Join me on Facebook

6.22.2018

Nū Hou Hālau

【願いが叶ったHō‘ike当日】

2018年6月10日(日)

天気予報で懸念されていた台風も来ず、朝のうちちょっとパラパラと小雨が降ったが、これはみそぎの雨。お客様が入り口前に並び始める3時頃には、すっかり晴れてしまった。皆の思いが叶った!!素晴らしい事!!

午前9時、てだこホール開館時には全員が集合。各クラス、割りふられた楽屋に荷を置き、すぐにそれぞれの仕事につく。すでにエントランスは昨夜のうちに大道具部があちこちに大ぶりの花を活けてあった。極楽鳥花とモンステラ、Kiが華やかさを演出していた。




客席へと通ずるドアの前には流木とHinahina、Kaunaoaで、“海への誘い”とでもタイトルをつけたくなるような大きなオブジェが作られていた。これを製作した大道具部のスタッフ達、“Maika’i nō”



そのオブジェのそばには、Uncle George Na‘opeの写真に長〜い長いLeiが3本かけられていた。
3本ともKamomiが作ってきたのだそうだ。Kamomi、Uncleがとても喜んでいると思います。Mahalo nō!!




受付係りもHawaiian柄のテーブルクロスを掛けた台の上に美しい花を飾って、お客様をお迎えする準備万端です。



客席へのドアを開けると、照明さんが最後の点検中でした。Hōkule'a号の見事さ、見て下さい。


近くによって見ると、いかに精巧に出来ているのかがわかります。





これすべて、KalākauaのOhana達(大道具担当)が製作したのですよ。すごいでしょう!!船はもっぱらキックがちゃ〜んとリサーチをして、本物のホクレア号をスケールダウンしたもの。帆は女性陣が縫いました。

Hōkule'aの文字までそっくりそのままに感激!!今年は20年をすぎ21回目のホイケという事で、また新たなる出発のイメージで船にまつわるHulaを取りあげた事で、船といえば私達が糸満漁港でお迎えしたHōkule'a号とあいなり、Hōkule'a号のHakaそしてChantでスタートしました。そしてHōike最後のHulaも、私とPoliとで船を題材にしたものでしめました。
リハーサルには、まだ出来上がっていなかった花道のオブジェも、御覧の通り素晴らしい出来!!


さてゲネプロが終ったら、皆でセレモニー。


皆でみそぎをし、Chantをし、いよいよ本番です!!

会場前には、3時頃からすでに長蛇の列が出来ていました。嬉しいですネ。楽しみに早々といらして下さる、お客様がいらっしゃるなんて!!


皆のお部屋をのぞいてみました。

●Ka Papa Hinano


●Ka Papa Pikake 
“アレ!! Maileの子もいるぞ!!”


●Ka Papa Koanui
“楽しそうネ〜”


●Ka Papa Maile
“出番が多いのでステージ裏の廊下に陣どってました〜”


いよいよ本番です。Pm5:00きっかりに本ベルがなりました。Uncle、お見守り下さい。すべてが順調にいきますように。


ホイケの写真は後日、写真班が仕上げしだいアップしますのでお楽しみに!!私は出演しているため、写真を撮る間がありませんでしたのであしからず!!

予定時間のPm8:00には“Hawai’i Aloha”で終演!!
Ohana達もお客様も皆で手をつなぎ、ひとつになって“また来年のホイケに会いましょう。”バンザ〜イ!!

お片づけも全員でして、Pm9:30には解散。
“おつかれさま〜”。大成功で皆でハグハグして、私はその足で次なる会場へ。
京都や東京からいらしたお客様をホイケ後、夕食そしてお酒を出してもてなしてくれる“うまんちゅ”へ向かった。Ohanaのタミエさんのお店で、お料理がおいしいので毎年この店にお客様を招待しています。マリコもアサコさんも彼らの友人キヨカも、Lanakilaも集ってくれました。




京都からのお客様は、私の友人の友人達なのに、3年連続でホイケを見に来て下さる。わざわざ、そのためだけにいらして下さる事に感謝。次の日ラジオの仕事の後、南部ドライブにおつれする約束をしました。
マリコとアサコさんも会えば、いつでも会っている感じがするから不思議。私達は本当の家族なのです。お二人とも全然変わらないし、来年も必ず来てくれるそうです。嬉しいよね。ホイケが終ってホッとして、Ohana達の幸せそうな顔をみて、もう胸いっぱいで、お食事もノドを通らなかったといいたかったのですが、“うまんちゅ”のタミエさんの御主人の釣ってきた“グルクンの唐あげ”、一尾一人でたいらげちゃったのでした。“最高でした!!”

すごく楽しいホイケでした。だれ一人、具合いが悪くなったりケガをしたりというのがなく、無事に終り、何よりです。お客様にも楽しんでいただけたなら、なお最高です。

いらして下さったお客様。プロの音響・照明・効果・受付や駐車場のアルバイトの方達、ミュージシャンそしてカラカウアのOhana達。皆々様に感謝です!!来年に向ってImua!!

           ********************************************************
                      Ua pa‘a ka houpo.

                               ( Hunger is gone and the stomach is filled.)
           **********************************************************

P.S.  今年もLei Maker タカコさんが、私とPoliにこんな素敵なLeiを作って下さいました。Mahalo nō e Takako-san。



 美しいLeiは心も体までもいやしてくれます。素敵な色合いのLeiに感謝!!