Join me on Facebook

6.01.2018

Nū Hou Hālau

【Hō‘ike 2週間前のHālau】

21回目のホイケを2週間後に控えOhana達はお稽古に加え、Lei Makingのお勉強やらでお忙し!!
毎週土曜日には、ハラウ内ではミュージシャンとの音合せ、ハラウの外(プラザハウスさん、こころよく空間を提供して下さって感謝しています)素敵なオープンエアーのテラスでは、一生懸命、Koko作りやLei Makingにいそしんでいます。忙しそうだけど、楽しそうにも見えるので、プラザでお買物をしている方も、立ち止まって見入っています。





毎週土曜日のLei Making Workshopは、Ka Papa Maileの皆とPaepae達とLei Makerタカコさんの無料奉仕で行われているもの。毎週土曜日の半日をOhana達のためにボランティアして下さるやさしい先輩達に、皆さん感謝しましょうね。そして素敵なLeiやKokoで身をかざり、素敵なホイケにしましょうね。もういくつねると〜ホイケだね〜♪♪


【今週もOhanaから、たくさんのお花が…】

●先週のLei Making Workshopで初めて作ったというLeiを私にプレゼントして下さったのが、M.ヨーコさん。ピンクのカーネーションのLeiだった。うれしくってお稽古の間ずっと身につけていたが、皆にもそのLeiを見せたくって、Kuahuに飾った。ヨーコさんにHulaの守護神Lakaが見守って下さいますように、祈りながら。
Mahalo nō e Yoko i Kou Lei nani.




●先々週、コチョウランの切り花を山ほどもってきてくれたチカちゃんが、今週はコチョウランの鉢植えをもってきてくれた。大ぶりの花の豪華なコチョウランにLakaもびっくりしているのでしょう。(チカちゃんって花屋さんにお友達がいるのかな??)
それにしても、いつもいつもありがとうチカちゃん。チカちゃんにも、Lakaの加護がありますように!!


チカちゃんの持ってきたコチョウランの花がどんなに大きいかを見てもらうため、Poliにモデルになってもらいました。ネェ〜Poliの顔と同じくらい大きな花でしょう!!もうびっくり!!



●今週のKuahuにはAwapuhi=ジンジャーが飾られています。真っ赤なジンジャーの花と緑のTiの対比は元気の色をかもし出しています。いつもながら我々の目と心を楽しませて下さる花の妖精、Hāla’iとHāliaに感謝で〜す。(このお二人がホイケのステージのデザイン及び飾り付けを担当していて、今年もスゴイよ!!乞う御期待!!)



●Ka Papa Hinanoのミキエさんが、Kokoの試作品を2つも作ってきた。あまりの美しさに、写させてもらいました。こうやって各クラスがこぞって、歌の内容や衣装の色などを考慮して、KokoやLeiを作るのです。ホイケの会場は本物の花の香りに満ちていますよ。



●今週のKamomiは「いよいよホイケ近いのでがんばって!!」と私、Poliに素敵なLeiを作ってきた。Kamomiはこの所Lei Makingの腕がますますあがってきて、今週のLeiも美しいものだった。






Kuahuにも可愛いいLeiを。


私とPoli、揃って黒のお稽古着だったが、ピタッと決まっているでしょう。


Mahalo nō e Kamomi i Kou Kokua nui!!


●土曜日のLei Making Workshopを手伝って下さっているタカコさんから、Leiをいただいた。ボランティアだけでも感謝なのに、Leiまで頂だいして、もうどうしましょう。ちょっと変った品種の真白のトルコききょうに、淡いブルーの小さめの花が “さわやかさ” を演出していた。ハードな土曜日だけに、こうして “さわやかなLei” をいただけて、嬉しかった。さぁ〜もう、ひとがんばりするぞ〜!!
タカコさん、元気をチャージして下さってありがとう。







 【今週のHālau】

●Kalikoが14年生になりました。ホクレア号を迎えた時には、あんなにおチビさんだったKalikoがもう、こんなにお姉ちゃんになっちゃった!!




 ●かたやKekaiは只今、受験のため沖縄と内地を行ったり来たりしています。フレーフレーKekai!! 



●この所、長いことお目にかかったことのなかった山モモをサオリさんが持ってきた。それもこ〜んなにたくさん。久しぶりの山モモを食べると、野山を駆けまわっていた頃を想い出した。(あ〜これは山ザルPoliの想い出で、私のじゃなかった!!あ〜こりゃまた失礼!!)



●エリコとアカネさんが出張土産を持ってきたよ。Awapuhiはキャリアウーマンの集りで、お仕事も出来る。Hulaも出来る!!よねっ??



●土曜日のKa Papa Pikakeはこうして集って、ハラウの片隅で昼食会をする。決して “シーミー” ではない。
お菓子の妖精タズコさんも、今日は皆にスイカを持ってきた。大量のスイカに他のクラスまでお相伴にあずかった。久々のスイカの味に夏の訪れを感じた。“タズコさん。クワッチィーサビタン!!”(ごちそう様の意)



************************************************************ 
Luahine moe nonō.

(Old woman who sleeps and snores.)
 ************************************************************

<ホイケ チケットを購入されたお客様へ>
この度はホイケ3週間前にてチケットが完売致しました。

皆様の御協力に感謝致します。
ホイケ当日は、館内クーラーがきいておりますので出来ましたら、
上からはおれる物、及びショール等を御持参下さいませ。
当日、皆々様のお越しをOhana一同、お待ち致しております。
ヨーンナー、メンソーリヨー。(お気をつけてお越し下さい。)