Join me on Facebook

10.05.2018

Nū Hou Hālau

【大会遠征ツアーリポート①】

猛烈な台風24号でネバーランドの庭はめちゃくちゃ。木々は折れ、見るも無残なありさまで、毎日のこぎりを持って“木こり”仕事。折れて垂れ下がった木の枝を切ったり、それを集めたりして、やっと少しはマシな状況になったかなと思いきや、またまた25号の気配!!
吹く風が思いっきり冷くなっているし、不安が高まる日々の中、皆様お元気でいらっしゃいますか?

さて、台風は24号・25号と続いてやってくる中、私達は26回目のハワイ大会遠征ツアーより全員元気で戻ってまいりました。今回の旅ほどハワイ島・オアフ島を網羅した旅はないでしょう。ものすごく充実した中身の濃いツアーでした。大会後の勉強ツアーを企画・計画してくれたPoli、そしてLanakila。ずっと撮影運転手をかってでてくれたTYのお三方に感謝!!この三人の計画性と実行力がなかったら、こんなにあちこち回る事は出来なかったと思います。
という事で、楽しかった旅の思い出話、始まり。はじまり・・・・・・。

2018年9月11日(火)
那覇空港Am11:30集合時間。
出発の朝、快晴。国内線ターミナルには、早々と出発するチーム以外にも、お見送りに駆けつけてくれたOhana達で、何だか華やかなムードがあふれかえっていた。

搭乗手続きが始まる前、出発するチームは全員で手を重ね、“Imua”をした!!
“E Kahi, elua, ekolu, Imua!!” さぁ、元気よく出発だ!!

“出発前に集合写真を撮りましょう”のかけ声でパチリ!!

Keolaが皆で作ってくれたお守りのKupe’eを持ってきてくれた。このTi(Ki)のKupe’eがあれば大丈夫!!今回は皆にお願いをして、Leiを作らずにKupe’eだけにしてと頼んでおいた。Leiは荷物を運ぶ時とか、飛行機の中でも髪にからまったりするので、Kupe’eだけにしてとお願いしたのだった。

さぁOhana達に見送られて、“行ってきまぁ〜す!!”
“行ってらっしゃ〜い”たくさんのお見送り、ありがとう!!

搭乗ゲートの待合室で、チカちゃん特製のナッツおやつが配られ、皆“待ってました!!”チカちゃんのナッツおやつは旅行中小腹がすいてきた時に重宝!!ナッツとドライフルーツでヘルシー!!

トモミさんはチーム全員分のパイナップル ストラップを作って配ってくれた。しかも紫のハラウカラーのリボンアートだった。今回の旅のお守りに早速、スマホケースに取り付けた!!

その他にもヤマユウさんのあのおいしいパリパリクッキー、N.イズミさんからは元気が出るようにと朝鮮人参サプリが配られ、バッグのポケットはパンパンになった。

今回の旅でカメラマン、ドライバーとして活躍する事になるLanakilaのご主人様・TY(タイ)。

いよいよ機内に乗り込み、東京に向う!!もう皆の顔を見て!!ワクワクが伝わる顔しているよね。

東京は羽田に到着したら、羽田から成田までバスで移動!!移動はイイドー!!

車窓から見る東京、巨大なビルが建ち並ぶ。さすが都会!!(只今、おのぼりさんムードになっている)

都会の大渋滞を抜け、イェ〜イ成田到着。もうすでに午後の6時だ。

ナ、ナ〜ントそこに、OBのクマサカ アサコさんが待っていた!!“ワ〜、久しぶり!!”わざわざお見送りに駆けつけてくれたのだった。アサコさんはWorld Invitational Hula Festival に何度も出場。最後の年2012年には、PoliやLanakilaと共にCombine division(男女混合)で出場を果した勇士だ!!

“Lei Lokelani”を踊って、2009年に優賞“Helen Desha Beamer賞”を受賞したチームの一員だったアサコさんを囲んで!!

出発の日は必ず皆で日本食でお夕食をいただく。それもOhana会からの予算で!!Ohana会に感謝!!アサコさんとつもる話をしながらの夕食。なつかしいネ!!

応援チームも“おいしい!!”

出場チームは“さぁ、がっつり食べるぞ〜!!”

アサコさん、お見送りありがとう!そして“行ってきまぁ〜す”。

またまた9月11日(火)、同じ日を2回過ごすのです。Lucky!!Am10:30、Kona着。今回は成田 <—> コナの直行便で参りました。“あ〜久しぶりのKona!!”

お決まりのWelcome Leiを持って、Madelynが待っていてくれました。ありがとう、M!!

ハラウ フラ カラカウアと書かれたJTBのバスに乗って、空港からホテルへ向います。

皆、楽しそう!!

ホテルで荷物が各々の部屋に届いているかをチェックしたら、“さぁ〜ランチに出かけましょう”という事で、私とTYの運転する2台のレンタカーに分乗して、大好きなL&Lに直行!!“イェ〜イ、ガーリックシュリンプ!!”

ランチが終ったら、ちょっとShoppingへ!!
“もう楽しいたらないの〜!!”

Shoppingの途中、ナ、ナ〜ント2007年に来沖したHokule’a号のクルーのKaimanaと出会ったのだった。
“Ekko, Poli”と声をかけられても、11年前の事。私とPoliは顔を見合せ、“誰だっけ??”と思い出せなかったが、Kaimanaはしっかり我々の事を覚えていてくれた。
私は今年のHō’ikeでHokule’a号を飾り、Hokule’aのChantとHakaをしたことを伝えると、とても喜んでくれた。Kamehameha Schoolに勤めている彼の着ているポロシャツの胸に描かれたKamehamehaの文字を見ながら、“何てお名前だったのか?”どんなに考えても思い出せなかったので、失礼ながらもう一度名前を伺ったのだった。ハワイアンの頭の良さを改めて確認させられたしだいだった。数年前にもHokule’a号の船長のChadとKonaの町で偶然再会した時にも、Chadは“Ekko、Poli”とすぐに声をかけてくれ驚かされた事を思い出した。素晴らしい記憶力でハワイアンはすべての事を伝承出来るのだと再認識したしだい!!Kaimanaからは名刺をいただいたので、必ず連絡を取り合おうと思った。

Pm7:00。さぁ〜これからプールサイドで大会出場組のお稽古が始まる。ハワイアンタイムではなく、きちんと予定の時刻前に来てくれる、ミュージシャン ファミリー。Sean、Aaron、LuckyのHudman Family。

ハワイ出身のBarbieのお姉さん、Terryも駆けつけてくれ再会を喜ぶ。

長〜い一日でも時差ボケを防ぐため、その日は絶対お昼寝をさせない!!それでも皆元気!!

Madelynが皆にカレンダーのプレゼントを持ってきた。ありがとうM!!

ミュージシャンとの合せ(お稽古)が終ったら、夜もとっぷり暮れ、ホテルの海側はまっ暗。でもKonaの海を前にして、Uncle GeorgeにKonaに着いたよという意味で“Lanakila Chant”をし、Ho’oponoponoをした。潮の香りの中、疲れているはずなのに、なぜか皆生き生きとしていた。さぁ〜明日からは大会が始まる。でも初日はソロ部門と前夜祭なので、ちょっと気が楽だった。さぁ〜皆お休み!!明日はAm6:00集合よ!!

(to be continued…)続きをお楽しみに!!

⭐︎お知らせ
10月13日(土)プラザハウス フェアモール2Fにて、Pm2:00〜とPm4:00からの2回公演(内容は違いますので、是非とも2回見て下さい)で、ハラウ フラ カラカウアがHula Showを行います。バンドはHo’okahi。無料ですので、お誘い合わせのうえ、お越し下さい!!

********************************************************
E mālama i ka ‘ōlelo,

i kuleana e kipa mai ai.

(A person feels welcome when accepting
            an invitation and friendly promises.)