Join me on Facebook

8.24.2018

Nū Hou Hālau

【遠く離れていても・・・】

NL(ネバーランド)の郵便箱には一年を通して、たくさんの愛の郵便物が届く。友人や離れているOhana達からの愛のメッセージのつまったポストカードや封筒だ!!今週も郵便箱を開けたら、このようなたくさんの愛がこぼれ落ちてきた。

●ミヤコさんは沖縄 → 東京 → ハワイの3地点を行き来している。彼女は書く事が大好きで、こまめにカードやお手紙を送って下さる。今週は日本 → ハワイ間だけでしか手に入らないJALの機内誌 “‘Eheu(翼)”を送って下さった。彼女はハワイに行く度、この機内誌を送って下さるので、最新のハワイ情報が知れて大助かりだ。もうあとひと月でハワイのKHF大会へ遠征する前に、今回の‘Eheuにはハワイ島の植物特集とあり、是非行って見たい植物園をマークする事が出来た。又彼女は昨年もそうだったように、我々がハワイへ遠征する時の通過点、東京でサプライズのお見送りをして下さる事も度々。

World Invitational Hula Festival(オアフ島ホノルル)の大会がニールブレイスデル会場で行われた時にも、御友人を引きつれ応援に駆けつけて下さった。彼女は沖縄に定住していた4年間を奥間から浦添にあったHālauまで週2回通い、ホイケの時には那覇市内のホテルへ宿泊するという事をしていた。

また偶然な事に、彼女が沖縄に滞在する際に頼りにしていた40年ものおつきあいをしていたというドクターが、私の実家の2Fに住まれていて、私の主治医でもあったドクターであった事がわかりびっくり。やはり縁のある方は同じ糸でつながっている事を痛感したしだい。

ミヤコさん又、ハワイへ出発する東京でお会い出来るといいですね。



●ハワイでのK.H.F大会へサポートに駆けつけてくれたり、Waikiki-ShellでのWorld Invitational Hula Festivalに一緒に出場したユミから、涼しそうな滝の絵ハガキが届いた。彼女はスペイン語、英語、日本語(読み書きも出来る)の3カ国語が話せる語学の達人。アメリカ人の御主人、娘さんの三人で家族旅行をしているとの事でKaua‘i島のWailuaの滝のPost-Cardを送ってくれたのだった。
“Kunihika Chantにも出てくるWailuaがこのPost-Cardによって、より鮮明にイメージ出来るようになったよ。ユミありがとう!!” 私もKaua‘i島を訪れたことがあるけれど、急ぎ足での旅だったので、次回はもっと時間をかけてみてくることにしようと、ユミのおかげで思えました。ユミ、今どこにいるのかこのブログを見たら、私に住所を教えて下さいネ。連絡待ってます。
ユミのPost-Cardには、“いつもHālauの事、Haumanaの事。そしてHula Sistersの事を想っています”と書いてあった。私達も同じ思い!!ユミ、絵ハガキありがとう!!元気にしていてネ!!




 ●MapuanaからLeiとBig Island CandiesのCookieとCoffeeが送られてきた。又、ハワイに行ってきたのだなぁと思えた。
PakalanaのLeiということで、見たこともない花のLeiを送ってきたのだった。ハワイ語辞典で“Pakalana”を調べたらこう書いてあった。Pakalana (The Chinese Violet = Telosma Cordata, which has yellow-green flowers) 本当に黄と緑のおりなす花びらが不思議な色合いの可憐なLeiだった。いつもMapuanaはハワイから珍しい植物で出来たLeiを持ってきてくれる。私は植物図鑑をめくってはみたものの、そのPakalanaを探す事は出来なかった。最初Pakalanaとは “ほうせん花”の意味で覚えていたのだが、それとは全く異なっていて、ほうせん花はPua Palakamaという事を調べているうちに知ったしだい。

MapuanaはUncle George師匠が元気で、私の家に寝泊りしながら、Hālauで教えていた頃に、直接Uncleのウクレレでお稽古していたOhanaだった。学生時代の一時期をハワイ島のヒロですごした彼女だったから、有名なあのUncle Georgeに沖縄のHālau Hula Kalākauaで出会えた事に、すこぶる感動していた。しかも年に5回以上。Mapuanaにとって、Uncle GeorgeはHulaの神様だった。(私にとってもそう!!)

そんなUncleが大好きだったMapuanaに仲程長治氏の撮ったPost-Card Setを送ったお礼に、彼女はこのような素敵なプレゼントを送ってきたのだった。LeiはOhanaの皆が見れるようにKuahuに飾り、Big Island CandiesのCookieはMapuanaが所属していたKa Papa Pikakeの皆と一緒にいただき、Coffeeは私だけがいただく事にしました。皆Mapuanaに会いたがってます!!たまには顔を出して!!Pikake一同待ってます!!
Mahalo nō e Mapuana!!




どんなに遠く離れていても、どんなに長い年月がたっても、Ohanaの皆は、私をそしてHālauを忘れないでいてくれる。それがどんなにありがたい事か。どんなに私を幸せにしてくれる事なのか!!これだけはお金を出しても買える事ではない。これが私の唯一の誇りだ!!

【今週のHālauでの出来事】

●Keikiクラスでは石垣に引っ越したアイナちゃんファミリーが、夏休みで帰ってきました。ひょっこりクラスに顔を出して、皆を大喜びさせてくれました。

アイナちゃんは皆にお菓子のお土産も持ってきてくれました。久々にあったアイナちゃんは、ちょっと背が高くなってました。皆と久々にあって、うれしそうなアイナちゃん。


妹ちゃんも大きくなって、レイナの娘ちゃんと遊んでました。

ユイコさんがまたまた冷いマンゴを持ってきたので、Keikiの皆はマンゴにかぶりついていました。

●久しぶりのカヨちゃんがKeikiクラスに、チョコケーキを焼いてもってきてくれました。カヨちゃんのお嬢さんは、まだおしゃべりをしないのですが、“クムの所に行く人!!”っていうと、“ハイ”と片手をあげます。あまりおもしろいので、何度もそう呼びかけては遊んでしまいます。コウちゃんもお友達にお菓子を持ってきましたよ!!(コウちゃんはN.ヨシエさんの息子さんで〜す。)



子供達に大人気のチョコレートケーキでした!!
ちなみにカヨちゃんもWorld Invitational Hula Festivalに出場した事のある、’ōlapaですよ!!

                              ********************************************************
                           Ho‘okāhi wai o ka like.

                                                All of one color.
                                 (All the same ; harmonious; in unity.)
                              *******************************************************