Join me on Facebook

9.14.2018

Nū Hou Hālau

【猛練習】

ハワイ島コナのシェラトンケアウホウ・コンベンションセンターで行われるKupuna Hula Festivalに出場するチームの練習が、いよいよ追い込みに入っている。
朝早く、まだプラザハウスの各テナントが営業を開始する前。しかもHālauのお稽古も始まらない前にチームは集まって練習をしていた。


夜は夜で8時で閉店をした静かなプラザハウスの2F、イベント用に設置されたステージの上。懸命に練習にはげむチームの面々。


一生懸命に練習にはげむ。大会出場者が四人もいるKa Papa Pikakeの皆は、出場者達を慰労会でねぎらう事にした。サンドイッチやお菓子を準備して、皆で激励の言葉をかけたのだった。


しかもお茶代にと、今回の出場チームのリーダーであるKamomiには金一封が渡された。


このクラスは全員が大会に参加した事のある、ハワイ大会経験者なので、大会の大変さがよくわかっていらっしゃるのである。激励の言葉にもその思いがこもっていた。


今夜も練習にはげむ出場チーム。時折、集っては作戦をねる。真剣に取り組んでいる姿がほほえましい。




Kamomiは入賞を祈願して、真っ赤なブーゲンのロングレイをUncleにささげるのでした。“Uncleどうぞ今回の旅も道中安全で、そして練習の成果を思いっきり発揮出来ますように!!”と願いを込めて!!


チームは集まれば、どこでもすぐに練習する。今日は通路で練習なのだった。


いよいよ大会側からプログラムが届いた!!9月12日・13日両日のスケジュールだ。12日はソロの部と前夜祭(Ho‘olaule‘a)、13日は団体の部。我々は一番最後の出場となっていたので、夕食の時間や衣装に着替える時間配分をしっかりしなくてはいけないと思った!!ワァ〜緊張する〜!!


今日は先日【遠く離れていても】で“東京で会えるといいね”とブログに書いた、ミヤコさんから“今回は東京に居ずに沖縄に戻るからお見送りに行けない”という旨のお便りと共に、Donationが送られてきた。ありがとうミヤコさん!!(私の書いたブログで、余計にお気づかいさせてしまってごめんなさ〜い!!)
チームで揃って、ミヤコさん “Mahalo!!”


ミキエさんはせっせとお父様の手作りした黒砂糖を売って、Ohana会へDonationして下さる。何ともありがたい事!!ミキエさん、ありがとう!!買って下さるOhanaの皆もありがとう!!




【Hālau Baby 誕生 ❤️】

コウちゃんとルミさんはHālauで出会って、恋に落ち結婚。そしてBabyが誕生した。それも超スピードだったから、だれも気づかないうちそうなった。
そんな二人が大切そうにBabyを抱っこして、Hālauを訪れた。おめでとうコウちゃん、ルミさん、お幸せに!!持ってきて下さったお菓子も、お二人のように甘かったよ。






【KaneダンサーもLeiが作れるのだ〜!!】

キックが私のためにLei Kalaunuを作ってきてくれた。何でもクラウンフラワーの時期がそろそろ終るので、全部お花をつんで作ったのだそう。彼は今年のホイケのホクレア号を一人で作っちゃった器用な人!!ハワイアン柄のベアーちゃん(お人形)はハラウに飾ってあるよ。ホ〜ント何でも作っちゃう。今日のLeiも嬉しかった!!
ありがとうキック。


只今プラザハウスの3Fでは、安室奈美恵展をやっているのだけれど、その行列の中にキックと奥様を発見!!フーン、アムラーだったんだキックは!!



【今週のおやつの時間】

●エリコさんは出張で瀬戸内へ。クラスの皆がすぐに“瀬戸は○○○○”って歌っていたよ!!


●カヨちゃんがKeikiクラスにパイをいっぱい焼いて持ってきた。皆でたくさん食べて、お腹いっぱいになったのでした。ありがとう、カヨちゃん!


●ミキエさんが宮古土産!!“ミキエさん、タンディガタンディ(ありがとう)”。


●ユカリさんお手製のシークァーサーゼリー!!シャリシャリほんのりすっぱく、今の季節に最高で〜す。




【Sean Na‘auaoがやってくる】

FM21の私とPoliが担当している番組に、Hula Hawaiiの中馬店長さんがゲストで訪れた。何でも10月にかの有名なSean  Na‘auaoのコンサートが沖縄であるという。今日はその宣伝のためいらっしゃったのだった。私は実はSeanの大ファンだから、自前の12枚ものCDを持っていって店長さんをびっくりさせた。




もちろん私は7月にはチケットを購入済!!ハワイから帰ってきてのお楽しみはコレ!! 
Seanのコンサートの詳細は、<フラハワイ(098-916-8201)>へお問い合せ下さい。10月21日(日)ミュージックタウン音市場にて。


〔新入生募集のお知らせ〕

10月いっぱいで募集を締め切らせていただきますので、お早目に見学の予約をお願い致します。
見学予約は<098-878-5654>
留守電対応ですので、お名前・お電話番号をお忘れなく!!


 マッテマチュー!!

       ********************************************************
          He inoa ‘ala.

                                                           (A fragrant name.)


                           *******************************************************