Join me on Facebook

3.20.2017

Nū Hou Hālau




(ハワイからの愛の贈り物)
ハワイから小包が届きました。あけてみると昨年のKupuna Hula FestivalというタイトルのDVDが3巻入っていました。
「あれ?公式のDVDはすでに届いているのに?」
と首をひねりながら箱をひっくり返すと、小さな手紙が入っていた。この大会の写真やビデオを販売している会社の撮影を担当しているカメラマンの方からだった。
彼は日系のハワイアンで見かけは日本人なので話せるかと思ったら全く日本語を話せない方だ。けれども14年毎年あっていたらまるで親戚のおじちゃんのように感じてくる。
毎年彼が日本を忘れないようにちいちゃな日本っぽいお土産を持っていくのが楽しみになっている。
その彼がわざわざ公式ビデオ以外の撮り貯めた写真を送ってくださったのである。
"嬉しい!"ハワイで我々チームが練習ウしているとすぐ寄ってきて、パチパチ撮影をして下さる。彼の上司のロバートさんは体調不良で本国からハワイに飛んでくることができなかったが、ロバートさんも私たちに会いたがっていたとその手紙には書いてあった。
 14年間に私たちはたくさんのハワイの友人が出来て、こうして離れていても思っていて下さる事を感謝しなければいけないとつくづく思う。Mahalo ia oe Mr Aki!!

(すぐにお返事を書かなきゃ‼今年もお会い出来るぞ‼)
(助っ人レイナ帰沖‼)
お産を沖縄でむかえるため、レイナが帰ってきたよ。この間よりもふたまわりくらい大きなお腹だけど相変わらずのギャルぶり‼
元気な笑顔にホッとする。
お帰りレイナ‼赤ちゃん産んだらホイケのサポートだそうです
元Awapuhiクラスのメンバーもレイナの帰沖のニュースを聞いて集ってきた。レイナはAwapuhiの番長だったから皆レイナの帰沖に大喜び‼
ミサト(ミサトがだいているのはユミコのお子さん、チョー人見知りしない、将来社長さんタイプの子)とユミコがかけつけてきた。
元Awapuhiメンバーで集ってお茶会するのでしょうね。
(新月、満月にやる事)
Halauでは新月、満月にやる事がある。それは髪を切りそろえる事、"髪には神が宿る"とされていてを、とても大切な物。だからPoliがHamanaの髪をそろえてくれる。


(Ohana会へDonation)
プラザハウスのテナント親睦会でのカラオケ大会で見事カラカウアが2位と3位をget!かくして賞金はohana会へDonationされることなった。
2位はなんとkeola!そして3位はHau'liの娘さんのユイちゃん”皆のDonationに感謝致します。

(おみやげ)
〇クミさんご家族で北海道へ〝寒かった‼″ですって‼
〇ユカさん久々のお里帰り‼
〇アヤコさんお子さんの卒業式のお祝い
〇イクコさん〝卒業式〝の余り物で~す‼
〇ミサトはボストンの出張から無事帰国寒かったよ~。kalikoは修学旅行へ
〝スキーもしたし、ディズニーも行ったし‼〝(うらやましい~)

(花)
〇花の妖精ヒデコさん今週は大きなピンクのカサブランカ
〇土のなさそうなコンクリートの大地にも、桜が‼

                                                            Piʻi  ka  'ena
                                                         (The heat rises.)
                                       said of one who is burning with wrath.