Join me on Facebook

9.02.2016

Nū Hou Hālau

Awapuhi

ヒデコさんが珍しいAwapuhi Kuahiwi=Shampoo Gingerを持ってきた。
ハワイでは花穂の中の水分を絞り出してシャンプー代わりに用いたのが英名の由来となったらしい。

私の庭では毎日、Awapuhi Ke'oke'o=Ginger Lilyが次々と咲いている。
夜は特に香るが、花は一日だけ。玄関に飾って香りを楽しむ。
Awapuhi Ke'oke'oでLeiを作って身につけると、もう骨抜きになってしまう。あまりの香りの良さに酔いしれてしまうから。でも半日そのLeiは持たない。体温ですぐにダメになってしまうから。
今まで目にしたジンジャーは、まずShell ginger(月桃=サンニン)、Red ginger、Pink ginger、Yellow ginger、Indian head、Torch ginger、Kahili ginger、Beehive ginger、そして今回のShampoo ginger、Ginger Lily。(これらは今までにすべてブログに写真をのせたことがあるし、ほとんど沖縄でも生育している。)




ミニ睡蓮が咲いた!

あまり暑い夏だから、せめて玄関口くらい涼を演出しなきゃと思って3週間程前に、ミニ睡蓮を購入して、去年はウォーターマッシュルームを育てていた水鉢に入れ、2~3日置きに水の入れ替えをしてあげていたら、今朝早く(AM6:00)つぼみを発見!! 嬉しくなって即シャッターをきった。



AM9:00、外出しようと思ったら、そのつぼみが頼りなげに開いていた。ホントにミニなので、その花はやせ細った子供のようで、あまりにいとおしく、しばらくその花に見入ってしまった。
これだからイケナイ!! 私はすぐに情をかけるタイプ、絶対ペットは禁止!!(コレ、自分にいいきかせている。)


そういえばミニモンステラということで買ったモンステラが“お化けモンステラ”に生育。


私の家はマッチ箱サイズ(何しろTinkだからね)なので、すべてミニサイズを買うようにしているけど、ブーゲンも¥100でちっちゃいのを買ったのに“見て!!” もう“しだれブーゲン”になってしまった。



久々のナナフシ君も30cm強の大物。


もうちっちゃいのが好きな私なのに、みんな何でこんなに大きくなっちゃうのよ~。そのうちミニ睡蓮に池を作ってあげなければならなくなったりして~。どうしよ~!!
そうして最後に“ペペロミア”と“スイカペペロミア”何だかさわやかでしょ!! 最近お気に入りの寄せ植え。




雨雲

夕方、西の空にひとかたまりの雨雲発見!! 雲から雨滴がおちているのが見てとれる。あ~あの雲の下にいる人は皆、ずぶぬれね~、カワイソウ!! その雲がひとつだけで、空はピーカン、不思議!!





私時間

休日のおやつタイムは美的をモットーとしている。一人でいただく時も、決して手抜きをしない。
“ティファニー”でいただいている気分で優雅に!! なぁ~んちゃって!! 大好きなアップルパイに思いっきりクリームのせて、デコレーションして!! あ~幸せ!!


その挙句、やはりデトックスするべきだと悟る。
かくしてセレブ愛用の“レモン塩水デトックス”というのを、美容室に山と積まれた本の中から探し出し、髪をきれいにしてもらっている間に、その材料やその方法を頭に叩き込む。(その本を買わなくてもいいからエコにつながる。私の名前はそこからきている???)
“レモン塩水デトックス”
  ・水  1ℓ
  ・レモン  1個
  ・塩  小さじ2
これらを容器に入れて、30分~40分の間にすべて身体に流し込む(飲む)
3日間続けて、また身体がむくんだり、食べ過ぎたりした時に3日間続ける。1日1回1ℓだから、だれでも出来る超簡単!! お金のかからないデトックス。効果は保障しますよ!! そしてなによりなのはお腹が痛くならない。やってみて!!




Hālauスナップ

様々なぞうり、楽しいネ~。


またPoliが皆に変なことさせてる!!
何でもミュージカルだとか?



おやつタイム

Puamae'ole(右)がカップケーキを持ってきた。
シゲちゃんはおまけ!!

アユミさんはしばらく東京へ転勤!! 早く帰ってきてネ~。

コズエさんがおみやげ。



Hō'ikeのアルバムとDVD

今年のホイケでのアルバムとDVDがS.スタジオの制作のもと出来上がった。
Royal Courtの1枚はとても素敵!! すぐに冷蔵庫にピンナップ!!


DVDにはスクリーンショットで3000枚近くの画像が入っていた。S.スタジオさんに感謝!!
遠くに離れているOhanaにも見てもらいたいので、何回かに分けてごらんいただきましょう。



(今回はオープニングのRoyal Court編)












Mai ke kumu ka Wēlau.

From trunk to leaf buds.

(The whole thing.)



Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota