Join me on Facebook

7.13.2018

Nū Hou Hālau

【Hālauは22年目!!】

2018年7月7日(土)

Hālau Hula Kalākauaが22年目を迎えました。
22のゾロ目の年、七夕の日という事もあってダブルのHappyな日!!
前日の金曜日のKeikiクラスでは、子供達から前祝いという事で、私・Poli・KuahuにLeiが用意されてあり、思わぬサプライズにびっくり。そして美しいLeiを頂戴して感激!!もちろん子供達にまだ作れない事はわかっていて、ママ達のお心づかいに感謝したしだい!!
それにしてもママ達もLei Makingが上手になって、私とPoliはその美しいLeiを身につけてお稽古出来た事がHappyでした。皆ありがとう!!可愛いい子供達に囲まれて、“feel so good!”

 


7月7日(土)Hālau創立22周年記念日。
朝いちばんのKa Papa PualokeではLanakilaがHappy BirthdayのFlagのついたCup Cakeを、Ka Papa Pikakeから移動してきたタミエさんが手作りのくず餅で、Hālauの22年目を祝ってくれた。皆ありがとう!!


続いてのSPクラスでは、いきなり“Kunihika Chant”を歌いながら、Ka Papa PikakeのOhana達が大量のLeiを運びながら入ってきた。もちろんPoliは“Oli Aloha”、私は“Mele Komo”のChantで迎えた。
Hālauの22年目を記念して、全員でLeiを作ったという。何と素晴らしい事!!



●Kiでバラやアーチを形作ったLei


●Kiを幾重にも編んで、Kiで作ったバラを所どころに入れたLei


●いろいろな色のKiを幾重にも編み込んだLei


●Kuahuにも


●Uncleのお写真にも。Uncleはクラウンフラワーのロングレイもかけられて!!


Ka Papa Pikakeの大先輩達のLeiには、皆びっくりであちこちから“教えて!!”の声が聞かれた。
さすがKa Papa PikakeのOhana達は、長い事Hālauに居るだけあって、この状況ではこのChantをするという事をわかってらっしゃるのが嬉しい!!22年目にふさわしいセレモニーをして下さってありがとう。Kumuとして誇りに思います。感謝!!Ohana達最高!!

●ユキコさんからはお祝いのお菓子も配られた。


●ミキエさんは七夕飾りを作って下さった。


22年目で確実に育ってきたOhana達を見ていて、嬉しさもひとしお。そしてもっともっと、皆でいろいろな勉強をしていきたいと思ってます。I mua!!



【Pā‘ina = Party】

七夕の夜6:00からは、Pā‘inaが予定されていた。
北谷のとあるパーティー会場にOhana達が集った。ホイケの打ちあげと22年目の記念日を祝っての集いだ。今日の幹事は土曜日のクラス、Ka Papa Pualokeだった。お揃いでセロファンの腰みのをつけていた。というのも、今日のドレスコードは“Old Hawaiian”だった。



各テーブルには素敵な式次第のカードが置かれていた。何という細やかさ!!Pā‘inaをいっそう盛りあげる物!!



お食事もこの通り!!





飲物もアルコールからジュースまでたっぷり!!


まずはPoliの音頭で、“‘ōkole maluna!!”(bottoms up)
(Poliは移民日本人の成功者、といういでたちだという格好)



盛りあがるOhana達、あ〜おいしい、あ〜楽しい!!







いきなりRoyal Courtが始まった。PoliがKamehameha王の役だった。




その後運ばれてきたのは、2人でやっと持てる位の大きなCakeだった。私とUncleとPoliの写真がプリントされた、すごいCakeだった。



食べるのがおしいよ〜!!

そのCakeの上の22という数字のCandleを、Poliと二人で一緒に吹き消した!!


いよいよHula Time!!

●お決まりで踊れる曲がかかったら、我先にと踊りだす。とても良い事!!見ているOhanaも手拍子や声援で踊り手達をはやしたてる。楽しい時間!!








Maile girlsがのりのりの曲で、のりのりの踊り。見ている皆も大盛上り!!さすがのDancersは見せてくれます!!



Ka Papa Awapuhi girlsは、今回も笑わせてくれました。ミサトのエルビス・プレスリーとバックダンサーズに、会場は笑いの渦!!エルビス・ミサトは胸毛まで見せて、サービスする始末。エルベソ・ポリスリー(Poli)との歌のコラボで、おなかがよじれるまで笑いました。Ka Papa Awapuhiのエンターテイメント力には脱帽です!!ホ〜ント毎回何が出てくるのか楽しみ!!





最後は全員で“Lanakilakeiki Chant”を歌いました。Poliと二人で話していた事は、“Uncleがこの場にいたら、きっと大喜びしていたよね”という事。22年を迎えて、天国のUncleも喜んでいてくれていると思います。今夜は七夕、Uncleはうめ星じゃなくひこ星。私は織姫となって、夢の中の天の川で会えるのかなぁ〜。素敵なOhana達に囲まれて、私はつくづく幸せ者です。素敵なPā‘inaをありがとう!!


家に帰って早速私のKuahuに、Pā‘inaでKua’aoからもらったHo’okupuを捧げ、お線香を炊いた。
“22年目に入ったHālauで、これからも素敵なOhana達とUncle George Na’opeのHulaを極めていきます”
との祈りを込めて!!私の今の幸せは、Uncle George Na’opeから与えられたもの。Uncle、感謝致します。
“E O Lanakilakeikiahiali’i, me ke aloha nui!!”
楽しいPā‘inaを企画してくれたKa Papa PualokeのOhana達、すてきな楽しい夜をありがとう!!感謝!!


                                  ********************************************************
              O Ke ali’i wale no ka’u makemake.
                                 
                                      (My desire is only for the chief.)
                                   *******************************************************