Join me on Facebook

9.08.2017

Nū Hou Hālau

【壮行会】

2017年8月26日(土)

プラザハウスでのハワイアンフラショーの第一部(pm2:00~2:40)が終わった後、Hālauの中では、Kupuna Hula Festivalに遠征する出場チームのための壮行会が行われた。
出場チーム7名と応援2名にAlaka'iであり、大会にてMusicianとしてVocalを担当するPoliと私の11名が今回遠征するメンバーだ。たくさんのOhanaが集ってくれた。
式自体は、例年のように私から出発する方達の御家族への手紙を読みあげ、その後出場チームの一人ずつが意思表明をした。

まずはチームリーダーのHla'ikealoha



続いてHāliakealoha



A.マリコさん



Kamomi


Kanoe



I.タミエさん



N.タズコさん


彼女は初出場!!


並んだ出場チームの首にかかる美しいLeiは、各クラスのOhanaがそれぞれに作って贈った愛の込もったLeiだった。



壮行会のある週にはお稽古の時間が終わっても、Leiを作る作業に追われるOhana達が見受けられた。







イクコさんとバービーも、せっせとLei作り




こうやって皆が作った愛のLeiを身に付け、出場チームはプラザハウスの第二部のフラショーで踊った。出番を待つ!! ドキドキかな? ワクワクかな?



この半年、練習に練習をかさねてきたHulaだ。




最後のポーズも決まりました!!


会場のお客様の中には彼らの踊りに感激して、涙を流す方も少なくなかったそうです。
ハワイでもこのように踊れるといいよネ!! 期待!!


壮行会ではOhana会からだけではなく、たくさんのOhanaからDonationをいただきました。感謝でいっぱいです。
神奈川のN.マリコさん、東京のH.ツヤコさん、Lokelani、T.ヒデコさん、Ka Papa Pualokeの皆さん、木朝クラスはアイスクリームの券を人数分。
それにLei Makingのワークショップをして、その売上をDonationして下さったのは…

Lei Makerのタカコさん



お父様の作った黒糖を販売して、売上をDonationして下さったS.ミキエさん



たくさんの愛をいただいて、9月11日(月)には沖縄を発ちハワイ島のコナでの大会にのぞみます。
大会は9月13・14日の両日、我々のチームは9月14日(木)Kupuna Wahineの部に出場です。

壮行会の締めは、きまって“Hawai'i Aloha”です。
つないだ手と手からは強い“いきごみ”が感じられました。
わざわざ駆け付けてきたOhana達もいて、頼もしかった!!
たくさんのLeiにDonationをありがとう。

元気に行ってまいります。9月14日(木)には、どうぞハワイに向いて“気”を送ってネ!!




                                         

【今週のHālau】

●皆が作っているのは、おり紙の鶴。沖縄市でギネスに挑戦するということで、皆でおり紙を祈って応援しているのです。



●Kua'aoがPikakeを皆に配っていた。Hālau中がPikakeの良い香りで何ともいえない程!! “Ala Pikake”の夜だった。



●サンダンカで作ったLeiをつけゴキゲンなセツコさん。皆、Lei Makingが上手になった!!



●キヨカはMaileから仕事の都合でPualokeクラスへ移動する。仲間達はLeiを作って見送った。


早くMaileに戻ってきてネ!!

                                         

【至福の時、おやつタイム】

●ベトナムへお料理の勉強に行ったチハルさん


●兵庫へお里帰りシノブさん




●リツコさんは台湾旅行




●K.ヒビキは合唱で遠征で入賞おめでとう!!

エミコさんはお子様が沖縄に遊びに来たという



●タミエさんはパインをカットして持ってきた。甘かったよ!!
ミユキさんはお子さんの留学しているカナダへ



●マサコさんは熱中対策に塩キャンディーをいっぱい持ってきたよ



●Poliのストローはメガネストロー!


子供みたいにムジャキな顔だネ!!


************************************************* 


Ua Pae i Kula.

Landed ashore.
(The work is all done.)

*************************************************