Join me on Facebook

9.28.2018

Nū Hou Hālau

【KekaiのHālau 最後の一週間】

この9月15日(日)には沖縄を旅立つKekaiの、一週間を追ってみた。10年間居たHālauからとびたつKekaiの一週間は、たくさん踊って、たくさん泣いて、たくさん食べた一週間だった。

●10年間一緒に踊ってきた、Kalikoと二人で踊る。


●次の瞬間、泣きくずれる。



●たくさんのOhanaにハグでお別れ。


●泣いたあとは“シュークリーム食べようよ!!”


●さすがのミサトからのプレゼントのLeiは、何と“エンピツ”で作ったLeiに、皆大爆笑!!学生には必需品だよね??




●朝のMTクラスの人達と!!


●Ka Papa Pikakeの皆と!!

  一緒に踊り、一緒におやつ!!



 ●Kekaiの所属するKa Papa Maileで、泣きながら踊っていたよ。




 ●Kua’aoからLei!!


●LanakiからもLei!! 


 ●KeolaからはLeiとプレゼントが。


●仲良しKalikoからも何やら大きなプレゼント!! 



 ●KāneからはCandyが…(でもハラウのお菓子箱で見たような気がしたけど、気のせいかな??)

 ●全員でKekaiに“大きくとびたて!!”


 ●Kekaiがお手伝いをしていたKeikiクラスでは、ママ達がKekaiのためにLei Makingをしていた。



 ●Leiをもらって、また泣きそうなKekai。


 ●自分のいたKeikiクラスを卒業しても、今までずっと後輩の子供達の面倒をみてきてくれたKekai。本当にありがとう!!


●壮行会のお手伝いもしてくれました!!


 ●壮行会ではKekaiにもママのタカコさんにも、皆から“ありがとう!!”とLeiが贈られた。

Kekaiは私のお手伝いをたくさんしてくれ

ママのタカコさんはOhanaの皆にLei Makingを教えるだけでなく、10年間に渡って私にたくさんの美しいLeiを贈って下さった。
お二人に心から感謝致します。

●タカコさんが私のために作って下さったLei。


●Kekaiが作ったLei。さすがLei Maker タカコさんのお子さんですね、感心!!


●タカコさんはUncleにも感謝のLeiを!!


壮行会のあった夜、私はKekaiの送別会を催しKa Papa MaileとKoanuiを招待したが、用事で来れない人もいたりして、8人だけの夕食会になってしまった。今夜は中華!! Happy Poli!!



●モトキがKekaiのためにデンファーレとジャスミンの香りのよいLeiを作ってきた。Kekaiが首をふるたび、そこいら中にジャスミンの甘〜い香りが漂った。しかもブルーや白や黄色のジャスミンを使っていた。うちのKaneは本当にLei Makingも上手なのだ!!



●またまたビックリなのは、キックの作ったハワイアンキルト“モンステラにゲコー”のデザイン。後ろのステッチもまるでミシンで縫ったような正確な幅の縫い目だった。もらったKekaiも目を丸くしてびっくりしていたよ!!器用だね〜、キックは!!




●Poliは人生を渡るために良い言葉が英語で書かれた本を、Kekaiにプレゼントしていた。Kekaiはバイリンガルだからと・・・。


●Kekaiと共に楽しい時間を過ごせて良かった!!
(さぁ〜私はハワイに行く準備をしなければ!!)
Kekai、学校の休みにはHālauでお稽古してね!!
(Kekaiよりもひと足先に沖縄を発つことが出来て良かった!!だって見送る側はつらいから!!10年間一週間に3日も一緒だったから、余計に淋しい!!でもKekaiには大事な勉学する時期だから、そんな事言ってはいけないってわかるけど、淋しいよ〜!!)

A hui hou e Kekai! Malama Pono!!

********************************************************
Maile lau li’l o Ko’iahi.

(Fine-leaved maile of Ko’iahi.)
*******************************************************