Join me on Facebook

1.19.2018

Nū Hou Hālau

【KHF出場決定!!I Mua!!】

ハワイ州の主催するKupuna Hula Festivalからの招待は、分厚い19ページもある書類だ。
これが届かなければ、出場することは不可能だ。なぜならその書類の表紙に、今年の課題が書かれているから。その課題に沿った曲を考え、1月1日から始まる曲登録で出場権(20チームのみ)を獲得しなくてはならないのだ。今年の課題にも頭を悩まされた。
あるったけの本や過去の資料をひっくり返して、1月1日の夜7時すぎ(ハワイがちょうど1月1日を迎えようとしている時間)まず私の家の床の間で清めの香を炊き心をおちつかせてからPCに向い、KHFのオフィスへメールで曲登録をした。
最近はメールで出願出来るようになったから、以前と比べるとだいぶ楽になった。以前は真夜中にハワイへ電話で曲登録をしたものだった。電話がつながる頃には、すっかり朝になっていた事さえあった。

1月4日、無事第2希望の曲が通ったとのメールがきた。
“ヤッタ~!!”(今までに第2希望の曲が通った事がないから、すごく嬉しかった。いつも他のチームに私の思っている良い曲をとられていたから!!)
かくして20チームの中に入れ出場権を獲得することが出来たという事は、“今年もガーリックシュリンプにありつけるぞ~!!”
なんて事いうと、皆におこられちゃうね。さて、皆、KHF14回目の挑戦。ハワイ大会遠征26回目のツアーに行く人、この指と~まれ!!



6月10日(日)には、てだこ大ホールで第21回Hō'ike、9月12-13日にはハワイ島KonaにてKupuna Hula Festivalに出場。今年の前半も、すでに予定が びっしりだ!!


【初稽古】

年末にはOhana達がきれいに大掃除をしてくれたHālau。
初稽古には清めの香を炊き、すがすがしいHālauになった。



●Ka Papa HinanoがUncleをたたえたOliをしてくれた。イズミさんが可愛いアーモンド菓子を皆に配って下さった!!お年玉!!




●Ka Papa Awapuhiの初稽古は、嬉しいニュースでもちきり!!ミサトとレイナが作るハートの中にいるのが、入籍したというA.リツコさん。(これからはO.リツコさんになる)ユイ、クレア、マドカ、エリコがお菓子を持ってきてお祝いです。
“Ho'omaika'i e Ritsuko!!”




●Ka Papa Pualokeでは、N.トモコさんのアメリカ土産のCandyをいただいてHappy!!ウクレレ片手に唄っちゃうぞ~。



●SP.Lokomaika'iとSP.Kupunaの合同クラスでも、キヨミさん、チナツさん、チハルさんがお菓子で新年を祝った。
KHF出場にも8人が名のり出た。さぁ~がんばるぞ~!!



●Ohana会へのDonation
Poliは雑貨の売上金を。Lanakilaは新年会でHulaを踊って、御祝儀をいただいてきたという。それらを会計のMokihanaへDonationとして手渡した。



●水7クラスも“明けおめ~、ことよろ~!!シャカ!!”



●Ka Papa Pikakeは必ずOliで始まる。




途中、アーティストChoji氏とユフコさんが乱入!!



今年もよろしくお願いしま~す。


●A.マユミさんが千葉のお土産。



●T.ミチコさんが東京土産。



【NL渡り鳥情報】

只今、6羽までふえてきているよ。



もうちょっとやってくるのかな?多い年は13羽もいたよ!!


【サンタからの贈り物】

見て~。これ全部サンタさんからのプレゼント!!
私がどんなに良い子だったのかってわかるよね!
私の欲しかった物を全部下さるサンタさんは、太っ腹!!本当にどうもありがとう、サンタさん。
2018年も思いっきり良い子するから、ちゃんと見ててネ!!
(コレ、皆に自慢しているんだもんネ!ウフッ!!)


                               私の大好きなサンタさんへ
            良い子のエコより×○×○


【Leiのアルバム】

1年を通してたくさんのOhana達からLeiをいただく。中でも大切な日に必ず美しいLeiを贈って下さるのが、Lei Makerのタカコさんだ。季節や行事に合わせた花々や葉を用いて、毎回ちがったイメージで作って下さる。しかも最近はそれを写真に撮り、アルバムにして下さる。2015年から始まったアルバムは、3冊になった。貴重なLeiの資料になっている。

タカコさんに心から、心の底から(from bottom of my heart)感謝致します。そのアルバムからは花の香りと共に、いろいろな事を想い返す事が出来、私の心の大きな癒やしになっています。









********************************************************

He pua laha‘ole.

(A flower not common.)

One who is as choice and higly prized as a very rare blossaom. 
An expression much used in chants and songs.

*********************************************************