Join me on Facebook

5.25.2018

Nū Hou Hālau

◆ 完売御礼 ◆
2018年第21回ホイケのチケット完売致しました。
ありがとうございました。
(残念ながら当日券はありません。)


【新入生募集期間】

ハラウ留守Tel:(098) 878-5654

6月10日(日)の第21回ホイケを目前に控えたハラウでは、只今新入生募集のための見学が始まりました。
水夜7時30分、木朝9時30分、木夜7時30分が新入生のために見学出来るクラスです。この3つのクラスのうち、時間帯があうものを選び、事前にハラウの留守TELに予約を入れるだけ。もちろん名前と電話番号も伝えて下されば、折り返し御連絡致します。男女年齢問わず。ただし健康である事が条件です。
我々と一緒に体をきたえ、素敵なハワイアン フラを踊りませんか? カラカウアの事、カラカウアのフラを見た事がない方には是非、今年のホイケ(ショー)を見ていただきたいものです。ただしチケットが残りわずかとなっています。おいそぎ沖縄市プラザハウス1Fのインフォメーションセンターにてお求め下さいませ。売り切れ間近で〜す。(ウレピ〜)
カラ梅雨の沖縄の空は今日もピーカン。庭のプルメリアの花が今年は例年になく大きい。落ちた花を玄関先の水盆に入れておくと、訪れた客も瞬間、暑さを忘れてくれるであろう。




子供達も、お稽古をする時に髪にプルメリアをつけてあげればゴキゲンなのです。今日もKua’aoが子供達のために、ピンクの素敵な香りのするプルメリアを摘んできてくれました。


 Hō’ike(ホイケ)を目前にして、たくさんのOhana達がせっせと通ってくるHālau(ハラウ)には、今週も花の妖精達が元気な情熱のイメージで花を飾ってくれています。大道具の仕事で忙しく、それどころではないはずなのにHāla’i、Hāliaに感謝です。



【Lei Making】

毎週土曜日には、ハラウ内ではミュージシャンとの音合せ、ハラウの外ではKa Papa MaileのボランティアによるLei Makingの講習会が行われています。今年のホイケでデビューする新人さん達がそれぞれに花材を持ってきて、Maileの先輩達から指導を受けています。皆、真剣な面持ちでとりくんでいますよ〜。たくさんのLeiを作って、Lei Making上手になるといいですね〜。







Lei Makingをしているそばでは、音合せのために集ったクラスがあちこちで昼食会をしていて、何やら楽しそうでした。




【今週のおやつタイム】

●ヒロエさんとマユミさんがPoliに髪を揃えてもらったお礼にと、お菓子を持ってきたよ。Poliの床屋さんは、新月か満月に営業中!!なぜかMagic-Poliの床屋に切ってもらったら、またきれいに長〜く伸びるのですよ!!アラ不思議!!



●千夏さん、東京へ里帰りしてきました!!


●Ka Papa Awapuhi のガチマヤー集団(くいしん坊集団)は、アリのようにメロンパンにくらいついてました。



●イクコさんも皆に“お菓子どうぞ!!”


●クレアママが久しぶりにハラウを訪れた。しかもお菓子持参で!!ヤッホー!!おもしろいことにそのお菓子の名前が、“まじめなおかし”。おかしいネ!!


●シゲちゃんも旅行に行ってピンクの芝桜を楽しんできたという。それなのに“お菓子も持ってきたのにクムに叱かられて、割に合わない!!”とゴーグチタラタラ。(沖縄の言葉で苦情をいう様子)ハ〜イ失礼しました、シゲちゃん!!今度はどこに行って、どんなお菓子買ってきてくれるのかなぁ〜!!



【今年のホイケ予告】

今年のホイケは20年をすぎて21年目のハラウという事で、あらたなる船出のイメージ。ホクレア号のクルーからプレゼントされたHaka(クルーの踊り)やMaui島のスピリチュアル リーダーのLei’ohu Ryderがハラウのために作って下さったChantを基にした踊り等が見られます。Uncle George Na’ope師匠よりの伝統のHulaの他にも、このようにハワイから我々のための贈られた数々のChantやHulaを存分に楽しんでいただけるものと思います。

●ホクレア号(Hōkule’a)





●これはホクレア号を迎えた際、Chantをしたユウタのためにホクレア号のクルーが全員サインをしたカレンダーをユウタに贈った。有名なナイノア、トンプソンのサインも見られる。ユウタだけ、いいはず〜!!
(私もがんばったのに、このカレンダーさえもらえなかった。ウェ〜ン!!)



●左の可愛いいお靴はカナエちゃんのお靴。私のゾーリとくらべると、なんて可愛いいんでしょう。なんて小さいのでしょう。思わず目にとまってパチリしました。


         ************************************************************
       Hō mai ka ihu,  a hele a‘e au.

              Give hither the nose ere I go. 
               (Kiss me before I depart.)
              ハワイのkissは、鼻と鼻をあわせる。  
         ************************************************************