さぁ〜今日もハワイでのあの日を思い起こして、皆様に御報告することにしましょう。

2018年9月13日(木)
今日は我々チームのKupuna Wahineの出場する当日。25チームが出場、Combine(Hui Pū ‘ia)5チーム、Kāne4チーム、Wahineは16チームの出場で、我々の出場は15番目でIntermission(休憩時間)のあと5番目に出場する事になっていたので、8番目のチームの踊りを見て後会場を後にし、部屋に戻り衣装に着替え、それぞれが作ったLeiとRosettaをつけ準備を整えた。

美しく仕上った大会出場チーム。皆のプルメリアの香りがむせるほどで、気持ちをやわらげてくれました。衣装は“I Kona”の歌の内容に合わせて、Konaの海の深いブルーと海に写る雲“Kona Kai ‘opua”をイメージして、真白なレースでふちどってみました。


美しく仕上ったPuamelia(プルメリア)のRosetta。


控え室にHoailonaが皆に“がんばってネ”と激励と仕上りのチェックに来て、“皆とても上手に出来ている”と言ってくれたのが、皆の緊張を大きくやわらげてくれたよう!!
Mahalo nō e Hoailona i kou kokua nui!!


 いよいよ最終控え室。ドアの向こうはステージです。皆に向かって“Imua Kalākaua!!”と心の中で祈った。皆は何やら奇妙な体操を始め、係員を笑わせていた!!


Musicianも最後の調弦に余念がない!!


“No.15, Wahine group, Hālau Hula Kalākaua”とMCの声が響き渡り、我がチームが満面の笑みでステージ上に立つと、おのずから観客席からは大きな拍手が湧きおこり、それに続くようにして応援チームからの“キャー”という黄色い声に触発され、あちこちから声援の声が飛び交った。すべり出しは順調だ。
皆の笑顔を見上げながら、私は入場の歌を元気よく歌った。入場の曲でステージ中央まで踊り出てきた我がチームの背中を見ていても、堂々とにっこりほほえんでいるのが見えた。本題の歌は、Poliの担当。私はウクレレを弾きながら、心の中で“皆、落ち着いてしっかり踊って”と祈っていた。Poliのやさしい歌声に合わせ、皆が美しい動きで踊っている。フォーメーションもKonaの海のようにたおやかで、ステップもしっかりしていた。大きな歓声と拍手に包まれ、あっという間に終了。退場の際のポーズもきまっていて、練習よりもグレードが高い感じがした。
ステージ裏に出ると係員のハワイアンの女性がPoliをつかまえて、「毎年あなたの歌を聞いているけど、本当に素敵な声ね。今日もとっても素敵だった」と褒めまくっていた。何を隠そう、Poliはハワイにもファンがいっぱいいるのです。ショッピングの最中にも女性陣に囲まれ、「素敵だった。毎年あなたの歌を楽しみにしているの。来年もきてネ、必ずよ」と。こういう事がしょっちゅう。残念な事に私に声をかけて下さる方は、ただの一人もいないの。あ〜悲しい(笑)。

話は大会に戻って、ステージから降りた我がチームを探したら控え室出口で皆大泣きしているところだった。
「どうしたの?大丈夫?」って聞いたら、チームリーダーのKamomiがステージを降りた皆に、「皆がんばったネ」とねぎらいの声をかけたという。するとタフガイみゆき(絶対に泣く事がないといわれている)が号泣したそうな。それが全員の涙腺を開け放ったのだという。緊張から解放されたのと達成感を味わった涙は、良い涙だ!!
皆、よくやったネ!!少し落ち着いてからカメラを向けた!!


Musicianもがんばりました!!


応援組もちゃ〜んと応援ありがとう!!


TerryもBarbieを褒めてました!! Good job Barbie!!


結果発表!!
あ〜残念、今年も取れなかった!!

でもいいのだ!!来年は必ず入賞するぞ!!

Madelynと御主人、“今年もいろいろとありがとう”。


Mr.Vと息子さん。又、Ipuをプレゼントすると持ってきたが、もうたくさんのプレゼントを頂いている(過去にPahu Drum 2個を頂いているのです)ので、丁寧に辞退しました。
お気持ちありがとう、Mr.V!!彼いわく、「どうしてKalākauaが入賞しないのか、わからない。絶対僕から見たら入賞なのに!!」そう思って下さるだけで、ありがたいのです。そしてMr.VはPoliの大々ファンの一人でもあるのです。そういう人達がいるから、毎年挑戦出来るのですよ。


“Hawaii Aloha”で今年のKupuna Hula Festivalも終了。私の部屋に集って、Ho’oponoponoをした。皆泣いて泣いて・・・。




でもBarbieが、「私の持っているこのハンカチ一枚で皆で涙もふいたし、鼻もふいたの」と言った瞬間、今度は皆で大笑い!!


TYも「皆とってもきれいだった」と言ってくれました。
TYは毎回Ho’oponoponoで意見を述べてくれるのです。



長〜い一日が終った。半年以上も練習にあけくれていた日々も終り!!泣いて泣いて最後は大笑いしたから、万事良しとしよう。サァ〜明日からは勉強の旅。



【TYが撮ってくれた写真】

準備中の大会チーム



記念撮影


Uncleの養子のPiliちゃんと久しぶりに


Kumu Hula Danceで踊る、私とPoli


 先輩“ETua Lopes”はjudgeとして、彼のHakuとLeiに注目して。Kumu ETuaは素敵なLei Makerとしても有名

  (to be continued!!)
来週号は、楽しいハワイの旅の始まりよ!!乞う御期待下さいネ!!


【ところでHālauは今!!】

2018年10月13日(土)
プラザハウス フェアモール2Fにて、久々のHula Show

●Kamomiは私に美しいLeiを作って下さった。


 ●土曜日のお稽古の後、2時と4時からのShowで内容の違うHulaを楽しんでいただこうという企画。その前に、腹ごしらえする人達。


 Kokoを作るクラス

 で、Hālauはごった返していた。



●Ka Papa Hinano


 ●Ka Papa Awapuhi


 ●Ka Papa Pikake


 ●Ka Papa Pualoke


 ●Ka Papa Lehua


 ●Ka Papa Ilima (Opio)


 ●Ka Papa Maile me Koanui



●Lei Maker タカコさんからも、LeiとKokoが届いた。
キャ〜、ウレピ〜〜ィ!!




子供達から大人まで、静かな愛のHulaからにぎやかなHulaまでを、Ho’okahiの生演奏で楽しんでいただけたと思います。お客様の多くの方が、「無料でこんなに素敵なShowを見せてもらって、大満足!!」と言ってもらえた事が嬉しかった事!!沖縄の皆が、元気になってもらえればと思って企画した事。又、近いうちにやりましょう。
出演してくれたOhana達、生花でKoko作りをしたり、大切な土曜日の時間を割いて踊ってくれてありがとう。素敵なLeiを作って下さった、Kamomiとタカコさんにも感謝!!一部と二部でLeiやKokoを付け替えられるなんて、なんてぜいたくな事でしょう!皆ありがとう!!
たくさんの差し入れのお菓子もありがとう!!

           ********************************************************          Like no i ka la‘i o 
           Hanakahi.                                 

            All the same in the calm of Hanakahi.
               There is unity ; all are as one.
        A play on kāhi (one)in the place name Hanakahi.

          *********************************************************