Join me on Facebook

2.24.2017

Nū Hou Hālau

Happy Valentine's Day

お菓子の国、Kalākauaの今週はValentine's weekとあって、甘~い甘いお菓子がいっぱいで、皆Happy Faceをしてましたよ!!










ルミさんはPā'ū ceremoneyのお礼にと、ナッツのぎっしりつまったクッキーを焼いてきてくれました。

番外編①
Mokihanaがきんかん煮、レイコさんが焼き菓子を!!


番外編②キヨミさん、ミドリさんがPā'ū ceremoneyのお礼にとタンカンをド~ンと一箱持ってきて下さった。
アサエさんは御実家のコーヒー農園のコーヒーを!!


遠くのOhanaのマリコから私とPoliにチョコが届いた。きれいな桜の立体カードつき。
マリコらしいPoliへのチョコは“ボインカレー”というものだった。Poli大喜びでしたよ。
いつも思っていてくれるだけで嬉しいのに!! ありがとう。




休眠中のOhanaのスミちゃんからも、こんなに可愛いチョコが届いた。
赤いメッセージカードには、“今年のホイケ楽しみに行きます”と書かれていた。
スミちゃんの元気な字を見て、嬉しくなりました。スミちゃんありがとネ!!


その他にもいっぱいチョコが私の元に届いた!! 嬉しい!!


中でも、ハイヒールのデザインのBoxを開けたら、なんとチョコで出来たハイヒールが入っていた。キャ~、可愛くって食べられないよ~。

これは私のユイ師匠様から届いたものでした。

N.トモコさんからの質問。ハワイ語で“Happy Valentine's Day”は何と言うのですか?
ときかれたので、「これはハワイに元々あった習慣ではないので…」という返事をしたのだが、たしか昔のノートにそれらしい事を書いた記憶があったので、探してみた。

Hau'oli lā o Lono-i-ke-aweawe-aloha!

(lā o Lono-i-ke-aweawe-aloha)に波線が引かれていて、自分なりの注釈で“The day of the god of love and mercy”と書いてあった。
自分で書いていながらすっかり忘れていたが、あくまで英語をハワイ語にしてあるだけで、ハワイの習慣にはValentine's day(St. Valentineの日)はなかったという事を伝えたい。

チョコレートの事で、とあるウワサを耳にした。次のオリンピックまでに、チョコレートの原料である“カカオ”がなくなるかもしれないという事!!それは大変だと気になっていた!! という事で、私の写したカカオの実をトクとごらんあれ!!(海洋博蘭博にて撮影)




木の幹にパパイヤに似た形の実が、へばりついているのが面白い。このカカオが消滅するのかも知れないんですって!! そうすれば、バレンタインにチョコレートはもらえなくなる?キャ~大変なことになってしまう!!今のうちにチョコレートを堪能しておかなければ!!



感謝!! 感謝!! 感謝!!

前祝いから始まって、すでに3週目に突入したにもかかわらず、皆からいまだに祝ってもらっていて、もうどうしましょう!!
Keikiクラスでも、フーガがケーキにCandleを13本灯して、ソロリソロリと運んできた。


ちいちゃな子供達はこのサプライズの意味も知らず、アリがたかるかのように並んだチーズケーキ2個とチョコレートケーキに魅せられ集ってきた。



ちょっと大きな子供達がかわるがわる私のそばにやってきて可愛い声で“お誕生日おめでとう”と言ってくれた。
コホがきいた。「Kumu、いくつになったの?」と。で、「13才だよ」と答えると、「ヘェ~意外と若いんだね」との言葉に思わず吹きだしてしまった。
コホの隣りにいたお姉ちゃんのマカナが「Kumuは去年のお誕生日にも13才ってい言っていたよね」という。
天使のような子供達、思わずしっかりと抱きしめた。純粋な子供達に囲まれて幸せを感じた。
Keikiクラスのママ達のお心遣いに感謝致します。


2017年2月18日(土)
各クラスでお祝いして下さったのにもかかわらず、またまた私へのサプライズパイナがセッティングされていた。
今年のドレスコードは“ゴージャス”だった。
土曜日の夜のラッシュアワーを抜けてパイナの会場に着くと、いつものようにたくさんのOhana達が拍手で私を出迎えてくれた。
すでに会場はきれいにディスプレイされていて、普段と違う着飾ったOhana達にちょっと圧倒されそうだった。
今年はAwapuhiクラスの主催という事で彼らはお揃いのセクシーな赤いドレスを着て、昔の大ぶりなケータイ電話を手にしていたが、TVのない世界にいる私にはイミクジピーマン(意味不明)だった。







私のテーブルには、もちろんTinkのバルーン、人形があった。


皆から次々とお祝いのLeiをもらい、Leiに埋もれる幸せをかみしめた。



いただいた山のようなLeiとブーケ(これはニシタズパパより)



楽しいパイナの始まり始まり~。













Maileクラスは全員白のドレスにデコッたつけまつげが笑えた。



いよいよ恒例の余興の始まり、まずはPikakeクラスより。





これは失礼ながら私には理解出来なかった。何がいいたいのか???(ゴメンナサイ)

続いてリイノの登場には笑えた。これはネット画像で見たことのある、あの“Apple Pen”だった。





リイノが手に持っているパイナップルとアップルはなんとKāneダンサーのキックが編んでくれたもの。何て器用なんだろう。


リイノはキックが作った編みぐるみのPinappleとAppleを持って、その気になって演じていて、皆からは“Hana Hou”をもらい、パイナを湧かせてくれた。
これはAwapuhiクラスからの出し物であった。イイネ~。タイムリーな演出に拍手!!

お次はジェスチャーゲーム、それぞれのクラス対抗だった。
私には全然わからない人の名前やTVの世界の事だらけで難問だった。(笑)









賞品も準備されていて多いに場は盛りあがった。そしていよいよ特大ケーキの登場!!
毎年デザインは変わるが、Tinker-Bell Special Cakeに私はうっとり!! 食べるのが惜しいくらい可愛いCakeだった。



Hau'oli lā Hānauを歌って祝ってくれるOhana達!!




Cakeがひと通り配られると、いよいよエリコの司会で“Hula time”が始まるのだった。


“Hula! Hula!!”






思いっきりそれぞれのクラスがHulaを楽しんだ後は、LanakilaとTyからのプレゼントがあった。


Tinkのアンティークドール。

Tinkの人形とプリンセスセット。

ユイ様からはお菓子とリップクリームのプレゼント。

ワ~イ!! 私の大好きな物ばかり!!

Thank you so much for your lovely gifts, my suger mam, Lanakila and suger dad TY!! I really love you guys.
ユイ様もありがとう!!
たくさんのOhanaが集ってくれ、たくさんのLei、そしてプレゼントもいただいちゃった。
皆へのお礼にPoliと私で“Hula”を踊った。



“Mahalo nō e nā Haumāna”という気持ちで踊った。

楽しい時は過ぎ、最後の“Hawai'i Aloha”








そして皆で記念写真。


今夜の企画をして下さったAwapuhiクラスの皆、そして私のために時間をさいて駆けつけてくださった皆、本当に感謝!感謝!感謝です。
私のB.D.Pā'inaを20回も祝って下さる私のHaumāna達は、本当のOhana以上の人達!!(こんなに私を甘やかしてどうするの!! 幸せ!!)
閉店まで残っていたOhana、楽しすぎて帰れないよ~。


見よ、Hau'oliの靴、すごすぎ!!


たくさんの愛のこもったLei!! 感動!!


Mahalo ia oukou a pau loa,
me aloha wau ia oukou.
I love you guys!!
I'm sooooo happy!!
XOXO EKKO




Ēwe hānau o ka 'āina.

Natives of the land.

(People who were born and dwelt on the land.)

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota