Join me on Facebook

8.03.2018

Nū Hou Hālau

【熱中症??】

暑中御見舞い申しあげます。
今年の夏は、全国的に猛暑の日々が続いていて、沖縄は他府県に比べるとまだ涼しいほうですよね。近いうちに避暑地は軽井沢ではなく、沖縄へというのが常識になったらどうしましょう。温暖化を防ぐために我々も、日頃から考えなければいけない時期にきているのでしょうね。

さてこの暑さの中、Hālauでは熱中症によるOhanaが続出です、と書くと“え〜大変!!”と心配される方もいらっしゃると思いますが、そこは御安心下さい。同じ熱中症でも健康被害を及ぼすあの熱中症ではなく、Hō'ike後、Hulaにスイッチの入ったOhana達がHulaに没頭するあまりにかかる方の熱中症のほうです。お勉強熱心なOhana達はクラスの始まる前にも、プラザのオープンエアーの素敵なテラスで集ってはノートを見ながら復習をしていたり、歌の意味を話し合ったり、踊ったりしています。
クラスの中でも質問が多く、皆のHulaに対する熱さを感じます。皆のそんな気持ちにこたえられるよう、私も精進しなければと思っています。皆で一緒に勉強するのって楽しいよね。これからも熱中症でいて下さい。

夏といえばスイカにマンゴでしょう。皆には写真だけで満足していただいて、私が皆のかわりに食べてあげます。(スイカは京都の姫甘泉という、日本一おいしいのではないかと思うもの。皮が超薄くって小ぶりだけどおいしいのです。マンゴは沖縄産、もちろん絶品!!写真だけでゴメンね〜!!コレ、私からの暑中見舞いで〜す!!






【アイナちゃんありがとう】

石垣に行っちゃったアイナちゃんから、お菓子に続いてパイナップルが送られてきた。お菓子のお礼に皆でメッセージを書いた色紙とホイケ前に出来上ってきたケイキ用のT-Shirtsとお菓子を送ったら、またそのお礼ということで、大きな3個のパイナップルが送られてきたのでした。私がカットして冷やして子供達に届けました。皆甘くっておいしいパイナップルに大喜びでした。
“アイナちゃん、いつでも遊びにきてネ!!”そしておいしいパイナップル、ありがとう!!







子供達のポスターカレンダーを、プラザハウスさんからいただきました。“皆、とっても可愛いいよ!!”



●プラザハウスさん、素敵な企画に参加させていただきありがとうございました。子供達も大満足でした。

●もうひとつKeikiクラスの話題。つい最近までママに抱っこされていたコーちゃんが、Kalā’auの練習になると自分も棒を叩いて、お姉ちゃん達の真似をするようになっている。あまりおかしいので隠し撮り!!
(赤ちゃんってすごい能力持っているのだ!!)



●9月のハワイでの大会に向け、出場チームは懸命に練習中。先輩達もお稽古につきそってはアドバイスをしている。とても素敵な光景だ!!



●手前シゲちゃんとHāla’i、ともに14年目を迎えました。
これからもがんばって!!


●ダブルレインボー発見。どんな良い事があるのかな!!


●トヨキヨさん、HinanoからPualokeに移動で、Hinanoのクラスの皆からLeiが贈られ、キヨミさんからは皆に太らないようグミが配られた。キヨミさんは今年の9月のKHFに出場する予定です。Hinanoの皆応援してネ!!






【お菓子の国の人だから・・・・・】

●ヒデコさんはマフィンをたくさん。チナツさんは東京土産。パッケージも中身のクッキーも超可愛いい!!




●チカちゃん、出張で博多へ!!


●ユイコさん、カットしたマンゴを凍らせて“氷マンゴ”!!
お稽古の後だけに氷マンゴ食べたら、一瞬にして体のほてりがなくなり、疲れが吹っ飛んだ!!


●キヨミさん、チナツさん、マサコさんからのおやつの差し入れ、“イェ〜イ!!”


2018年8月3日(金)
明日8月4日(土)はジミー那覇店内レストラン、“Island-Grill”で“Hawaiian Night”に出演致します。
バフェスタイルでハワイアンフードを食べ、“Ho’okahi”のShowを楽しんでいただくという企画で、夏恒例のイベントになっています。出演する“Ho’okahi”の奏でる生演奏と、Poliの甘〜い歌声とMaile GirlsのHulaが売り!!もちろんPoliも私も踊りますよ。
チケットも第一部・第二部とも完売ですので、チケットをゲットされた方は時間通どおりにお越しになり、ジミー特製のハワイアンフードを御堪能の上、飲物とデザートを前にしてディナーショーを楽しんで下さいませ。
心より皆様のお越しをお待ち申しあげています。

という事で、来週のNū Hou Hālauは“Hawaiian NIght”の報告ですよ〜。お楽しみに〜!!

                              ********************************************************
                         I hewa no i Ka Waha.
                                  

                                      (The fault lies in the mouth. )
                       Trouble results from speaking the wrong words.
                              *******************************************************