Join me on Facebook

6.08.2018

Nū Hou Hālau

【カウントダウン3・2・1!!】

2018年6月8日(金)

沖縄では只今ホウオウボクの花が満開!!ハワイ語では “‘Ohai ‘Ula”(オハイウラ)風車のような赤い花。鮮やかだ。




このホウオウボクのように真っ赤に燃えあがりそうなくらいの勢いで、練習に練習を重ねてきた我がOhana達。いよいよ明日はホイケのリハーサル。そしてその翌日はホイケ本番の日を迎える事となった。まさにカウントダウンである。
リハーサルの日も本会場となる「てだこ大ホール」を使用し、音響・照明・効果のプロのスタッフが入り、ミュージシャン勢揃いという何とも贅沢な話。まるでブロードウェイの出演者並みの待遇である。どうしてこんな贅沢をするのかというと、リハーサルは練習した成果をまずはお互いに見合う。観客席からどう見えるかを体験する。先輩達の熟練した踊りを見て学ぶ。そして1年に1度、全生徒が集結するのが、このリハーサルと本番の日。大きな交流の場である。大きなステージにも慣れて、翌日のホイケには落ち着いて踊れるであろうから、リハーサルもホイケ同様気をつかって当然。Ohanaにとって大事な日!!
大道具は舞台美術の設定、進行はリハーサル、ゲネプロ、本番の役割分担等を決め、その他の部会もテキパキとそれぞれの仕事がスムーズに進むよう動いている。


●Keolaは全演技の衣装やLei等を絵にして黒板に張りつけてくれるので、皆はそれを写メって準備をするだろうし(絵で見ると、文字よりも忘れものがないと思う)、出番前の確認も楽だ。Keolaの才能に感謝!!


●Lanakilaは全クラスにハンガーラックを割りふりするのだが、長年使用しているため箱はつぶれたり、又、使用出来なくなった物を点検。不用品は廃棄、そして箱を強化するためテープを巻いたりするのに3日間(空いている時間に来ては作業していたよ)、ハラウの通路で黙々と仕事をしていた。
Lanakila御苦労様。あなたのお仕事のおかげで、全クラスにハンガーラックが行き渡ります。
<Ohanaの皆、Lanakilaに足向けて寝れないよ!!感謝してネ!!>


●今回もMCを担当して下さるのがT.ヨシノさん。
プロのアナウンサーでもちろんハラウのOhana(只今休眠中)である。忙しい時間をぬって、台本の読み合せにいらして下さった。ヨシノさんの声だからこそ、台本も生きてくるというもの。今年も美声に期待してます。よろしくお願い致します。



【こぞってLei Making】

●ホイケを前にして、それぞれのクラスが衣装や歌の意味合いにあうようなLeiやKoko作りに試行錯誤している。そんな中、Ka Papa Pikakeの作ったLeiがあまりに可愛いいので、写させてもらった。可憐なLei、ビビットなLei、いずれも素敵!!




●だれが置いたのかKuahuにも素敵なLeiが捧げられていました。ス・テ・キ!!



【陣中見舞い】

ホイケを前に元Ohana達が陣中見舞いに来るわ、来るわで大にぎわい!!皆ありがとう!!

●アヤカ、すっかりお母さんになっちゃったネ!!


●カホルもBabyをつれて!!


●昨年のホイケでは踊っていたコーガとフーガ!!
野球のユニフォームの似合うお兄ちゃんになっててびっくり!!


●お父さんの転勤で石垣島に行ったアイナから、ケイキクラスの皆にお菓子が送られてきたよ!!
アイナちゃん、ホイケ終ったら皆でお手紙書いて送るからね!!アイナちゃんからのお菓子はホイケの控え室でいただく予定!!
アイナちゃんからのお菓子に喜ぶケイキクラスの皆から、“アイナちゃん、ありがとう!!”



【今週のハラウでの出来事】

●Kalikoが19歳になっちゃった。Kua’aoが手作りしたCakeでバースデーパーティー!!Kua’aoのCake最高!!
“Hau’oli lā Hānau e Kaliko”




 KekaiとKalikoは二人とも19歳になった!!
でもこうしてジャレあうのも今だけ・・・ちょっと淋しい!!




●“満月の床屋さん”がハラウの片隅で営業中!!
お客様は床に着きそうな長さの髪のKeolaでした。



●修学旅行で大阪に行ってきたクレア。アメリカンスクールも日本に行くんだネ!!フーン!!

●MCのヨシノさんはKa Papa Hinanoにお菓子をさし入れ、二人羽織り状態のサオリさんはパン作りの達人。今日のもおいしかった〜。


●アメリカに旅行してきたハルコさん(息子さんの大学卒業式に出席するため)、山のようなチョコレートをかかえて帰ってきたよ!!息子さんの卒業おめでとう!!


●ユキコさん出張から帰沖。直行でハラウへ!!
お土産ありがとう!!


●Anuheaは草もち。タズコさんはエビせんべい。
クワッチーサビタン!!(ごちそう様でした)


もう本当にカウントダウン。Ohana達もいらして下さるお客様も、ワクワクドキドキしているに違いない。1年に1度続けてきているホイケ。21回目のホイケ全員で、総力あげて素晴らしいものにいたします。
3・2・1!!イェ〜イ!! Imua!!

<P.S>
私のUncle George様。どうかOhana達が、体調も万全で、落ちついてステージに立てるようお見守り下さい。あなたとの約束を守り続けている、あなたの可愛いい、目に入れても痛くないはずのエコより。

                     ***********************************************************
          Ka lau ‘oliwa a ke aloha.

                                                          (The olive leaf of love.)
                            ************************************************************