Join me on Facebook

10.28.2016

Nū Hou Hālau

サンパーク祭り

2016年10月21日(金)
昨日までの曇天がうそのように思いっきり晴れ晴れとした秋空。
今日は夕方からこの泉公園で31回目になるサンパーク祭りが行われる。
もうすでに来賓用のスタンド席が設置され、たくさんののぼり旗が秋風にはためき、道行く人の目を奪っていた。
地域のボランティアのつもりで参加し始めたものの、20年近く出演し続けると、年間計画の中に入るイベントになってしまっている。Ohanaたちもこの祭りへの参加を楽しみにしているようだ。


夕方 6:30、集合時間、皆がゾロゾロ集まりだした。
人の熱気でものすごい暑さ、Poliがそれに気づいて、即ウチワをGetしてきてくれた。なるほど、祭りの時、皆がウチワを持っている理由がわかった気がした。
さて、Ohana達には、着がえる場所がないので家から着てくるか、車の中で着がえてくるように指示してあったので、皆衣装にて集合。我々の周りだけにわかにHawaiiになってしまった。
7:00、LeiやKokoをつけたら早めにセレモニーを行う。



サァ~、Imua!!
“皆、思いっきりのスマイルでお客様に喜んでもらって!!”

Ka Papa Pualokeはブルーの衣装に可愛い一輪の真っ白な香りのよいプルメリアが映えていた。
プルメリアはO.トモコさんとバービーの庭から調達!!


Ka Papa Awapuhiはピンクの衣装に紫デンファーレをつけた髪型も、若さを強調して可愛かった。



Ka Papa KoanuiはPoliとコー君、二人だけの出演。
何でも遠近法を使って踊ると言っていた??


Ka Papa Hinanoはピンクのドレスに赤のサンダン花で情熱のイメージ。



Ka Papa Pikakeは毎年、このお祭りに参加している大先輩達だけあって、事前に花材を買うのではなく、採集してきて、Kokoのデザインを決め、それぞれが自宅で作ってきたという、とても素敵なKokoだった。



しかも私の分まで作ってきてくれ、私の髪にさしてくれた。美しいKokoはみとれてしまうほど。


また、いつものように私とPoliにカーネーションとデンファーレのLeiを下さるのだった。
Pikakeの皆様の心遣いに頭が下がる思いだ。Mahalo no e nā pikake!!


出番を待っている間に可愛い子供達のエイサーに拍手を送り、


獅子舞の大人顔負けの演舞を見て、涙腺がゆるんでしまい、あまりの見事さに泣きっぱなしで応援してしまった。躍動感あふれる素晴らしい子供達が、こうやって沖縄の文化を伝承していくのだと思うと嬉しかったのだった。





目の掃除が終ったら、いよいよ予定時刻の7時30分となった。今日の私は“サンパーク機”の機長となって集まったお客様をハワイまでお連れしようというシチュエーションでマイクを握った。

まずはハワイ島。Ka Papa Pualokeが寒いワイメアでの可愛い恋のお話を踊った。



続いてはカウアイ島へ飛び、Ka Papa Awapuhiが素敵な自然の中で闊歩する孔雀を楽しそうに演じていた。



お次はオアフ島へ飛び、情熱の恋物語をKa Papa Hinanoが踊った。



さぁ~、次はモロカイ島への旅。Poliとコー君がモロカイ島をジープで道案内してくれた。



ハワイ島→カウアイ島→オアフ島と旅して、もう1度ハワイ島へ。
美しい恋物語をKa Papa Pikakeが演じた。



最後に出演者全員で“Papalina Lahilahi”を踊り、無事30分間のハワイの旅は終了。

応援にかけつけて下さったOhanaの皆様、たくさんの声援と拍手と温かく見守るやさしい笑顔をありがとう。出演して下さったOhana達にも感謝!! 楽しかったね!!

最後に全員で記念撮影!!




今週のHālauでの出来事

Lei Maker タカコさんから珍しい白とグリーンのブーゲンのLeiをいただく。
香りもほのかにあって不思議な色合い。ウレシ~。




Kuahuにも。


Mahalo nō e Takako!!

ヒナノの花をミユキさんが見つけて持ってきて下さった。
今がシーズンなので、皆探してみてネ。


Ka Papa Pikakeは毎年ヒデ子さんが理事長を務める老人ホームに慰問で踊ってくる。
そのお礼にとDonationがOhana会へ。


そして盛り花をHālauの皆へと持ってきて下さった。感謝!!


Hāla'iの家の庭では、こ~んなに太い立派なバナナがなる。うらやましぃ~。
スーパーで買うバナナの味と違って、こってりしておいしいのだった。


お腹がふくらんできて幸せそうなシノブさん!!




おやつタイム

N.タズコさん、息子さんに会いに行ってお土産。

ヨシエさん、御実家へ里帰りでお土産。

Lanakila、“おいしかったから持ってきちゃった!!”

リナはDisneyへ行ったって!! イイハズヨ!!

マーちゃんは“ハロウィーンパッケージが可愛いでしょ”

I.ユーコさん、伊是名へ出張のお土産。

バービー、マサコさんは出張のお土産。

シホさん、欠席だけど、さし入れが届いたよ。

M.リツコさんがチョコレート!!



NL news

10月12日、NLの風物詩の渡り鳥が飛来してきた。6羽確認済み。
またバードウォッチングの楽しみが始まるぞ~。



秋の夕方、ぼーっとしてしまう美しさ。



Waha Ko'u.

(Clucking mouth.)

(One who talks too much.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota




10月29日(土)古典フラショー
海洋博・海洋文化館にて 
午後12:00~12:50 出演
大人170円、小人50円(入館料のみ)
※海洋博公園イベント情報ページは→コチラ



2016 Hō'ike 写真集-第9弾