Join me on Facebook

6.15.2018

Nū Hou Hālau

【Mahalo a nui loa!感謝!】

Ohanaの協力、大入りのお客様、天候にも恵まれ大盛況のうち、第21回目のHō'ike終了出来ました事を感謝致します。
“Mahalo a nui loa e ke akua!!”

<ホイケまでの日々>
前々日のHālau。

●Poliがお稽古の合い間をぬって、Kupe’e やHaku作りにはげんでいました。こうやってKane Dancerも自分の物は自分で作ります。


●Hālauの隅ではKa Papa PikakeのOhanaがLei作りをしています。花材を分け、それぞれがモクモクと作業をしていました。


●Pikakeのチームは花材に何と、“Kaunaoa”まで使っていました。海辺に探しに行ってきたようです。


●シオリさんとミサキさん。何やら楽しそう。


●立ち話?何を話しているの?


●このチームは何だか真剣!!

●花材をめいっぱいテーブルに広げ、楽しそうにLei作り。Lei Makerタカコさんもいっしょだ!!


●Ka Papa MaileとKa Papa Koanui、何しているの?
皆、ポーズとっているけど!!


●衣装を着てジャレあっているのは、チハルさんとセツコさん。チハルさんがKa Papa Hinanoの皆に極上のレアチーズケーキ焼いてきました。私もお相伴にあずかって、“おいしい!!”を堪能しました。


●“皆様おつかれさま〜”と、ユキミさんはブラウニーをどっさり持ってきました。


●ジュンコさんも“お菓子食べて元気出そう”。皆でじゃれあってますね。


●Kekaiは受験のあい間にU.S.Jへ行ってきたという。お菓子をあげてもKalikoは泣きっぱなし!!“だってこれがKalikoとKekaiにとって二人で踊れる最後のホイケだから……”と、水道の蛇口をあけっぱなしにしたように、Kalikoの目からは涙がこぼれっぱなし……。Kekaiは笑っているように見えるけど、心の中では泣いているのです。




【リハーサルの日】

●Pm1:00 リハーサルの会場となる「てだこホール」入り。ステージの上には“Hokule’a号”がドーンとあってびっくり。すごい迫力だ!!大道具チームに感動!!そして感謝!!“まさか、こんなすごい事が出来るなんて”





●花道にも海のイメージを作りあげようと、アダンの木、流木等が置かれていた。仕上がりが楽しみ〜!


●大道具チームのモトキとカオルさんが忙しそうに立ちまわっていた。


●Pm3:00 集合時間。ロビーにぞろぞろとOhana達が集まり始めていた。



●ステージの上での立ち位置確認。



●8年目のIpu授与式。
“8年間よくがんばりました!! Ho’omaika’i!!
M.カオルさん。


S.イクミさん


F.ミユキさん


M.シホさん


N.チヒロさん


Ohana達からLeiを贈られ、“サァ〜9年目からもがんばるぞ〜、Imua!!



●嬉しい事に“遠く離れたOhana”のマリ子が、ボクを抱えてリハ会場までやってきた。
“久しぶり〜”こうして毎年遠方からたくさんのOhana達が駆けつけてくれるから、ホイケは楽しいので〜す。


今日の報告はここまで!!来週はいよいよホイケの日の出来事を御報告します。お楽しみに〜!!

Ohanaの皆のすごい活躍に胸いっぱいです。感謝にたえません。私の感謝の気持ちは又、明日からのお稽古に拍車がかかるでしょう。
皆ありがとう!!
          ********************************************************
         Ua lehulehu a  manomano

                    Ka ‘iKena a Ka Hawai’i.

         
      (Great and numerous is 
                                            the knowledge of the Hawaiians.)
          **********************************************************