Join me on Facebook

4.20.2018

Nū Hou Hālau

【Hard days and nights】

5月4日(金)の海洋文化館でのショー。6月10日(日)てだこホールでのHō‘ike。9月12-13日ハワイ島コナでのKupuna Hula Festival(提出書類の期限が5月までと迫っている)。いろいろな事を目前に控え、日夜大忙しの今日この頃。机の前に座っても、すぐに仕事に入れるかというとそうではない。頭の中で考えている事がまとまるまで資料を読んだり、ただ辞典をパラパラめくったり、床にひろげた書籍を棚にもどしたり。そうするうちに本の間にはさまれた写真を数枚見つけてしまった。アルバムからはずして本の間にはさんだ理由は何だろうと思いながらも、その数枚の写真を見ると、すぐにその時の事が鮮明に想い出されてきて、今さらながら写真は貴重な記録なのだと思った。

●この写真は1999年、那覇市のデパート“りうぼう”の前の特設ステージで踊っているKalākauaのチーム。Poli以外はもうだれも在籍していない。Kahiko、Auanaとも全員の着ている衣装はPoliが縫ったものだ。その頃はPoliがHō‘ikeの衣装も私のShowのためのドレスもすべて手がけていた。縫って踊って・・・。大変だったろうなぁPoliは・・・。この写真を見てつくづくそう思った。しかも21年前にHulaのKahikoをMalo(ふんどし)で踊るという事は大変な事だったと思う。おそらく沖縄で初めて本格的なハワイアンフラを踊ったのはPoli(AuanaもKahikoも含めて)にちがいない。(このイベントは国際交流の一環で、いろいろな国のいろいろな踊りを楽しんでもらおうという趣旨で行われた。



●この写真は今から10年前の2008年。World Invitational Hula Festival(ホノルルのワイキキ シェルで開催)の会場裏に設置された出演者の仕たく部屋となるテントの中に“Kalākaua”と書かれたテントを発見して、嬉しそうに“ここだよ”と指さしているPoliと私。朝が早いせいかPoliの頭が爆発しているのが笑えるが、たった一枚のこの写真を見ただけで、そのテントの中で衣装に着がえている皆の顔、手足のKupe'eをつけてあげている自分の姿。出番前に緊張で青ざめている皆の顔。夕方の海風の香りまで。そしてダイアモンドヘッドの上に心配そうな顔で我々を見守るお月様までをくっきりとはっきりと想い出す事が出来るのだ。


●この写真は、糸満漁港にてHokule’a号を出迎えるセレモニーを行った我々を県がHokule’a号の歓迎パーティーに招待して下さった時の一枚。真中でシャカサインをしているユウタは車イスながら、立派なチャンターとして活躍した事で船長のナイノア・トンプソン氏から山のようなプレゼントをもらって大喜びの様子。現在ユウタは大学生。そして私にぴったりくっついているのがユウタの弟のキッペイ。今は180cmをこえる身長の格好いい高校生になっている。なつかしい!!


●この写真は松山にあったワインとイタリアンの店で年に一度、それも10年程続けた“Hawaiian Night”で歌う私とPoli。Hawaiian BandがメインでHulaは私とPoliが担当。小さな店だったので踊るスペースはテーブルの合い間をぬって・・・。お客様とも近く、親近感ただよう楽しいショーだった!!


●この一枚はハワイ島はコナで大会が終ってほっとしている一枚。どうして大会が終ったかがわかるかというと、Poliの首からは大会で使用したMaileがかかっているから。(Maileは貴重なので、大会前には決して着けていけないもの)勝敗はともあれ、Poliと私の表情からはすべて終ったという安堵感が見える。きっと私の頭の中は、“あ〜Shrimp食べたい!!”って思ってる。


こうやって写真をながめて、思い出にふけっている時間は私にはもうないのである。さぁ〜台本を書かねば!!書類のMana’oの項を埋めねば・・・。プログラムも仕上げねば!!ねばねばばっかりで、Never ending storyなのです。

●コレ!!現在!!いよいよMusicianもHō‘ikeの練習に余念がありません!!5月からの土よう日は、Musicianとの練習が出来ますよ!!お楽しみ!!



【葬式まんじゅうなのに紅白??】

●Y.ユウコさんが皆に配ったのが、箱に入った葬式まんじゅう。箱の上には確かに弔事のデザインがほどこしてあったが、中を開けると、ナ・ナント紅白のかるかんが入っていた。亡くなられたのはユウコさんの姑。105歳の長寿をまっとうしたという事で良い葬式だったという。皆に配ったのは“姑のように長生きしてネ”という事だった。私達もあやかって、長生き出来ますようにと喜んでいただいた。ユウコさんのお気持ちに感謝!!



●左がY.ユウコさん。ユキミさんもお菓子を持ってきたよ。


●Kekaiがお菓子を持ってきた。何でもHō‘ikeの2日前に卒業式で学校が終ってしまうし、Hō‘ikeでHālauともお別れだしとちょっと淋しそうだった。“何言っているのKekai”。終りはまた新しい事の始まりなんだよ!!
“Imua!!元気だして。素晴らしい卒業式。そしてHō‘ikeにしなきゃね!!”


●エミさん大阪に遊びに行ってきたという!!


●Lanakilaが土曜日のクラスにお菓子持参で遊びにきたよ!!


●Hālauには、いつもお花がある。トルコききょうはヒデ子さんが持ってきた。大きな花で美しい!!


●Hāla’iとHāliaは毎週、Kuahuの花の管理をしているがごとく、せっせと水替えをしたり、新しい花を入れ替えて下さる。感謝!


          ************************************************************
        Hala ka ho‘oilo;ua pau ka ua.

           Winter is gone, the rain has ceased.
         (Hard times are over;Weeping has stopped.)
          ************************************************************