Join me on Facebook

1.06.2017

Nū Hou Hālau

2017年元旦


Hau'oli Makahiki Hou
ia oukou a pau loa!!


明けましておめでとうございます。
今年もHālau Hula Kalākauaをよろしくお願い致します。


昨年の年末に、20周年のHō'ikeの開催場所と日時が決定(2017年6月4日(日) てだこ大ホール)してからというもの、Ohana達の意気込みが凄い。
そこで私は今年のHō'ikeに向けてのスローガンを考えてみた。

Coming together is a beginning.
Keeping together is progress.
Working together is success.

これはアメリカの車、フォード社の創始者“Henry Ford”の言葉なのだが、私流の解釈をしてみた。

“Ohanaが一同に集る事から始まり (出発)
それを継続していけば前進し (継続ー前進)
Ohanaが協力しあえば成功につながる (成功)”

この20周年のスローガンを掲げて、いつも私に進むべき道を教えてくれるAlaka'iとNā paepae、私を支えてくれるNā Haumānaと共に、明るく、楽しく、2017年をスタートしたいと思います。“Imua!!”

freshなスタートのイメージで、新しく買ったばかりの食器で“フルーツパフェ”クリームてんこ盛り!!




Leiのアルバム

一年を通して、その時々の季節の花々を使って、私のために素敵なLeiを作って下さるのがLei Maker タカコさんなのだ。しかも年末には、そのLeiの数々を写真に撮って、それをアルバムにして渡して下さるのだ。何て素敵な事!!一昨年に引き続き、2016年版もいただいてしまった。


(2015年はPink、2016年はGreenの表紙のアルバム)



タイトルまで付いていて… Lei 2016 と書かれている。

2016年最初にいただいた赤い大ぶりのスイートピーのLei、私のB.D.に下さった真っ赤なバラを使ったlei、KekaiからのLeiも真っ赤なバラ、Valentine's dayにはピンクと赤とかすみ草が入ったLei。

Haole Lehuaをふんだんに使ったLei。
デンファーレで、こんなにもたくさんのLeiを作る事の出来るタカコさんの技術は素晴らしい!!

春になったら、こんなに可愛い淡い色のピンクの小バラをいただいた。
本当に裏までしっかりとしたLeiを作れるなんて…、感心するばかり。

Mother's day、プラザハウスでShowをした時のLei、変わったカーネーションを使って、濃いピンク、淡いピンクにグリーンのカーネーションが映えていた。
Hō'ikeには私の真っ赤なドレスを際立たせる白いバラとグリーンの蕾、PoliのLeiもRoyalっぽい。

Lei Maker タカコさんは、同じLeiは作らない。いろんな花材を組み合せて作って下さるので、いつも感動してしまう、というより驚かされる。素晴らしいのだ。
真っ赤なAwapuhiのLeiはハワイでも見た事がなかった!!

JimmyのShowでは2日間、衣装に合わせて、KokoとLei を作っていただいた。(LeiやKokoは新鮮さが命なので、2日間同じ物をつけるわけにはいかない。体温で花がいたんでしまうから)
タカコさんからいただいたLeiやKokoは美しいだけではなく、しっかり作られているので、踊っていても安心、それに美しいLeiをつけているだけで自信が湧くから不思議。
それはタカコさんがLeiを作りながら魔法をかけているにちがいない。“自信の湧く魔法をね!!”

美しいLeiの数々、こうして写真を見ていてもため息がでちゃう。
私の大好きな山里先生の奥様にもタカコさんの作ったプルメリアの香りの良いLeiをプレゼントして喜んでもらった。

ブーゲンのLei、大ぶりのプルメリアを贅沢に使ったLei。カーネーションのLei、私はいつもこんなに素敵なLeiをいただいているのよ。(私が威張って、どうするのよ!!)

Kupuna大会の壮行会では、黄色のバラに紫が印象的なLeiをいただき、“がんばらなきゃ”と思ったっけ。
大会が終わって帰沖、空港で早速、赤と黄のAli'i Leiをいただき、“あ~帰ってきた!!”と実感!!
夜がどんなに遅くっても毎年迎えてもくれるタカコさんに感謝!!

真白なブーゲンのLei、サンダンカのLei、海洋文化館のショーの際はマダガスカルジャスミンで、おもしろ~いLeiを作っていただいた。

まだらもようのおもしろいバラ、ぷっくりふくらんだ可愛いバラを組み合せたり、Kahikoの時にはTiのLeiを作っていただく。
“皿の上の自然”でのショーの際も、クリスマッシィーな花材に葉の香りにもにも癒された。

タカコさんはLeiだけでなく、Lei作りで余ったお花を可愛い盛り花にしてくださるのも嬉しい。
彼女からいただいた盛り花をリビングに飾るだけで、何だかリッチになった気分になる。きっとこれも彼女の魔法のせい??

“皿の上の自然”で踊る私の髪にはタカコさんの愛のこもったKoko、そして首元にも同素材のLei。
美しいだけではなく、香る花材等も考慮に入れて、作って下さるので、踊りながらも花や葉の香りに癒されて、最高に幸せを感じるのである。

Lei Maker タカコさん、2016年もこんなにたくさんのLeiを作って下さって、ありがとう。
あなたに作っていただいたLeiはすべて私の玄関に飾られています。ドライになっても、しっかりと作られてあるので、格好良いです。
心より感謝致しま~す。礼!! Mahlo nō!!




助っ人レイナあらわる

クラスが終って、皆とハグをしていると、最後尾にレイナが並んでいて「エ~」、まったくサプライズの好きなレイナ。ママのKapuaと甥っ子のNickもついてきた。


“なごや嬢”という笑えるお菓子のお土産を持ってきて、いつもと変わらぬレイナ、するとサプライズといって自分のお腹を指さす。
「エ~もしかしてBaby?」ときくと「単なるデブじゃないのよ。も~全然気づかないんだもの」とおもしろいことを言うので失笑することしきり!!


Poliとどっちが大きいか比べっこ。


助っ人レイナはHō'ike助っ人“命”だから、4月にBabyを産んで、6月のHō'ikeには十分に助っ人が出来るそうです!! これで今年のHō'ikeも成功まちがいなしだネ!!
レイナ、元気に赤ちゃん産んでネ~。そして今年も進行役の助っ人、期待してま~す。


Ua Kanaka.

(Is with a person.)

Pregnant.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



2016 Hō'ike 写真集-第19弾