Join me on Facebook

12.23.2016

Nū Hou Hālau

おかげさまで満員御礼!!

2016年12月17日(土)
昨日までの寒さが嘘のようにからりと晴れ、汗ばむくらいの陽気となった。
午後3時、今日のShowの会場となる“皿の上の自然”には、スタッフ一同勢揃いしていた。
“Ho'okahi”(ミュージシャン)は音響の設定にいそしみ、Dancer達は髪を結い上げたり、メイクにとりかかった。
ロケーションの素晴らしいレストラン“皿の上の自然”からは空の青、海の青が一望出来、時折風にのって潮のにおいさえ感じられる気がした。長テーブルにはきれいなリネンがかけられ、卓上の花も清楚で美しかった。レストランのスタッフは厨房を行ったりきたり、忙しそうに働いていた。
簡単なリハーサルをする前に、我々のチームはレストランのスタッフの方々に深々と頭を下げ、ごあいさつをした。“よろしくお願いします。”スタッフの方々もにっこりと微笑み、あいさつを返してくれた。
その後レストラン2Fにある控え室に移動。それぞれがショーの準備を始めた。
(このレストランの上階は、長期滞在するには格好の宿泊施設があって、家族や友人達とステイするのには最高の場所。)
私はしばし、あちこちをキョロキョロと見て回った。


上の階には海を見ながら入浴出来る素敵なバスタブがあった。




まるでハワイに来ているような錯覚をおこしそうな位の景色と空気が流れていた。
我々のためのお食事が運ばれてきて、皆でショーの前に軽く食事をした。


段々と夕焼けで海の上がピンクに染まる頃、第一部のお客様が入店し、お食事が始まったというので、我々もPuleを始めた。


サァー今夜もImuaで御客様を楽しませましょう!!


今夜のNā 'Ōlapa








Ho'okahi


私のLeiはもちろんLei Maker Takakoさんが作って下さったChristmas special



癒されるような香りと絶妙な色合い!! Mahalo e Takako!!



Leiの材料






女の子達(Dancer)も前夜に集ってLei Making。




Showで踊るには練習はもちろんの事、Lei Makingも自分でしなくてはいけないので、踊れるHula Dancerは良いLei Makerになる。





さて、今夜のショーはクリスマスを一週間前に控えて、思いっきり“クリスマス”をテーマにした。
にぎやかであり、静かであり、と考えたHulaと歌の数々。
今夜のショーはすでに満席で完売とのニュースが早々に入り、我々の気合いも半端ではなかったのである。

ステージに立ち客席をながめて、たくさんのOhanaの顔を見つけて嬉しくなる。皆きれいに着飾ってすましてお食事を楽しんでいる様子。
外に目をやるとあっという間に夜になり、海は見えなくなっていたが、海岸線に沿って対岸の民家の明りの連なりがオレンジ色に輝いてきれいだった。

バンドマスターの合図でPoliの歌からスタートだ。相変われずきれいな音質のPoliの声にお客様はウットリ!! 私は途中、茶々を入れ御客様にこう言う。“皆様、次はPoliが歌いますので、しっかり目を閉じてお聞き下さい”と。するとお客様はそれに反応して大笑いするのだ。




セロファンレディーが出てくると、殿方はお食事をする手を休めて、彼女達をしっかり見ようと瞬きすらしないし、次々登場するダンサー達の衣装や髪型、Koko等を目を皿のようにして眺めているのは女性達。踊るたび、歌うたび、満場のお客様達は惜しみなく拍手をくださる。





そしてラストの歌の後には“Hana Hou”が!! 第二部のShowの際には困ってしまった。
通常、我々Musicianは万が一のため“Hana Hou Song”の楽譜を一曲持っているのだが、“Hana Hou Song”が終っても、又“Hana Hou”が湧き起こった。嬉しいことだけど準備がなかった。そこで私はHawaiian Jingle Bell(Kani Kani Pele)を弾き歌ったら、Musicianは楽譜もないのにすぐに追いかけ弾いてくれ、大きな拍手でまた“Hana Hou”が起こった。続けて私はPō La'i E(聖夜)を弾いたら、Poliが教会バージョン賛美歌調に朗々と歌った。Kani Kani PeleとPō La'i Eはクリスマス前にはHālauで毎年Ohana達に教えていたことが幸いした。“あ~びっくりしたなぁ~”Poliの声に満足の拍手でShowは無事終了した。






いらして下さったお客様、応援にかけつけて下さったOhanaの皆、おいしいお料理を提供し、我々に快くステージを提供して下さった“皿の上の自然”のスタッフの皆様、素敵なLeiを作り、受付までして下さったLei Maker タカコさんに心より感謝申し上げます。
皆様が“楽しかった”っと喜んで下さることが私達の幸せです。
(ショーをした事で、誰よりも早くクリスマス気分を満喫したのは我々かも!!)


Mahalo a nui loa!!
Mele Kalikimaka!!



スーパースターのB.D.パーティーは一週間も続いた!!

<先週の土曜日のPualokeクラス>からそれは始まった。
3日も先行してのバースデーパーティーが始まり、<月曜日>はFM21でのラジオの仕事の後、私からのB.D.プレゼントでPoliを映画“ファンタスティックビースト”に連れて行った。(本当は私が見たかっただけで、ハリーポッターの事さえ知らないPoliにこの映画は興味なかったらしく、ほとんとが船を漕いでいた!!)私はPoliに眠りのプレゼントをしただけになってしまった。あ~お金損した~!!



<火曜日 MTクラス>では、
“12-13”を祝ってと、PoliのB.Dだけでなく“私とPoliがPalapalaをもらった日(私はKumuの、そしてPoliはAlaka'iの証書をUncle George Naope師匠からいただいた日)”として、たっぷりCarnationを使ったLei(このレイは水クラスの皆が作ってくれたもの)とブーゲンビリアのLei(これは木クラスが作ってくれた)を私までいただいてしまった。




Kuahu用にも小さな可愛いLeiが掛けられていて、So Happy!!



そしてお菓子を皆で持ち寄って祝ってくれた。
また、わざわざカホルがPoliを祝いに駆けつけてくれたのも嬉しかった事!!
カホルは何とお腹がふくらんでいたよ。その大きなお腹で大きなクッキーの箱を抱えてやってきたのだった。入籍をして来年の初めには赤ちゃんが誕生するという。おめでとうカホル!! ありがとう皆!!
皆に祝ってもらってPoliも私も幸せ!!



<火曜日 SPクラス>
前のクラスに引き続き、このクラスでもPoliのB.Dが突然始まった。
Happy Birthdayと書かれたバナーを引っ張るもの。ポンポンを出して踊りだすもの、クラッカーがなりPoliの頭には、おもしろい帽子が被せられ、おまけにハッピーバースデーのピンクのメガネまで!!
電気が消され、ろうそくのついたケーキをおもむろに運んでくるもの。すべてが計画の下、着々と進んでいくのだった。





もうPoliはこのサプライズに大喜び!! こんなにはしゃいでくれると、皆もう嬉しいよね~。
私は皆の気持ちが嬉しかった。


<水朝 Pikake>では、
シゲちゃんとAnuhea、タミエさんからのOld fashionのお菓子が配られ、Paepaeさん達はPoliに実にユニークな物をプレゼントしていた。


うちのPaepae達はすごくジョークがお得意!!
写真をよ~く見て、何がプレゼントされたかをご覧下さい。(笑)


<木朝 クラス>
ユイコさんがデコレーションも可愛いCup Cakeを焼いてきてくれた。いろいろなデザインでデコレーションされていて可愛かった。Poli大喜び!!



<木 Hinano>
続いてのクラスでもシュークリームが積み上げられ(Cakeの台に)登場、Poliを喜ばせる。



思わずがぶつくPoli!! あ~おいしい!!


<木 夜>
このクラスもPoliを祝ってくれた。いったい先週から何回“Hau'oli lā hānau e Poli”と歌っているのだろうか?Poliは何回ろうそくの火を吹き消したのだろうか?




<金 Awapuhi>
さぁ~今日で一週間続いた。我らがスーパースターPoliの最後のB.D.パーティー!! 思いっきり、凝りに凝った演出(A.リツコさんががんばったという)で皆で大笑い!!
“あなたが主役”というタスキをかけさせられて、クラッカーを鳴らしてもらって幸せそうなPoliでした。






Ohanaの皆さん、Poliを祝ってくれてありがとう。
私をいつも支えてくれるPoliがこれからもますます元気で、皆の頼りになるAlaka'iでいてくれることを望みます。
一週間ものB.DパーティーをしてもらったPoliは本当に幸せもの。おめでとうPoli!!





Hālauの一週間

クラスの時間より早めに来て、何やら一生懸命に取り組んでいるカオルさんとサオリさん発見!!
後でわかったのだが、“皿の上の自然”でのショーを見に行くためにKoko作りをしていたのだった。
二人ともきれいなドレスにTiのKokoがとても素敵でしたよ!!
T.ユキコ、ユイ親子も手作りのKokoを髪にさしていらしてた。いいよね~。ショーを楽しむ気分がさらに盛り上がる事間違いなし!!


Poliは満月になると無償でOhanaの髪を切りそろえてくれる。
するとお礼にと皆、食べ物を持ってきてくれる。

ユキコさんがサンドイッチを!!

マユミさんがシュークリームを!!

私までお相伴にあずかる。皆ありがとう。
(でも何もいらないので、お気遣いなく。Ohanaの髪を守るのも我々の仕事なのよ!!)

友人の結婚式に出席するために福岡に行ってきたエレナ。お土産を持ってきたよ!!



Hau'oliが皆にと特大のお菓子セット!! ヤッホ~。


レイコさんが毎年ザボンを持ってきて下さる。ザボンがくるといよいよお正月なのです。レイコさん、いつも季節を届けて下さってありがとう!!





Komo mai kau māpuna hoe.

(Put in your dip of the puddle.)

Pitch in.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



2016 Hō'ike 写真集-第17弾