Join me on Facebook

9.07.2018

Nū Hou Hālau

【残暑見舞い!!】

あっという間に9月!!今年の夏は例年にないほどの台風の数と猛暑に見舞れ、大変な夏でしたネ!!
Ohanaの皆、Ohana OBの皆様、あるいはこの稚拙なブログを見て下さる皆様に心をこめて、残暑見舞いの意味を込め、この一枚の写真をお届けしたいと思います。板壁の軒下に吊るされたほおずきの鉢と風鈴が、何とも日本情緒をかもしだしていると思いながめていますが、今にも風鈴が風をとらえて鳴り出しそう。そして涼を感じると思いませんか?
皆様へ残暑御見舞い申しあげますざんしょ!!(笑)



 【私の写真集】

●運転しながら撮ったのですが、私の大好きな道です。浦添から新都心に向う時には遠回りでも、この道を通っちゃいます。両側に緑の葉をたっぷりにたたえた木がうっそうとしていて、何とも素敵な通りだなぁ〜と思います。“瞬間、森林浴の道”とひそかに呼んでいます。


 ●台風の日の夕暮れ時!!あやしくモクモクと動く雲。空はピンク色に染まり、そこらじゅうを全部ピンク色に染めてしまった!!


●もう飼い主さんに返してしまったチョビ君!!
袋を見つけては入って遊ぶのが趣味だったネ!!いなくなると淋しいものです。たまに会いに行こうと思ってます。私の事覚えてくれているとイイなぁ〜!!


●エミさんとエミリさんが偶然Hālau  T-Shirtsの同じデザインの色ちがいを着ていて、可愛いかったのでモデルになってもらいました。二人とも笑顔がいいね!!


Hālauの床に腹ばいになって、黒板のOliを写しているのはKekaiとモトキ!!同じポーズでおもしろいねぇ〜!!



カンガルーの親子??失礼。最近Keiki Classに入ったアイコちゃんのママと弟君!!お母さんの袋の中で、スヤスヤ。カンガルーの赤ちゃん状態!!“いいなぁ〜私もママの袋の中で、もう一度スヤスヤ寝てみたいなぁ〜!!”



【遠く離れていても・・・・・②】
●神奈川のマリコから福岡のいちご(甘おう)アイスが送られてきたので、Ka Papa MaileとKoanuiの皆でいただくことにした。大粒のイチゴの中にアイスが入っていて、それはそれはとってもおいしかった。
“マリコ、君をアイス!!”って皆言っていたよ。ホイケに駆けつけてくれるだけじゃなく、こ〜んなに気を使って下さって感謝で〜す!!


●Ohana OBのスミちゃんから可愛いい残暑見舞いカードが届いた。立体に形作られたカードは朝顔と風鈴。涼しい色合いだった。カードにはKupuna Hula Festivalがんばってネと書かれていた。スミちゃんもかつてはこの大会に出場した事もあるので、なつかしんでいるのだろうなぁって思った。スミちゃんも毎年ホイケに来てくれるし、こうしてこまごまとお便りをくれるのが嬉しい!!スミちゃん大好き!!


 ●これもOhana OBのサエミさんが贈って下さったもの。中に入っているおせんべいは、大会遠征チームに配るつもりです。サエミさんもKHF大会に出場経験ありで、しかも2位に入賞した時に出場しているLucky Lady!!いまは御両親の介護で、とても忙しいはずなのに私達のことまで気づかって下さって感謝です。たまにはKa Papa Pikakeへ顔を出して下さいネ!!朝顔ののしが素敵!!



●Yumi、ミコトさん、シナコさん、レイコさん、ブログ見ていてくれてありがとう!!

 

【お菓子の国の人だから・・・】

●Keolaのお誕生日!!Kua’aoが焼いてきたCakeで“Hau’oli la Hānau e Keola!!”
おいしい楽しいバースデー!! 





 ●セツコさん東京土産!!ミサオさん手作りのお菓子“Pā’ū Ceremoneyを祝ってくれてありがとう!!”と!!



●トモミさんPā’ū Ceremoneyのお礼にマカロン。ユキミさんお里帰りのお土産。



●ヒトミさん手作りブラウニー。ヨシエさんお菓子。お二人ともPā’ū Ceremoneyのお礼だそうです。



 ●Mokihanaから塩分チャージ。“この暑さのりきろう!!”




 ●アキノさんから可愛いい缶入りお菓子!!ワァ〜イ!!



 ●イズミさん福岡土産。カオルさん家族旅行に行ってきたそ〜な。


●ユキミさん、鳥取土産。イズミさん福岡土産。


●Kekai東京土産。いよいよ女子大生になるね。


どのクラスでもHo’oponoponoの時には、きまってと言っていいほどお菓子が出てくる。Ohana達はアクティブでお稽古の合い間にお里帰りをしたり旅行したりと、Hālauに居ながらにして全国あるいは全世界(ちょっと大げさかな??)のお菓子を食べる事が出来るのである。
おいしいおやつを前にしたら、皆笑顔になるもの。私のOhana達はそういうわけで笑顔が上手なのかもしれない!!
Happy,  Hau’oli makou!!

                            ********************************************************
                       Ka ‘ai nānā i luna.

                               The good that reguires looking up to.
                            (Said of breadfruits which grows on the tree, 
                                    in contrast with taro, sweet potato, 
                                     and yam, which grow underground.)
                            *******************************************************