Join me on Facebook

9.09.2016

Nū Hou Hālau

Pā'ū Ceremonry

今週は5人のOhanaのPā'ū ceremoneyがあるということで、その5人の在籍するクラスの人達が集ってはLei作りをしている光景が見られた。
夜のクラスの人達は、最後のクラスが終わる頃まで、せっせせっせとLei作りに励んでいた。
入会したばかりのOhana達も、先輩たちの指導の元、試行錯誤しながら挑戦する姿がなんとも微笑ましかった。




8月31日(水)
今夜のPā'ū ceremoneyはA.マユミさんとM.クミさんのお二人のために行なわれた。
初めてこのceremoneyに参加するという新入生たちも多くいる中、次のクラスのMaileの先輩達が参加してOliをしてくれた。


Poliの先導のOliでお二人が入場。


次々とOliが流れ、いよいよ二人の手にずっしりと重い(?)Pā'ūがのせられた。



AlohaのHoni(Kiss)をして、



皆がLeiを手に、お祝いのハグタイム。




“Ho'omaika'i e Mayumi me Kumi!!”


さぁ、皆で記念写真!!


お二人はKuahuにもLeiを。


Poliにも、


私にもLeiを下さった。Mahamo nō!!



お腹の大きくなったシノブさんとミカさんもお祝いに駆けつけて下さった。


Happy Faceのマユミさん。


神妙な顔つきのクミさん。


おめでとう!!

9月1日(木)午前
今日は午前と午後に2回、Pā'ū ceremoneyがある。
まずはKa Papa HinanoのN.イズミさんとI.カオルさん。
二人の髪のセットを同じクラスのセツコさんが、そしてきれいに結いあがった髪にミキエさんが作ったKokoをつけてくれた。


イズミさんはKuahuへ、カオルさんはUncleへ、Leiを捧げた。
(カオルさんはモデルなみの長身なので、イスを使わず、Uncleの写真にヒョイとLeiをかけた。うらやましい背の高さだ!!)



OliはMokihanaとKeolaが、わざわざ駆けつけ歌ってくれた。
こうやって先輩たちも協力してくれるのがありがたい!!


先輩、後輩、そして以前お二人と同じクラスだった人達も駆けつけてくれた。



イズミさんは感極まって泣き出した。嬉しい涙だ。


皆がLeiをもって祝うための長い列が出来た。





とうとうLeiで埋まってしまった幸せなお二人!!


皆で記念撮影。


このceremoneyの後は、普通通りのお稽古が始まるため、とりあえずLeiをはずして並べた所、すごいLeいの数!! 皆から祝福されて幸せだネ!!



おめでとう!! Ho'omaika'i e Izumi me Kaoru!!

お二人からいただいたLei。



皆、Lei作りが上手になって!! 嬉しい限り!!

9月1日(木)夜
今日のOliのお手伝いにLanakilaとKeolaが来てくれた。
Keolaは今回5人のPā'ū ceremoneyにすべて参加してくれ、Oliをプレゼントしてくれた。


今夜はT.ジュンコさんのためのCeremoney。


彼女は国頭村の奥間から毎週1度も休むことなく、3年間Hālauに通い続けてきてくれている。
そして今回Pā'ūをもらうと同時にKa Papa Hinanoへも進級した、がんばり屋さんだ。
PoliからAlohaのHoniを!!


たくさんのOhanaが祝ってくれた。


笑顔のジュンコさん!! 


Ho'omaika'i e Junko!!


最後に皆で記念撮影!!


ジュンコさんは私とPoliにデンファーレのきれいなLeiを下さった。感謝!!
とてもきれいに作られていたので、表と裏で写してみました。




Up Grade!!

Ka Papa Maileのクラスに進級したのはM.ミサトとN.アヤカとN.リナの三人。
先輩のLanakilaから三人にLeiのプレゼント!!

ミサト

アヤカ

リナ

Ho'omaika'i!!

ミサトは今まで在籍していたKa Papa Awapuhiに(彼女のエルビス・コスプレの写真をシールにして貼り付けた)おせんべいを配って、お別れしていた。
センキューと書かれたそのシールを見て、皆は大笑い。


仲良しのマドカには、わざわざそのシール写真を額に入れ、プレゼントしていた。


マドカ泣く…のシーンだが、本当は大爆笑だった。


ミサトらしい楽しい別れの演出にお腹はよじれっぱなしだった!! あ~楽しい!!



アンクルジョージのサイン入りウクレレ

月の第1回目のお稽古日には、Ukuleleを20分程度練習することになっている。
Hālauに長い事いるOhana達はアンクルジョージのサイン入りのウクレレを持っている人が多い。これってお宝だよね!!





ちょっとすごすぎ!!

新入生のKāneのキックさんから手作りのテディベアーを頂戴した。


え~すごすぎ!!
手芸が大得意というキックさん。


ハワイアン柄のベアーちゃん、Leiもつけていて、私のベアーちゃんはプルメリアのKokoつき!!
洋裁ベテランのPoliのライバル出現だ!!



おやつで~す

N.タズコさん、I.タミエさん。
お菓子の妖精タズコさんは、いつも菓子入れにせっせとお菓子を補充する、それも隠れてそっと!!
(ありがとう、と私もこっそり言おうっと!!)


ユイネが復帰!! 嬉しいネェ~。
ミサトはオランダの風車小屋でお菓子作りを体験、そこでくつったクッキーをおみやげに持ってきた。昔風の固~いクッキーはかめばかむほど味のあるものだった。
ユイもドーナッツを持ってきた。ゴチ~!!


ハイスからオランダみやげを頂戴した。
あんまり可愛いので皆にもお見せしましょう。





2016年Hō'ikeの写真-2

ホイケの写真です。
1年に1度の緊張の瞬間、それでも笑顔を絶やさず、しっかりと踊ります。









Like 'ole ka pilina o ka nihoniho.

(The scallops were not all of the same size.)

This saying compares people to the scallops on lace.
When all are in hermoney, they are attractive and interesting.
But when they are not, they are like lace with scallops of all sizes and shapes.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota